●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ニアマ以下は、すべて『弱者』で『弱者の戦略』取るべき。

430MHz帯・メインローカルのQSOを聞いていると『1.9MHz~1200MHzまで出ています』とかいうのをよく耳にします。実際のところは『免許状に記載されているだけのこと』で、ちょっと話を盛り過ぎ感が否めません。特に『再開Hamtteのニアマ』に、この傾向が強いと感じます。こう言っては何ですが、アマチュア無線界における強者は『第一級で1kWフルパワー、フルデューティ運用できる局』でしょう。第二級の200Wや第三級の50Wは『やはり、1kWにはかなわない』のですから『弱者の戦略』で『遊ぶべきだ』と、私は考えます。

【写真:弱者が取るべき手法を、強者に真似てもいけない】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆99.9%は、弱者の戦略です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1アマは、全体の1%です

・そのうち、1kWを出せるのは、1アマでも10%程度

・従って、1アマ・1kWerは、全アマチュアの0.1%

 

ここを200W免許局が『互角に戦った』としても推して知るべし。

 

アマチュア無線は『娯楽』です。

しかし、資格も必要ですし、

さらに『設備費』がかかります。

 

費用対効果が見込めるかも、大事です。

 

ニアマなら許可される資格ですから、

10・14MHz帯に出ても問題はありません。

別に、紙のAWARDでなくても、

LoTWのマッチングをみて『にやける』のもよし、だとは思います。

 

実際には、LoTWのログマッチングを見ているだけの局も多いです。

 

しかし、大事なのは『自分は、どうありたいか?』です。

その『仮説(でもいい)』を立てて、

PDCAを繰り返して、上昇していくものです。

 

よくある『PDCAの図』は『平面的な円』で、

ぐるぐる回っているだけです。

それを『PDCAの図』と思っていたら、

 

あなたは、PDCAを正しく理解していない、ということです。

 

P(仮説)→D(実行)→C(検証)→A(次の行動)・・・

 

これらを『繰り返しながら、成長していくもの』です。

ですから、平面的なPDCAでは『平たいPDCAの無限ループ』に過ぎません。

 

PDCAは、アマチュア無線に限らず、

いろんな分野に応用できます。

もちろん、あなたのお仕事にも活用できます。

 

私が運用している弱者の運用は・・・。

 

1,差別化運用=JARLのAWARD>ARRLのAWARD

2,局地運用=一定の決まった周波数帯での運用

3,小規模で1位=1位は難しいかも知れないが、

 JARLのAWARD発行番号で『100番以内』の目標

 

10・14MHzでDXを追いかけるのもアマチュア無線

しかし、そこを捨てて『レッドオーシャンを避ける』のもひとつ。

レッドオーシャンは『上には上が、なんぼでもおる』ということです。

アメリカのエクストラ級の局でも『Wkd260エンティティ』という局もいます。

 

彼は彼なりの『遊び方』を持って、楽しんでいるものと思料されます。

 

1,1~2年は、いろいろチャレンジしてみる

2,3年目は、得意分野や得意技がわかってくる

3,4年目は、得意分野や得意技を伸ばす

4,5年目以後は、得意分野や得意技を伸ばし、後継者を育成する

 

まずは『3年目くらいには「自分はどうありたいか、どうあるべきか」』を、

きちんと見極めてられるくらいになっているのが『理想」でしょう。

 

どうあれ、おカネがかかる娯楽ですから、

のべつまくなしは消耗戦を強いられます。

 

目指すは『あなたにとっての「ブルーオーシャン」はどこ?』。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。