●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

●整理とは・・・

整理整頓という言葉が『整頓整理』といわないのは、 やっぱり順番があるからで、 まずは『整理』をすることが先なんですね。 整理をしないと整頓はできない 室内にしても情報にしても、 整理しないで片付けようとしてみても、 なかなか片付かないものなんで…

●集客看板って・・・

看板って大事ですね。 写真の看板は年末に納品させていただいた、 ご近所の居酒屋さんの看板です。 このお店は飲食店の集客にはちょっと不利な2階に店舗があります。 路面を見ますと人どおりも多くって、 お店の存在が認知されれば、 一定の集客数が見込め…

●マーケティング・ビジネスの考察

今月末、大阪・肥後橋に『癒し工房』というマッサージ店を開店させるべく、 プロデュースを進めています。 私の仕事は主に『販促』のプロデュースなのですが、 この販促という分野がなかなか正しく理解されていないのが世の常ではないでしょうか。 普通、販…

●うそっぱちのデドックスフットバス

エステ関係の会社を手伝っていると、 いろいろ勉強になります。 中でも「岩盤浴」の騒ぎは、 温浴業界を震撼させるものでしたし、 今、最もおもしろい話題としては、 フットバスでのデドックス効果。 ま、はっきり言って足裏から毒素が出るというのは、 どう…

●セールスの哲学

お客さまを『その気にさせる』ことこそが、 セールス(営業)の仕事ですよね。 そう、その気にさせるためには、 『相手への気づきを与えること』なんですね。 指摘したり諭したりというのは、 どちらかというと三流セールス(笑)のやること。 かと言って相…

●組織崩壊の実態を斬る!

組織崩壊の引き金を引いているのは、 実は社長本人かも。 会社が家業から企業に変身してシステム化する前に 社長が次々に新しい仕事をもってきて、 新しいアイディアを社内でやろうとすると、 社内は大混乱に陥る。 その後始末をする実務家および管理者は、 …