●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●中級の戦略立案方法。

アマチュア無線を長続きさせる秘訣のひとつは『アワードへのチャレンジ』でしょう。ただ、手あたり次第の『せからしい運用』では『収拾がつかない』ということもあります。中級者向けの一例として『戦略立案方法』を提示してみます。


【写真:ランチェスター戦略に落とし込んで実数を計算してみた】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆自局の電波が半径何km飛ぶかは、把握できているのが先行条件。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

HFで『どこまで飛ぶのか試しています』という方は『初級』とします。

 

・半径10,000km飛ぶのか(100エンティティはあります)

・半径1,000km飛ぶのか(国内の850市が対象にできます)

 

まずは、この把握をしましょう。

 

さらに『年間交信数』がどの程度なのかも把握しましょう。

私の過去を振り返れば『のべ年間3,000交信』で、

この中で『B4(既交信)の比率を10%以下』にしています。

 

DXCC・・・30~50エンティティのWkd(1%~1.67%)

・JCC・・・・JCC-500のWkd(58.9%)

 

ここで大事なのは『1点集中』でデータを取りました。

 

DXCC・・・21MHz・FT8

・JCC・・・・7MHz・FT8

 

今、提唱している『3アマ的運用』をするには、

1・2アマに追従してはNGです。

 

手あたり次第の運用での『データ取り』はNGということです。

 

また、3アマ的運用で『オナーロール』は『捨て』ます。

では、何を目標にするのか、が大事です。

1・2アマは『オナーロール』や『5BandのDXCC』などを目指しますが、

3アマは14MHzが許可されませんので『5Band』は必然的にできませんね。

とはいえ、多少の手あたり次第の運用を『許す』とすれば、

MIXでDXCC入り(100エンティティ)くらいは1年くらいでできます。

 

・シングルバンドでは『2~3年』と見ておけばDXCC入りは可能です。

・MIXでも、必死で運用すれば3アマ的運用でも、

 200~250エンティティは可能です。

・FT8・FT4だけに依存せず、CW・Phoneも

・サイクルピークは『PhoneでもDXのチャンスがある』

・サイクルピークのDigitalモードは『バンド内飽和状態』になることもあります。

 

アマチュア無線は『趣味』ですから、楽しみ方は『自分で決める』ことです。

 

WASA-HF:GLスクエアを伸ばす

・AJA:国内の市郡区のスコアを伸ばす

 

3アマ的運用でHFの運用ができるなら、

この2つがオススメです。

必須のスキルは『簡単なエクセルの扱い』です。

 

要は、カンタンなデータベース(ハムログ等)から、

カンタンな表組を作成できるか・・・、です。

 

WASA-HFとAJAは『JARL』のアワードですから、

QSLのリストを『自分で作る必要がある』ので、

できれば、簡易なエクセルの扱いは必須でしょう。

 

1,000件程度の表組くらいはできると、アワード申請もラクになります。

 

GLスクエアのスコアを伸ばすアワードは、

JARL以外にもありますから、どうしてもエクセルが苦手という方は、

海外のアワードを狙うのも『テ』かも知れません。

 

JARLのアワードは、QSLのリストが『手間』です。

 

しかし、どうしても飛ばない日などは、

開き直って『QSLのリストを作る時間に充てる』とか、

充実した時間を過ごしてください。

 

電波伝搬がよくないからって、

ふて腐れるのはもったいないと思っています。

もっといえば『世間体』など『気にしないこと』。

そもそも、アマチュア局の運用など『誰も気にもかけてくれない』のです。

だからこそ、自分で決めることこそが大事だと考えます。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。