●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

●ウクライナ、24日から30日間、アマチュア無線禁止(大統領令)。

ロシアがウクライナに侵攻したのは、報道のとおり。私たち、アマチュア無線家は、ウクライナのハム仲間の無事を祈っている。気がかりなのは、今回のウクライナ侵攻が『中共(中国)の台湾侵攻のシュミレーション』ではないか、ということだ。尖閣諸島も『台…

●FT8は、運用テクニックなんかいらない!?

マウスでクリックするだけ・・・と、レガシーモード愛好家から『味気ない』だの『あんなの、無線じゃない』とか批評されるFT8。だが簡単な操作で、それも小さな設備で10,000Kmを超える海外局とも交信できるHF帯のFT8モード。FT8の設定で苦労する場面もあって…

●近着QSLカード【アルゼンチンの巻】

アマチュア無線家にとって、太陽活動活発化は『うれしい』と感じる人が多いはず。特にHFハイバンドを楽しむには、太陽活動が電波伝搬に大きな影響を及ぼす。最近は、太陽黒点数も100近い日が増えた。ジャンクの電線を、λ/4に切っただけの簡易なアンテナで、…

●巨大な、蔵。

近所の『河内街道』をブラブラしてみた。 この街道、このような人の背丈を超える巨大な石壁が点在していた。 これだけ高い壁があるということが示すように、 もともとは『水害がたびたび襲う街だった』のを表している。 この新築戸建ての場所も、巨大な『蔵…

●チプカシ。

愛用の『チプカシ(チープなカシオ製、腕時計)3種』。 商売していた頃は『見栄を張るためにロレックス』なんぞを持っていたが、 資金繰りに詰まった時、売り飛ばした。 ここ数年、チプカシを愛用しているが、 意外と『かわいい~』とか言われ、喜んでいる…

●我が家の『アマチュア無線のアンテナ』。

車載型のアンテナで、短波帯の7MHz帯に同調させている。 マグネット基台を鋼鈑製・ヨドコウ物置×2棟にアルミ板を敷き詰め、 高周波アースを『バッチリ』取れている。 このアンテナで、国内全エリアはもとより、全都道府県賞、 自分でも仰天したのは『六大陸…

●裏向けの看板。

表通りから見たら『何も書いていない看板?』を見つけた。 私有地とわかっているが、裏に回ってみたら『こんなこと』が書いてあった。 注意書きなら、表通りから見えるように設置しないと意味がない。 そう思うのは、私だけでしょうかね・・・。 ━━━━━━━━━━━…

●高速CW受信練習のススメを受けた。

アマチュア無線の電信(CW=モールス)のクラブに入ってみたが、 何事も、一旦は『1クール(3か月)で見極める』ようにしている。 このクラブでは、会長自らが『スロー打ちCW』を毎日やっていて、 これなら符号を覚えられるかも・・・と期待したのだが、 ど…

●昭和な我が家。

我が家のリビング(まぁ、いわゆる『茶の間』)に鎮座する、 昔ながらの固定電話。 あんまり出番もありませんが・・・。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のもの…

●アマチュア無線って、孤高に楽しむ趣味です。

ロールコールや友人とのsked(スケジュール交信)にハマってしまうと、それで安心してしまいます。さらに『それ以上上達しなくなり、そのうち飽きてやめてしまうというパターンに陥る人が多い』という話を、多くのOM諸氏がクチを揃えて仰います。私も何度も…

●ふれあい花壇の現状。

昭和の時代は、きちんと『ふれあい花壇』だったのだろうなぁ。 今は、去勢された『町ネコ』たちが、 自由気ままに、触れ合っている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全…

●玄関先

我が家の玄関先。 それぞれに『意味』のあるものが、 置いてある。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※無…

●キターーーーーー!

きっと今頃、 無線道楽系Twitterで『7500』の文字と、 つぶやきの『キターーーーーー!』が、 あちこちで踊っているはずだ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空の…

●昭和だけど、令和リノベーション。

四軒長屋(よんこいち)は、昭和40年頃の建物。 当時は、こういう建て方が多かった。 それを、今、令和風にリノベーションされて、 商業空間に代わっている。 なんか、いい感じ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイ…

●シンメトリー的。

シンメトリー的、としたのは『本来のシンメトリー』になっていないから。 でも、なんとなく『左右対称っぽい』かな。 私は、ハイキー調より『ローキー調』の方が好きです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 …

●梯子(はしご)が、コレクション?

自宅から市役所へ一直線の道。 ここに『はしご』がコレクションですか・・・?と、 聞きたくなる旧家がある。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事…

●マスコミが伝えない、コロナ禍

医療機関も『倒産』してしまう、コロナ禍。 もう、感染症対策云々どころではなく、 これは『政治マネジメント』の問題ではないだろうか。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名…

●599BK式のつもりが・・・。

1月25日の昼下がり、FT8も『お馴染み局』ばかりになって、気分転換に7MHzのCWへモードチェンジ。当初は、『599TU式』で『打ち逃げ』してやろう・・・と思い、1エリアの強力な局を見つけ、コールしてみましたが・・・。 【写真:過去の送信電文原稿の控えが、…

●昭和を探す。

【写真:我が家の台所。1/10 F3.5】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ジャンルで撮らない。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ モノクロ写真・・・。 何が面白いかって、モノクロは『影だ』と習った。 まだまだ、陰陽が追えていないが、 身近な『我が家の台所…