●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●お笑い日本人の巻♪

【写真:ウチの料理は添加物も最小限♪】 日本の食糧自給率は『40%』と伝えられています。この数字は『カロリーベース』というのはご存知でしょうか・・・?。カロリーベースとは『生命体を維持するために必要な基礎的な数値』にしか過ぎません。『この数…

●成功者のセオリーを考える♪

【写真:まずは心の内を書き出してみましょう】 スポーツとビジネスの共通点を考えてみます。どんなスポーツでもプロレベルに達すると技術面もさることながら『メンタル面の強さ』が重要視されます。プロゴルファーのジャックニクラウスも『勝つためには90%…

●本日休業<5>

本日は東京出張のため、 ブログの更新は休業します。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日のラジオ韓国インターネット放送!!▼ KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送) ▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 谷口集客技術研究所←事…

●本日休業<4>

本日は東京出張のため、 ブログの更新は休業します。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日のラジオ韓国インターネット放送!!▼ KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送) ▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 谷口集客技術研究所←事…

●すごくないヤツの話し。

すごくないヤツが『これすごいねん』と持ってきた。 『(心の中で・・・)なんやナ○○ラリー○ラスやんけ・・・』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●以下会話 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・わし『で、何や・・・?』 ・すごくないヤツ『これな、あれで、それで、こ…

●本日休業<3>

本日まで研修のため休業しています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな? http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日のラジオ韓国インターネット放送!!▼ KBSワールドラジ…

●本日休業<2>

明日まで研修のため休業しています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな? http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日のラジオ韓国インターネット放送!!▼ KBSワールドラジ…

●本日休業<1>

25日まで研修のため休業しています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな? http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日のラジオ韓国インターネット放送!!▼ KBSワールドラ…

●高齢化社会の進行が更に進む

【写真:定年とは無縁の個人事業主である筆者。目の先のことも大事だが生涯設計を考える年齢にさしかかっています】 21日総務省が発表した人口統計で75才以上が日本の総人口の10%に初めて達し、1,276万人になったと報じています。また、65才以…

●ドラえもんは空手形乱発問題先送り主義者

【写真:ドラえもんはのび太に説教をするが、一週間たてば元の木阿弥・・・】 人気マンガ『ドラえもん』の声優が総入れ替えになるというニュースで騒がれたのを覚えていますか。私は『大山のぶ代』じゃないとドラえもんじゃないと思います。それだけ大山さん…

●苦悩のミスターB<2>

【写真:銀行屋出身のミスターBはA級戦犯かも】 大手都銀M銀行OBのミスターBは出向先の大阪・谷町にある製版屋を、次の時代に向けた大改革を断行しようとしていた。『中間工程の加工産業はいずれ衰退する。企画・制作から製造・納品までの一貫したシス…

●苦悩のミスターB<1>

【写真:他人のお金を追いかけるのが本業だった元都銀支店次長ミスターB。今度は自分のお金を追いかけるハメに。気の毒な都銀OBの苦悩を描く】 世の中、カネさえあれば何でもできると思っていませんか?。あのホリエモンも、カネでニッポン放送株を買い占…

●ビジネスでの成功者の秘訣とは・・・!?

ビジネスで成功する人たちの共通点を一挙に公開します♪ 1)リーダーシップがあること 2)ネットワークを持っていること 3)教育プランをもっていること あなたはいかがですか・・・? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ホットな韓国情報!!▼ KBSワールドラジオ…

●紅葉のおすそわけ(^^)v♪

紅葉を見に和歌山県の高野山へ行ってきました。 時期的にチョット早かったようで、 色づき始めだした感じで一部しか色づいていませんでした。 来週あたりが、見ごろなのかもしれませんね。 ▲おぉ!! ▲わぁ〜!! ▲きれい〜(^^)v ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼…

●まち歩きで樹木を見よう

【写真:家と家の間を縫ってがんばって生きている樹木(大阪府守口市で)】 道路や川の土手に沿って植えてある街路樹は鳥や虫のコリドー(回廊)でもあります。今、大阪市内の御堂筋はいちょうの木から落ちる銀杏でいっぱいで秋の風物詩を感じさせてくれてい…

●大阪・空堀のセレクトショップ『ラブボン』訪問記♪

【写真:『レディの宝石箱』がキャッチフレーズの『ラブボン』。店主・原谷いづみさん】 谷町6丁目にある『レトロ雑貨店』として約4年前に『町家改造』のチャレンジショップとして開業した『ラブボン』さんを久々に訪問しました(^^)v。店主の原谷いづみさ…

●これから起業しようという方へ♪

【写真:ウチの事務所は電話とファクスとパソコンだけ(笑)】 開業時は、小さい事務所でOK。極端に言えば、自宅のちゃぶ台でもいいんですね。携帯電話一本、机一つで始めるからこそ、成功するんです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●起業したては外に出るか…

●まちの年齢

【写真:どこの町にも歓楽街があるが、うちの近所は壮年期といったところだろうか・・・】 先日のブログで『まちの年齢』について触れました。まちには人が集い、暮らしを営んでいます。うちの近所はこの数年で大きく変化しました。まず、近郊型スーパーの先…

●縄文の昔に思いを馳せる

【写真:芸術品ともいえる太古の縄文土器】 世の中、根っこから狂っています。日本だけでなく世界中が狂っています。その原因はなんでしょうか・・・?。快適で効率よくやりたいことをして生きるのが幸せだと思い込んでいませんか。みんなの幸いはどうでもよ…

●ネットワークビジネスが時代を救うのは本当か・・・!?

【注意】順に丁寧にお読みいただかないと意味が通じなくなるので、飛ばさないでお読みください。【写真:著者近影。書斎にて】 今、日本の60%以上の人が『サイドビジネス(副業)に関心を持っている』と答えている調査結果が発表されました。それもそのは…

●しょぼい電波がなぜ飛ぶか?

【写真:PHS電話と同等の出力しかない特定小電力無線】 想像以上に良く飛ぶ特定小電力無線。わずか10mWという出力ながら、伝播条件が整えば相互間200kmを超える交信記録も発表されています。この特定小電力無線は資格・免許が不要。アマチュア無線などの資格…

●あなたはいかがですか?

【写真:NHKテレビより】 米の輸入は今に始まったことではありません。 一番いいのは地元で採れたものを食べること。 そんなことを言いだすと『都市部』では食べるものがありませんよね・・・。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●今や農産物の流通までグローバル化し…

●日々の防災のためにアマチュア無線を・・・♪

【写真:車に搭載したアマチュア無線の短波用アンテナ。こんなアンテナでもオーストラリアと交信ができちゃいます♪】 災害時は役場に守ってもらえるという考え方が間違っています。役場の人だって人数が限られていますし、彼らも『被災者』です。だから、平…

●『包丁一本〜さらしに巻いてぇ〜♪』の巻♪

【写真:包丁は湯呑みの裏側でバリバリ研げます♪】 文化包丁、出羽包丁、果物包丁を研ぎましたp(^-^)q 慣れていない人は左手にゴムつき軍手をはめてくださいね。 包丁はできるだけ寝かせてゆっくり動かすのがヒケツです。 力まかせにやるとケガしますからご…

●『魂』の巻♪

【写真:魂は『太陽の分身』である『すべてのもの』と連鎖している。縄文の太古は、人間同士も元々は互いに『魂』で結ばれていたという】 秋の夜長、私の好きな『縄文魂(佐藤眞生著/かんぽう刊)を読み返しています。縄文人は『己(おのれ)に厳しく対峙し…

●心が変われば人生が変わる・・・というお話し♪【下編】

【写真:インスタントラーメンと栄養ドリンクで健全な食生活と言えるか・・・?】 あるウェブデザイン事務所を訪問したときのこと。そこの『若社長』と『スタッフ』はとても忙しいのか、昼ごはんはいつも『ワンタンメン』をはじめとするインスタント食品です…

●心が変われば人生が変わる・・・というお話し♪【上編】

【写真:食べ物と食べ方が心をつくるという一説もあるが・・・】 どこのオフィスだったか忘れたが『心が変われば・・・』という張り紙がありました。含蓄のある内容だったのをメモをしていたのが出てきたので、今日は『心を変える』ということについて書いて…

●予防医学の講習会が盛況です♪

【写真:平日の昼間ながら予防医学の講習会に120人が集まりました(中央区本町の愛日会館)】 コンビニエンスストアが1店舗できるごとに『アトピー患者』が『500人』増えるってのはご存知ですよね。コンビニで売られている食べ物に含まれている添加物…

●おたよりいただきました〜♪【鈴虫の鳴き方について】

【写真:鈴虫】 このブログもおかげさまでたくさんの方のアクセスをいただくようになり、毎日たくさんの耳寄りな情報や、おもしろいネタをいただくまでになりました。その中でも『へぇ〜知らんかったなぁ〜』というおもしろいネタをいただきましたのでご紹介…

●産業廃棄物のプロデュースしてました。

【写真:産業廃棄物業者さんの『ダンプ式トラック』】 ここ数日は知り合いの不動産会社からの依頼で『夜逃げ宅』の整理物件を扱っていました。夜逃げの現場は『荒れている』のです。部屋は『ビールの空き缶』や『たばこの吸殻』、『インスタント食品』などが…