●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

●食育を考える

最近、食育なる言葉を頻繁に聞きます。しかしながら単なるブームでしかないのではないか…と思うのは私だけでしょうか?。食事が西洋化して、 それが『いかにも悪い』みたいな風潮があります。そこに『取って付けた』ような『和の文化』だの『文化の継承』と…

●手軽にできる『3S活動』

【写真:事務机の袖の引き出しを整理してみました】 3S活動とは… 1、整理 2、整頓 3、清掃 知り合いの会社が、 この活動を通じて、 大きく経営革新したというから驚きです。 昨年から事務所を移転したりで、 たくさんの不要品を思いきって廃棄したので…

●自家製ちゃんこ鍋

【写真:ちゃんこ鍋専門店の盛り付け】 先日、仕事仲間が主催する『平成の美食倶楽部』という会に参加し、参加費4,000円で飲み放題食べ放題という豪華絢爛の鍋パーティーに行きました。ボクは少年時代にボーイスカウト運動で野営(キャンプ)で、いろん…

★苦悩のミスターB<6>

【写真:撮影中】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ただいま編集中 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20080406←続きはこちらをクリックしてください━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください ─…

★苦悩のミスターB<5>

【写真:それでも飲んでるミスターB・・・】 ミスターBの弱点は『右腕がいない』ということである。ヤンキー社には『金庫番』こそいるが、既に定年を迎え『時間から時間までしか仕事をしない団塊世代』。団塊世代を敵に回す気はないから、この金庫番を『マ…

★苦悩のミスターB<4>

【写真:こんな古い車でも何とか部品の調達も可能なのだが・・・】 大手都銀のM銀行出身のミスターBは、『こんな会社は、もう辞める、もう辞めるんや』といいながら、結局は『通算21年間』を、谷町界隈にある製版屋で過ごした。企画会社を買収し、営業所…

★苦悩のミスターB<3>

【写真:今日も行く行くスキャナーおじさん(イメージ)】 大手都銀M銀行OBのミスターBは出向先の大阪・谷町にある製版屋の『次の時代に向けた大改革』を断行した。営業所を作り数字が伸びないことを理由に制作現場に営業回りを強要したため従業員全員が…

★苦悩のミスターB<2>

【写真:とりあえずハコものは押さえたんで、あとはうまいことやってやBちゃん・・・(フェスゲと同じやがな・・・)】 大手都銀M銀行OBのミスターBは出向先の大阪・谷町にある製版屋を、次の時代に向けた大改革を断行しようとしていた。『中間工程の加…

★苦悩のミスターB<1>

【写真:今まで他人のお金を追いかけるのが本業だったミスターB。今度は自分のお金を追いかけるハメに。気の毒な都銀OBの苦悩を描く】 世の中、カネさえあれば何でもできると思っていませんか?。あのホリエモンも、カネでニッポン放送株を買い占め自分の…