●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2009-01-01から1年間の記事一覧

●モチベーションを高める【起業塾〜その3】

朝、目がさめたら、 「もっとふとんの中にいたいなぁ〜」と、 頭の中で戦っている天使と悪魔がいる。 ブログでは調子のいいことを言っていますが、 毎日毎日エネルギーに満ちあふれているわけではない。 人間だもの・・・。 調子の良くないときもあれば、 仕…

●メンタルブロックを崩す【起業塾〜その2】

ちょっと立ち止まって、 スポーツの世界を考えてみましょう。 どんなスポーツでも、 プロレベルに達すると、 技術面もさることながら、 「メンタル面の強さ」が重要視されます。 プロゴルファーのジャックニクラウスは、 「90%以上はメンタルの問題であり…

●セールスレターを書こう【起業塾〜その1】

まず、セールスレターを書く。 ほとんどの人は、 まず最初から「商品」を作ろうとする。 そこで「どんな商品を作ったらいいか」と悩む。 結果的には「何もしない」。 商品よりも大事なのは、 セールスレター。 自分が買いたい理想の商品を思い浮かべて、 セ…

●事業とITの考察

今や、どんな事業所もホームページを持っているか、 あるいはホームページを持ちたいと考えているのが現実でしょう。 ここで大事なのは「ホームページを作ったから売れるとは限らない」ということです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ある意味、ブログでも十…

●2という数字の考察

芥川龍之介の小説を彷彿とさせる、 「クモの糸にぶら下がる」のを実現させるのに挑戦した人がいます。 朝刊のコラムに載っていたのですが、 奈良県立医科大学の大崎茂芳教授がその人。 試行錯誤の結果、 人間がぶら下がるために必要なクモの糸を採取し、 3…

●電波利用の再編成

ご存知のように、 2011年7月に現在のテレビ電波、 いわゆる「アナログ波」が停波し、 「デジタル波」に完全移行します。 完全移行まで1000日を切っていますとか、 マスコミは騒いでいます。 朝のニュースを見ていたら、 移行の費用に375億円が必…