●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●おたよりいただきました〜♪【鈴虫の鳴き方について】

jf3tbm2007-11-02

【写真:鈴虫】


このブログもおかげさまでたくさんの方のアクセスをいただくようになり、毎日たくさんの耳寄りな情報や、おもしろいネタをいただくまでになりました。その中でも『へぇ〜知らんかったなぁ〜』というおもしろいネタをいただきましたのでご紹介しますね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●すずむしの鳴き方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


スズムシの鳴き方が昔と今で違うのをご存知でしょうか・・・?。
今のスズムシは人工的に飼育されているので、
一ケ所で大量に育ちます。


昔、自然界にいた野生のスズムシは、
近くに仲間が居ることの方が珍しかったんです。


遠く離れた仲間(メス)を呼ぶために、
鳴き声(音)が、
遠方まで効率良く届く鳴き方をしていました。(すごい!)


今は1ケ所に密集しているので、
近くでより目立つ鳴き方をするそうです。


昔は『一人鳴き』と言って、
遠距離まで届く高音を断続的に出していました。


競合する仲間の中で、
より目立つために、
中高音を長く出すんです。


これを『競い鳴き』と言います。


今のスズムシの音を活字にすると『リーンリーン、リーン』
昔のスズムシは『リー…。リー…。リー…。』なんです。





ほとんど感性と情緒の次元ですが。





大阪府守口市在住・雑学博士さんからの情報でした>



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ホットな韓国情報!!▼
KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送)
▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.