●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

●おかしな税制が『いい酒場』を減らしている。

ブログのお題は『ビアガーデンに行くか』だ。今のところ変則勤務のため行く予定はないが、若かりし頃は、あちこちの屋上ビアガーデンに出向いた。私が気に入っていたのは、天満橋の松坂屋の屋上ビアガーデンだった。大川沿いに面した松坂屋の屋上は涼風が吹…

●人を育てるヒント。

『人財がいない』と嘆く組織が多い。厚かましいのは『ヨソで人財育成された人を、自分たちで努力せず横取りしようという魂胆』だ。よほどのバカかアホじゃない限り、人財育成は可能である。たまに人事募集の雑誌や求人票に目を通すことがあるが、どこもここ…

●文句の考察。

会社でも、サークルでも、クラブでも、バンドでも、飲み屋でも、とにかく『人が集まるところに文句あり』である。特に酒が入るとヒートアップしやすくなり、ケンカなどのトラブルが起きる。さらに、ここ10年ほどを観察していると『文句』が増えている。特…

●すきめしの考察

好きなことでメシを食うのを『すきめし』と呼ぶらしい。この『すきめし』の表現は、クリエイター系に多い傾向だ。だが、好きなことでメシを食うのが、本当に理想なのか。私は、特段『好きでなくても充実している仕事で生きていけたら、それはそれでいいこと…

●農村暮らしの落とし穴。

30年ほど前、京都の自動車ディーラーに勤務していた。その時の担当地域が亀岡市・船井郡・北桑田郡(現:南丹市と京都市右京区の一部)だった。近年、その地域に『農村暮らしを夢見て移住した若夫婦』がウツになって帰ってきた。どうやら、想像していた以…

●投票済み。

第24回参議院議員通常選挙が始まった。毎度のことながら、公示日翌日から期日前投票ができるので早速、投票してきた。今回は、顔見知りの身近な人が比例区で出ているので、党名ではなく候補者名を書いてきた。 【写真:投票したら『期日前投票済証』を受け…

●さぁ、始まった。能書き垂れ合戦。

参議院選挙という『能書き垂れ合戦』が始まった。まぁ、今日から期日前投票ができるので、午後から済ませておこうと思う。だが、各党の『能書き垂れ』を聞いていると『ホンマにできるんけ?』とツッコミを入れたくなる。格差や若者の貧困化がどーたらこーた…