●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●CW(電信)をやれば認知症が防げる!?

アマチュア無線のCW(電信)帯で和文の交信を聞いていた。すると、『デンシン ヲ シテイタラ ニンチショウ ヨボウニナルノデ ダイジヨウブデス』という電文が送られていた。果たして、そうなのか・・・? 【写真:確かに、指先運動は脳の血流が活発になると…

●ハム人口、10年後には半減。

現在、アマチュア無線をやっている局は、約40万局弱。そのうち、60歳以上のベテラン局や『再開組』の局が『推計65%』を占めている。現在は、まだ現役で頑張っていらっしゃる70歳代の局が『24%』も占めている。単純計算で、半数の12%が『すでに後期高齢者…

●ログを征する者は、無線界を征する

アマチュア無線連盟の会員数が『微増』とかで、朝日新聞だかに紹介されていた。しかし、『これって、ほんとかな。いつまでつづくかな』が私のホンネ。 【写真:もう、90%以上の運用がデジタルモードになってしまいました】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆…

●目先の利益。

アマチュア無線関連商品は『高価』な印象があるらしい。まぁ、高額なものは、それなりの価値があるから『相応の価格』で販売されている。これは、アマチュア無線に限ったことではないと、私は思うのだが。 【写真:欲張ったら、いくらカネがあっても・・・だ…

●目的や目標と手段を混同すると、取り返しがつかない。

アマチュア無線の運用を俯瞰してみると、ただの通信手段が目的化しているケースが結構多いなぁと感じる。バンド・モードなどは、冷たい言い方だが『ただの手段の選択肢』に過ぎない。どうも、この辺がわかっていない局が増えたように思うのは私だけだろうか…

●購入商品への疑問は、買ったところに聞く。

あるラグチューを聴いていたら『楽天で3.5MHzのアンテナを買ったのだが、SWR(定在波比)が高く使い物にならない。そんなことってあるのですか?』と、ニューカマー局がOM局にたずねていた。 【写真:同じアンテナを10年間、アドバイスを受けつつ使い続けて…

●アマチュア無線を長続きさせるには。

日本アマチュア無線連盟会員の70%が70歳以上の『高齢者』だ。現在、毎月1,000局ずつ自然減しているのが、アマチュア無線の現状で『年間12,000局減』である。さらに、70歳以上の高齢者が多くを占める以上『今後10年間で、ハム人口は50%減』という試算もある…