●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●横並びの全体主義。

シンニアマが増えています。向上心の表れとしては歓迎ですが、430・FM・メインローカルをワッチしていると『全体主義か?』と、少々不安に感じます。

【写真:出力が必要なのは、理解できますが・・・】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆世間体なのか・・・?。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

短期目標に没頭している人は・・・。

 

▲まず、この動画を見て頂きたいです。

 

ラグチューバンドをワッチしていると、

 

・第二級

・10・14MHz

・0.2kW

 

これが『HFに出る標準』のように語られています。

 

思わず吹き出したのは、

自分がシンニアマになった途端、

『3・4級は、こっそり100W出している。やはり正真正銘の200W局が多い』という発言。

 

JARLから届いた『7MHz』の交信証から判断しているようで。

 

私が『疑問』に思うのは、

3アマからシンニアマに『昇格』した際に、

『100W機を新調した』という話題は『皆無』でありながら、

『免許は200W』だの『当面は100Wで』という発言が多いように感じます。

 

ということは、50W機を100W改造したのかな?。

 

あるいは『3アマ時代は、こっそり100W出して、晴れて堂々と・・・』なのか?。

案外、移動局用の50W機は『テンプラ』で、

実機があるのは100W機のみ?。

 

それね、虚偽申請というのですよ・・・大丈夫ですか?。

 

まあ、総通が家宅捜索に来るほど人数もいないですし、

キップ(裁判所からの令状)を持ってくることもなく、

労働基準監督署の署長ほどの権限である『逮捕権』を総通局長が持っているわけもなく、

総通も『アマチュアさんは、JARLさんがあるので、よしなに』がホンネ。

 

・一生懸命勉強して

・そこそこ大学を卒業して

・まあまあ会社に入れば一生安泰

 

こんな延長線上に、ムセン界のマーケットがあるのが現状です。

 

まあ、あかんとは言いませんが、

1・2アマのコミュニティに入ると、

あたりまえのように『10・14MHz』が話題に出るのは当然です。

0.1kW~0.2kW(100W~200W)が『標準』なのですから、

 

3アマでDXをやっている・・・ここで『劣等感』を持つわけです。

 

3アマであれ、2アマであれ『DXCCは200~250』で頭打ちです。

FCCのエクストラ級のDXerでも『250~300エンティティ』で難儀してはります。

なんぼDXのメインストリートで運用したとて・・・

 

たかが0.2kW程度では『あかんわ~』となってしまいます。

 

ここから先は、定番の『イタリア製の青い箱』とかが欲しくなります。

あるいは、PW1の中古やPW2が欲しくなる。

はたまた、サムウエイの0.6kWのハコが欲しくなったり・・・。

 

ローカルとは仲良く・・・も『ウラ』があります。

 

その所属しているコミュニティが『相互監視団体』になるのも定番です。

まるで『全体主義』の『北朝鮮』のようで『人民班』という、

日本の戦時下の『隣組』に成り下がる。

 

趣味でも『競争原理』が働くと、ロクなことを考えないのが人間の性です。

 

また珍局に『LoTWにアップしてもらう』には『$3~$5払え』ってのが普通です。

ペディションなんてのは『莫大なカネがかかる』のですから、

LoTWに上げてもらうには『カンパの5ドル』くらいは当たり前です。

それすら、わかっていない局が、けっこう多いと感じます。

 

・第二級

・10・14MHz

・0.2kW

 

これが『標準』としましょうか。

標準ということは『人と同じことをやっている』わけです。

そのコミュニティに関わっている限り『安心感』は得られますが、

 

それ以上でもなく、それ以下でもなく、可もなく不可もなく・・・。

 

当たり前ですが『大した評価は得られない』ですし、

人と同じことをやっていたら『レッドオーシャン』に巻き込まれてしまいます。

なんか、学歴社会の延長のようですね。

 

いつまで会社人間やってんねん?って感じます。

 

アマチュア無線が『オワコン化』しているのは、

いつまでも『電気の趣味』をやっているからで、

その悪の元凶が『電機連合のOBたち』が幅をきかせているからともいえます。

定年退職した会社でもらった『ヨレヨレのロゴ入りTシャツ』を着ている電機OB。

なんか、貧相い(ひんそい)印象を抱くのは、私だけでしょうかねぇ?。

 

もっと文化的な遊び方、自分なりの遊び方を探る方が大事だと私は思います。

 

また、QRPやQRPpのために、

夏場に『エアコンでkW/hの電力を使うのもどうか?』とも思っています。

どうも、アマチュア無線界は『視野が狭い』と感じるのです。

 

レッドオーシャン、そんなに楽しいものでしょうか?。

 

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。