●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●自家製ちゃんこ鍋

jf3tbm2008-04-13

【写真:ちゃんこ鍋専門店の盛り付け】


先日、仕事仲間が主催する『平成の美食倶楽部』という会に参加し、参加費4,000円で飲み放題食べ放題という豪華絢爛の鍋パーティーに行きました。ボクは少年時代にボーイスカウト運動で野営(キャンプ)で、いろんな野外料理を体験しました。ボーイスカウトの野営は長期にわたり、最終日の夕飯は『残り物を全部煮込んで平らげる』という『スカウト煮』が定番メニューで、そのときの記憶が、ふとよみがえりました。今、食の安全性がどうだとか、CSRが云々という話題をよく耳にしますが、それよりも大事なのは『一家揃ってご飯を食べる』ってことだと思います。お父さんは『仕事だ仕事だ』という大義名分があって帰宅が遅いですし、お母さんは『お父さんの稼ぎが足りないからパートに行く』という、なんだか『ねじれ国会』みたいな家庭がほとんどではないでしょうか。



▲自家製ちゃんこの具材です



▲自家製ちゃんこ鍋ができました!



▲我が家の食卓です