●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●さぁ、始まった。能書き垂れ合戦。

参議院選挙という『能書き垂れ合戦』が始まった。まぁ、今日から期日前投票ができるので、午後から済ませておこうと思う。だが、各党の『能書き垂れ』を聞いていると『ホンマにできるんけ?』とツッコミを入れたくなる。格差や若者の貧困化がどーたらこーたら。この数十年かけて、若い人を政策的に貧困化したんじゃあないのか。そう思って冷やかに見ている。もちろん、機会あるごとに身近な議員には『そうだろ!』と突っ込んでいるのだが・・・。



【写真:ハコモノのおまけで作った日時計。太陽が当たらず『粗大ゴミ』と化している】

小学生の頃、校外学習で地域の日時計を見に行き、
夏と冬の太陽の角度の違いやらを学んだ記憶がある。
きっと、写真の日時計も校外学習で活躍したはずだ。



▲快晴の日の15時でも全く太陽の光が当たっていない。


この日時計大東市のサーティホールという会館の敷地にある。
なんでも市政30周年記念の際に作られたハコモノだ。



日時計は簡易保険のおカネで作ったようである。


何で太陽の日が当たらないか・・・。


日時計の真西側に植樹されていて、
その木が育っているからだ。
木の周囲には『セイタカアワダチソウ』が鬱蒼と生え、
まるで『ジャングル』のようなのだ。


普通の神経であれば日時計の西側に植樹なんかしない。


まぁ、こんな日時計なんか、
とっくの昔に償却済みだろうし、
日時計の見方すらわからない連中が、
市政に携わっている証拠だ。


こんなていたらくだから市会議員選挙のときもアホが出馬する。


大東市に限らず、
周辺の門真市守口市なんかでも、
わけのわからないモニュメントだらけ。


京阪守口市駅前の『マーライオン』は何の意味があろう?


別に、シンガポール姉妹都市でもなく、
聞けば地元のライオンズクラブが、
何かの予算が余ったときに、
駅前再開発のタイミングでこしらえた。


政治でカネが回るってのはこの程度だ。


東京都知事が辞職したが、
都議会議員リオ五輪視察の予算も仰天だ。
あんまり知事をツッコミ過ぎると、
自分たちの首を絞めるとなったからか、
自然とフェードアウトした。


まぁ、政策的に若者を貧困化しておいて・・・


さらに選挙権を18歳に引き下げた。
給付型奨学金の設定とか、
聞こえのいいことばかり並べている。
だいたい奨学制度ってのは給付型か、
新聞屋で働かせて給料を担保に、
ピンハネ回収するのが定番だったが。


今の奨学制度は『世間知らずの学生ローン』だ。


さらに麻生財務大臣が、
『高齢者がカネを使わないからカネが回らない』などという。
だったら『アベノミクスは上手くいってないやん』と、
これまたツッコミを入れたくなるのだ。


先行き不安だから貯蓄に回すのが当然ってのが財務大臣もわかっていない。


さて、この課題山積状態で、
与党が過半数を取るのか、見ものである。


ほんまかいな・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.




━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




















※下記の広告は本記事とは無関係です。