●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●アマチュア無線の魅力とカネの関係性を考える。

アマチュア無線楽しむのと、アマチュア無線何かを楽しむのは『似て非なる』です。ここでは『アマチュア無線』に焦点を絞って、私が、なぜ『3アマ的運用の推進』をするのかを書いてみます。

【写真:5BANDに6BANDを加えると、生涯楽しめますが】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆要は、カネです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

キング・オブ・ホビーと思っているのは、

我々、アマチュア無線家だけだと感じます。

まあ、わざわざ『キング・オブ・ホビー』というところが、

いかにも『カネがかかりまっせ』と言いたいのが見え隠れします。

 

しかし、ホンマのアマチュア無線ってのは、桁違いにカネがかかります。

 

写真の『2m DXCC AWARD』を達成するには、

EMEをやらないと、100エンティティなど『無理難題』です。

EMEをやるとなれば、気が遠くなるばかりか、気が重いですね。

 

『14MHz・200WではDXCCも250エンティティの平均止まり』というのは、

特にニアマをバカにして言っているのではないのです。

なぜだか、わかりますか・・・?。

 

要は『常時運用があるエンティティは250ほどしかない』のです。

 

知人も『3アマ的運用でも250エンティティはできたよ』と言います。

運用時間が取れ、CWも、Phoneも、Digitalモードも、

まんべんなく、バランスよく運用していると、

例え50Wの制限下でも『250エンティティは可能』です。

 

私も、21MHzの1BANDで『GP-ANT』を使って126エンティティはWkdできています。

 

知人も『28MHz、GP1本で100エンティティがLoTWでCfmできたよ』と。

情報>コンディション>アンテナ>無線機のパワー、優先順位はこんな感じです。

極論すれば、50Wと100Wでは『大差がないなあ』という印象です。

 

なぜ、250エンティティが平均なのかは、250エンティティしか常時運用がないだけです。

つまり、情報が正しく入手でき、コンディションがよければ、

パワーが少なくてもよく飛ぶ『HFハイバンド』なら、

そこそこの手ごたえがあるということです。

 

じゃあ、1kW出せばHONOR ROLL(オナーロール)になれるのか?。

 

そんな単純なコトではないと考えます。

2024年1月現在、全世界のエンティティは『340』ですが、

このうち『50ほどは無人島だったり、無線禁止国があったり』します。

無線禁止国はともかく、無人島にはDXペディションチームが行きますね。

彼らは、必ずkW級のリニアを持っていきます。

 

そのkW級のペディ局の信号が『弱い』とします。

 

ペディ局がkWで出してもJAには弱くしか届かないのに、

JAのOMが、たかが100Wや200W(0.1kW~0.2kW)で呼んだところで、

届くわけ、ないじゃないですかね。

10dBも差があって、おまけに弱いのですから届かなくてあたりまえの話です。

 

DXCCの各種AWARDを目指すなら、やはり第一級かFCCエクストラは必須でしょうね。

 

ペディ局が出るとき『スプリット運用』です。

スプリット運用とは、送受信周波数を変えて運用することを指します。

IC-7300などの普及機でも、対応できなくはないのですが、

即時即応となれば、やはりデュアルワッチできる高級機の出番です。

 

▲IC-7851が120万円もするには、即応の『理由』があります。

 

・ペディ局がスプリット運用

・必然的に、デュアルワッチのできる高価な無線機が必要

・たいていが100W以上で、第二級以上の有資格者向け(運用スキルも)

・そこに、IC-PW2などの1kWリニアを足す(第一級、及び同等資格者向け)

・タワーは3本くらい建てて、1.9~50MHzの8~10BAND対応

 

極論すれば、MAX:0.2kW、ニアマの設備では太刀打ちが難しいです。

 

住環境を考えれば、1kWの落成検査が下りるのも難しいですね。

そもそも、1kWの設備やシステムを組みための『用地確保』が必須です。

こうやって、少し考えれば『kWerになるには10~20百万円かかる』。

イニシャルコストとランニングコストを考えれば、

千万単位のカネがかかる計算ですから『誰でもできる』とは言い難いです。

 

・まず、100エンティティやって、DXCC入り

・ニアマ以上なら、5BAND-DXCCを目指す(各5BANDで100エンティティずつ)

DXCC CHALLENGEをメインに楽しむ

 

CHALLENGEは、各バンドのエンティティの合計が1,000を超えれば、

ARRLに申請ができるというものです。

3.5~28MHzまでの8BANDを駆使して、

各々『平均値の250エンティティ』があったとしても、

DXCC CHALLENGEは『2,000止まり』です。

 

6mBを伸ばすか、160mBも加えて伸ばすか。それでも3,000は至難の業です。

 

3アマ的運用でやるならば、

各バンド150エンティティをCfmして、

10・14MHzを除いた6BANDで900、

ここに6mBを加えて1,000がやっとこさ。

 

しかし、それを『目標』に頑張ってみるのも楽しいと思います。

 

また、DXペディ局は『必ずCW運用もする』ので、

パイルになる前に、ペディ局を見つけてCWで『サクッと済ます』のも大事です。

要は『情報収集』が第一で、続いてコンディションです。

 

どうあれ、DXを相手にする方に舵を切ると『思い切り、カネはかかる』。

 

私が、いつも『レッドオーシャンを避けなさい』というのは、

誰でも彼でも、DXCCを追いかけられないというのを見てきたからです。

しつこいですが、ホンマにおカネがかかります。

 

趣味だからカネがかかってあたりまえ・・・それも『限度』というものがある。

 

ここに、道が二つに分かれているとします。

 

・右側は、きれいだが落とし穴や地雷が埋まっている

・左側は、ぬかるみ道だが、落とし穴も地雷も埋まっていない

 

どちらを選びますか?。

 

97%の人は『ぬかるみ道』を選びますね。

落とし穴や地雷がなかったら、足を洗ったら済みます。

右側の道を選ぶと、下手すれば、みすみす命を落とすかも知れない。

戦時下でない現在、誰も、死ぬのがわかっていて、

死ぬ道を選ぶ人は、まずいません。

 

DXCCに関する情報もしっかり取っておくのは大事です。

 

さらに、いろいろな経験を積むのも大事です。

可能なら、第一級のライセンスを取れるなら取った方がいいですが、

こんなのは『できれば若いうちに取得しておくもの』です。

始めるのに遅いということはない・・・とはよく聞きますが、

そうでも言っておかないと、通信教育業界が『儲からない』からの話で、

よほどの熱意や情熱を持っていなかったら『誰でも』とはいきません。

 

でも『情報と知識は大事』です。

 

情報と知識のストックがないと『知恵』には至りません。

ストック(在庫)がなければ、組み合わせた『工夫』も生まれません。

一定の経験を重ねて『やれるか、やれないかの見極め』も大事です。

 

DXCCのエンティティで常時運用されているのは250エンティティです。

 

逆にいえば『250エンティティが平均ではなく、それがほぼ上限』なのです。

ARRLが定めている340エンティティに『P5(北朝鮮)』がある以上、

情勢を考慮すれば『全部のエンティティを網羅するのは無理』です。

HONOR ROLLには『331エンティティ』で申請できますが、

平均値(常時運用の上限値)の250エンティティに、

さらに、81エンティティも積み上げないとHONOR ROLLにはなれません。

 

さすがに、3アマ的運用でHONOR ROLLには『インチキ』しないと無理でしょう。

 

DXCCをはじめ、WAS、WAZ、DX CHALLENGEを組み合わせ、

そのノーハウを『JARLのAWARD』にも活用すれば、

ほぼ『エンドレス』にハムライフを楽しめると思っています。

 

WASA-HF

・AJA

 

この2つは、エンドレスで楽しめる『難易度は中程度』です。

国内限定でも、1.9や3.5MHz帯でAJDやJCCをやってみるのも一興です。

 

また、どんな販売店から買うのかも大事なファクターといえます。

 

・第一級局への販売やタワー・アンテナの施工実績があるか?

・来店客も、上級者の経験者が多いか?

・顧客向けの勉強会や実働稼働の無線機やリニアがあるか?

 

自己流での知恵や工夫も『限界』があります。

 

本気でDXをやるなら、ホンマにカネがかかります。

免許されている出力(W:ワット)を、

~万円に置き換えるくらいイニシャルコストが、かかります。

 

・第一級:1,000W≒1,000万円

・第二級:200W≒200万円

・第三級:50W≒50万円

・第四級:10~20W≒10~20万円

 

ランニングコストまで考慮すると『×2倍』が目安です。

 

別宅シャックとか、リモート運用となれば『用地確保』も別途です。

こんな芸当ができるのは『大手企業の退職者』くらいじゃないでしょうか?。

 

家族の同意も必要です。

 

こういった『具体的な金額』は情報誌には載りません。

なぜなら『そんなにカネがかかるなら、やーめた!』となるからです。

そうならないためにも『DXというレッドオーシャンではなく・・・』、

3アマ的運用で『ブルーオーシャンを目指そう』が言いたいのです。

 

いろんな経験を積まないと『適材適所』がわかりませんね。

 

シン・ニアマを取って『10MHzだの、14MHz・200Wだの』は、

試験に受かった当初は『楽しいから、言いたいだけ』の話です。

まともなDX情報は、430MHz帯・メインローカルでは流れてきません。

 

本気でDXをやるなら、腹をくくってカネも用意し、

Top DXerがいる、DX-clubに入るのをオススメします。

 

アマチュア無線を楽しむのか?

アマチュア無線で何かを楽しむのか?

 

個人の自由ですから、ここは自身の頭で考えて『自分なりの遊び方』を。

 

アマチュア無線の勝ち組とは、Top DXerになることではなく、

自身のライセンス、懐具合、家族の同意、住環境も含め、

そのうえで『自分なりの遊び方を持った人』だと思っています。

 

私は1kWが出せる環境もなく、

旧姓表記の従免(郵政大臣)は塩漬けで『記念品』と化しています。

退職金もない職業にあるため、

3アマ的運用で遊べるようにしています。

カネばかりかけてもDXのスコアが伸びなかったら精神的に参ります・・・。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。