●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●投票済み。

第24回参議院議員通常選挙が始まった。毎度のことながら、公示日翌日から期日前投票ができるので早速、投票してきた。今回は、顔見知りの身近な人が比例区で出ているので、党名ではなく候補者名を書いてきた。



【写真:投票したら『期日前投票済証』を受け取っておく】


投票済証があれば、
周囲の熱心な選挙活動をしている人にも、
『行ってきたよ、入れといたよ』とかわせる。


水戸黄門の印籠のような効果がある。



期日前投票初日は『閑散』としていた。


今、世間は参議院より、
イギリスのEU撤退の方が関心が高い。
なぜなら、イギリスがEUを撤退したら、
ユーロの価値が落ちて『比較的安全とされる円が買い』とか言って、
円高に振れる懸念があるのだ。
(※時々、どこで円やドルが買えるの?と聞くアホもおるが・・・)


国内では『ただの通貨』が国際的には『金融商品』に化ける。


伊勢志摩サミットで、
リーマンショック前夜・・・と言っていたのは、
イギリスのEU撤退を含めた、
国際的な不安定要素だ。


円高に振れたらアベノミクスは難行するのは火を見るより明らか。


昼間の『奥様番組』も、
定年退職した『サンデー毎日』のオジサンがたくさん見ているので、
いままでのような『ババネタ』ばかりじゃなく『ジジネタ』も増えた。


ジジババネタのオンパレードだ。


その割には参議院ネタは一昨日より減った。


・前東京都知事の公金疑惑
都知事立候補者予想
・英国のEU撤退と円高
北朝鮮の中距離弾道ミサイル実験
・西日本の集中豪雨


こんな感じだ。


個人的に感じるのは『アベノミクスは不発』だと思う。
3本の矢に新3本の矢と『6本の矢』はどこに消えたのか?。
かといって野党は『憲法改悪阻止』とか、
争点が弱っちい上に対案がない。


仮に民進党をはじめとする野党連合が過半数を奪還しても、
意思決定がとろい。


現連立政権に毛嫌いする意見も多く聞くが、
東北の震災のときに民主が政権を取っていたが、
意思決定のとろさや原発の対応のまずさを、
東電に押し付ける姿を見たら、
野合が政権を取るには足りない。


むしろ、現政権に最後まで責任を持ってやってもらう。


日本人は『首のすげ替え』が好きだ。
都知事を『辞職して当然』という意見が多かったが、
その分、新たに50億円の税金を捻出して、
また新たに知事選挙をやるムダ遣い。
まぁ、都民が無駄遣いを望んでいるのだから仕方がないが・・・。


どうあれ、投票は権利。


自公連立が好きだの嫌いだのと、
ネットで書いていてもあまり意味がない。
当日であれ期日前であれ、
できるだけ多くの人が権利を行使してほしい。
投票権を行使せずに『あとで文句ばかり言う人』は好きではない。
こんなの『ただの犬の遠吠え』にしかならないのだ。


政治に無関心でも『無関係』ではいられないのだから・・・。


ほんまかいな・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.




━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




















※下記の広告は本記事とは無関係です。