●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

●なんで、開戦前夜なん?

北が3週連続でミサイルを発射したと、ニュース番組は同じことばかり言っている。まぁ、日米韓からしたら『重大な挑発行為』に違いはないが、北の主張は一貫して『短距離弾道ロケットの発射実験』である。何度も書くが、北の狙いは韓国の頭越しに米朝二国間…

●わざわざ、オフィシャルサイトで言うことか・・・?

起業家は、儲ける前に『理念』だの『信念』だのを自分のオフィシャルサイトや懇親会で『力説』する傾向が強い。仰天したのは、いつもお馴染みの『付け爪細工店「KETA」女主人のオフィシャルブログ』とやらで、付け爪細工の講習を『楽しく』やっていたら『代…

●仕事と遊び。

日本人社会は『どちらかに振り子が寄っていないと気が済まない』ように映る。時としてメディアの報道も『〇〇一色』に染まるのが気色悪い。毎月の最終金曜日に感じる『プレミアムフライデー』なんかも『なんで、みんな一斉に15時退社』と、気味が悪い。さ…

●アナログなブランドづくり。

かつて、いろんな町のブランドづくりの仕事に関わった。そこで、必ず登場するツールが『本づくり』つまり『出版』である。多くの大学教授も、ある程度の経験値を積まれると『論文』がたくさん出される。当然、ゼミなんかで論文を資料として配布されたりする…

●ネイチャークラブNPOに見る、組織構築。

いつもの『ネイチャークラブNPO』を例に、組織の構図を考えてみたい。このNPOの主宰者は『文句を言う人はいらない』と斬って捨てた。だが、普通の組織であれば『必ず、文句を言う人がいる』。会社だってそうだ。社長の前では『そうですね、いいですね』と調…

●虫食い野菜や寄生虫の話。

巷では『無農薬の虫食いがある野菜は安心』とかいう。これって本当なのだろうか・・・。 【写真:積極的に、食べたいとは思わない『虫食い野菜』。】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆本当においしくて安心な野菜は無農薬でも虫食いは少ない。 ━━━━━━━━━━━…

●まさか・・・。

30歳代くらいの人にはピンとこないかも知れないが、かつて宇宙に初めて人を送り、イデオロギーと核競争でアメリカと対峙していた『ソビエト社会主義共和国連邦』が消えるなんて、東西冷戦時代に、誰が想像しただろうか。ソ連邦は1917年のロシア十月革…

●安倍政権下では日本経済は再生しない。

現在、定期預金の1年物の金利は、ご存知のとおり『0.01%』である。100万円を銀行に貸付け(預金)しても、利息は『100円』にしかならない。対してアメリカの定期預金金利は1.2%である。これでも、大概少ないとは思うが(1998年当時の資…

●どうして、日本だけが「開戦前夜」なの?

北朝鮮関連の報道は、どこかで毎日やっている。それも『開戦前夜か?』と国民を煽る『おどろおどろしさ』だ。だいたい、北朝鮮問題の当事国は『韓国』なのだが、その当の韓国ですら『日本の報道は異常だ!』と指摘している。一昨日夕方のミサイル実験は意外…

●町内の行事

日曜日、町内の『どぶそうじ』と『清掃活動』があった。我が家に隣接している路地は『大東市の里道(りどう)』なのだが、コンクリートの裂け目などから雑草がぼうぼう。たかが数メートルの草刈りに1時間もかかる。毎度のことで、これからの季節は、ちょっ…

●常識はずれの接待。

会社時代『接待をするなら誰もがやらない超一流の接待をしろ』と教えられた。まぁ、何を基準に『超一流』とするかは脇に置くとして『常識はずれ』の接待は、時に有用である。 【写真:大阪では、料亭から北新地に流れるのが一般的だが・・・】 ━━━━━━━━━━━━━…

●人前での、人の紹介の仕方。

しつこいが、私が『ジャンク屋の若大将こと葛屋末兵衛』と言うのには、わけがある。結論から言えば『同じようなことを彼が数度やったから』である。それも、多くの人が集まるミーティングの場でやられたものだから、こちとら赤面である。 【写真:40代半ば…

●「縁」と「つながり」の考察。

異業種交流会なんぞで『ご縁って大事ですよね〜』とか言う声をよく聞く。確かに『ご縁』は大事かも知れない。だが、私ら50歳世代あたりを区切りに『縁』と『つながり』が『ごちゃごちゃ』になっている印象を持っている。今日は金曜日で、あちこちで飲み会…

●根本解決になっていない、社会活動。

耕作放棄地問題、食糧廃棄問題、相対的貧困など、いろんな『社会問題』がある。例えば貧困家庭の子供たちに食料を提供する『フードバンク』なんてのが話題だ。もちろん、いいことをなさっているとは思うのだが、根本解決にはならないと思うのである。 【写真…

●アウトサイダーやアウトロー。

先日、このブログの読者と飲みに行った。まぁ、リアル世界の友人なのだが、アウトサイダーがどうの、アウトローがこうの・・・と盛り上がった。飲んでいる席や、実社会では、私は『至って常識人の範囲にいる』と思っている。 【写真:常識とは、社会生活のス…

●印刷関連、大倒産時代。

広告屋時代に、接点があった印刷屋の前を通りかかった。すると、年末頃にはあったビルがなくなり『あれ、道を間違ったのかな・・・』と一瞬、自分がボケたのかと思ったのだが、現役当時は毎日通った道だから、やはり道は間違っていなかった。その印刷屋は更…

●北朝鮮は、なぜ「崩壊しない」のか。

20年以上『もうすぐ、北は崩壊する』と言われ続けてきたが、簡単には崩壊しない。食糧難で餓死者が多く出た1996〜1997年頃には『崩壊の危機』が伝えられていたが、今も北朝鮮は健在である。なぜか・・・? 【写真:『偉大な主体思想、万歳!』と書…

●男女別、マーケティング考。

広告屋の頃から、男女の脳の構造が違う点に注意を払っている。男性は『データ』や『スペック』を重視する傾向が強いし、女性は『シェア(共有)』や『イメージ』を大事にするように感じる。私の乗っている営業車は、ハイブリッドのプリウスだ。ここでおもし…

●「とりあえず症候群」と「仕方がない症候群」

しつこいが『農耕集団・ネイチャークラブNPO』ネタだ。再々、記事にしているように『文句を言う人はいらない』と斬り捨てられた。だが、気まぐれで文句を垂れていたのではない。『社会人の、それも「認証NPO法人」として、団体として最低限の事務処理すらで…

●夫がいい人であるのと、生活の課題は別問題。

何かの雑誌で桂文枝(桂三枝)がインタビューに答えていた。氏が司会を務める長寿番組『新婚さんいらっしゃい』の『その後』は『追跡不能』だと言っていた。その理由は『離婚している夫婦が思った以上に多い』のだそうだ。インタビューの締めには『熱しやす…

●全くの初心者で、エレクトーンレッスン本格開始。

本格的に、きちんとレッスン料を払って『ゼロベース』でエレクトーンを習い始めた。簡単な曲であれば、右手の主旋律は『ちょっと練習したら弾ける』のだが、左手を使って『伴奏』を付けた途端に『ぐちゃぐちゃ』になるのが私の悪いクセだ。こいつを何とか『…

●モランボン楽団。

韓国の新大統領が『文在寅(ムン・ジェイン)氏』に決まった。これから、どんな風に変わるのか興味深々だ。日本で報道されているような南北問題より『韓国経済再建』が重要視されている。まぁ、韓国新体制については、しばらく様子を見て別の機会に書いてみ…

●マーケティングを知れば、自分を高められる。

マーケティングを、広告・宣伝・販促活動や、市場調査や販売活動のことと思っている人が多い。もちろん、間違ってはいないが『これらの活動は、マーケティング活動のごく一部』なのである。 【写真:調査ごときで商品が売れれば、苦労はしない】 ━━━━━━━━━━━…

●恒久的な「世界平和」を考えるために。

ラジオから、ジローズの『戦争を知らない子供たち』が流れている。私も、ときどきカラオケで歌う好きな曲だ。だが、昨今の『北朝鮮関連の報道』を見る限り『平和が、いつまでも続くのか・・・』と、ふと思うことがある。 【写真:誰だって、戦争はイヤなはず…

●自由のウソ。

しつこいが、ネイチャークラブNPOが『なぜ、窮屈になったか』を、いろいろ考えた。前にも書いたが『指導部門がきちんと指示を出さない点』が大きい。NPOのミーティングにも、何度か参加したが、とにかく『自由に・・・』がうたい文句。だが、参加者側からす…

●草食系男子の実情。

草食系男子が増殖して久しい。だが、ホントに草食系なのか、同じ男として『大いに疑問』を持っている。確かに、合コンに行っても『女子から話しかけられるまで待っている』ような『受け身の男子』は増えた。だが、30歳前後で『男子』ってのも『どうなんだ…

●北朝鮮は、なぜ「脅威」なのか。

結論から言うと『日本人は国際情勢に疎すぎるから』の一言に尽きる。付け加えれば、近代史や現代史にも弱い。庶民をコケにしたような北朝鮮報道。何かっちゃあ『脅威だ、脅威だ』とほざき、国際情勢に弱い庶民を煽って、バブルに誘導する姑息さである。本気…

●バブル前夜か・・・。

昨日の記事で、バブルは30年周期でやってくると書いた。今、まさにバブルの足音が聞こえている。あなたは、バブルの接近を感じるだろうか・・・。 【写真:売り手市場で『人手不足』なのもバブルの前兆】 30年前のバブルは『不動産バブル』が顕著だった…

●バブルは約30年に1度の周期で起きている。

12年前(2005年6月17日)NHK第一ラジオの『ビジネス展望』では『借金大国のアメリカ経済がいつまでも続くと考えてはいけない』という非常に厳しい内容の番組があった。国債をばんばん発行するような経済政策でいつまでも持つはずがない。アメリ…

●心地よい、つながりを考える。

ネイチャークラブNPOを脱退して、やっと3か月である。思い返してみれば、一昨年くらいから『息苦しさ』を感じていた。連絡事項は『すべて、Facebookで行う』し、意見すれば『Facebookをやらないのは勝手だが、情報が入らないだけですよ』と『高飛車』な対応…