豆電球を灯すような、
小さなパワーのミニFM放送・・・。
しかしながら、
阪神淡路大震災の発生後に、
ミニFMが連係して生活情報を提供したのは有名な話。
それがのちに「コミュニティFM放送」に発展した局も多いのですが、
正式に免許を受けて大きなパワーを出すとなると、
やっぱり経営が非常に難しいのが現状です。
私たちは「ミニFM」と「ライブハウス」を連動させ、
ライブハウス間のネットワークづくりに乗り出しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ライブハウスから生中継
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ライブの様子を生中継するってのは、
単なるお遊びではなく、
いざというときに備えて、
常日頃から活用しようという試みです。
使い方がわからないといい道具もタダのハコ
また、ライブがないときは、
録音しておいた音源を放送するもよし、
楽しくほろ酔い気分で、
仲間との会話を放送してもよし。
とにかく使うことが大事
何かに照準を合わせて、
ネットワーク化できると、
本当にいざというときには、
大きな力を発揮するのです。
本当のコミュニティ放送ネットワークを作りたい
行政の3セク放送も大事な役目ですが、
自治体の予算を投入しないと成り立たない放送は、
正直なところ「どうなん??」って思いますねぇ。
むしろ「自治体に期待せず自分らで何かを構築する」という姿勢が、
今の日本人には大きく不足していると感じるのです。
アウトドアってどう思います・・・?
アウトドアって、
すぐに「バーベキュー」しか思いつかない人が多いですよね。
用品や出版業界が「レジャー性だけを誇張した結果」なので仕方ないのでしょうが、
アウトドアで遊ぶってのは「遊びながら生きる知恵や工夫を磨く」ことが大事では?
便利さばかりが強調されて「生活の平行移動しただけのアウトドア・・・」。
笑っちゃいますよね
なかなか面白いのが日本人の多くの家庭にある冷蔵庫。
飲食店が顔負けする大型冷蔵庫に、
食べもしない「食品の氷塊」作っては捨てる。
24時間営業のコンビニや深夜まで営業しているスーパーがあるのに、
飲食店の仕入れよろしく「どっさり買ってどっさり捨てる日本人」。
不安なんだろうなぁ・・・
ケータイに振り回され、
メールに縛られて、
占いに左右させられて、
本屋には「悪書」が並ぶ昨今です。
サブプライムが吹っ飛び、
燃料代が上がったり下がったりし、
実体経済が悪化するという報道に、
みんなビビっています。
そんなときこそ知恵と工夫じゃないか・・・?
こういったお話を、
ミニFMで訴えてみようと思っています。
非常に楽しみです。
どうぞお楽しみになさってくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●HYOTAN-YAMA Project←みんなで盛り上げてね♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
─────────────────────────
●お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2008 SHUGIKEN All Rights Reserved.