●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

●アメリカ史上初のゼロ金利時代を考察する

昨夜の報道のとおり、 アメリカは史上初の「ゼロ金利」に踏み切りました。 これは「16年ぶり」に、 日米の立場が逆転したことになります。 日本は「バブル経済崩壊」後、 自信が過信になっていたことを大いに反省し、 地道にコツコツと復興に向けて頑張っ…

●アジア通貨統一の準備が水面下で進む

実体経済が来年は悪化すると言う報道は、 ある意味で「日本人への試練」になるでしょう。 しかし、悲観的になる必要はありません。 国内経済も世界経済も悪化しようが、 それだけで命までは取られません(笑)。 中国経済も失速しつつありますし、 お隣の韓…

●ウォール街の闇

世界経済を大不況に陥れたアメリカ発の金融危機の発端は、 かのサブプライムローン。 すっかり聞き慣れた感のある、 この証券化された債権証書は、 本来なら買い手のつかない危うい債権を、 ウォール街の面々が、 錬金術よろしく魅力的な金融商品に偽装した…

●ひとつの時代が終わった・・・?

一昨日、仕事の合間にネットサーフィンで時間潰しをしていたら、 「今の自分にとって大きな影響を与えた人の逝去」を知った。 ▼この人です▼ http://sky.geocities.jp/yamada_god_of_bcl/ 非常に悲しかった。 先月、祖母が亡くなったのも悲しかったが、 こち…

●ミニFM放送の開局準備が進む♪

豆電球を灯すような、 小さなパワーのミニFM放送・・・。 しかしながら、 阪神淡路大震災の発生後に、 ミニFMが連係して生活情報を提供したのは有名な話。 それがのちに「コミュニティFM放送」に発展した局も多いのですが、 正式に免許を受けて大きなパワー…

●オッサンの趣味の考察

オッサンの趣味がクローズアップされています。 私の周囲は「オッサンバンド」がたけなわですし、 自分自身は中学生時代に免許を取得した、 アマチュア無線の熱が再燃しています。 携帯電話がこれだけ普及した時代なのに『なぜ』との声もありますが、 ワール…