●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●集客看板って・・・

jf3tbm2007-02-23

看板って大事ですね。


写真の看板は年末に納品させていただいた、
ご近所の居酒屋さんの看板です。


このお店は飲食店の集客にはちょっと不利な2階に店舗があります。


路面を見ますと人どおりも多くって、
お店の存在が認知されれば、
一定の集客数が見込めるだろうと考えました。


そこで・・・


構想は私が出して、
看板職人さんといっしょに知恵を絞り、
お店のオーナーさんからは、
『専門家におまかせします』というお言葉をいただきました。


そして・・・


納品から早や3ヶ月近くたって、
昨日、お店のママさんにお話をうかがうと、
うれしいことに『新規のお客さんが増えている♪』ということでした。


例年だと・・・


1月と2月は稼働日数も少ないうえに、
ヒマだったり売上が少ない時期なのですが、
看板が目立っていてそれなりに認知も上がってきていることから、
売上は増加傾向にあります。


もちろん・・・


看板だけで集客に直結するものじゃないですが、
かなりの集客のお手伝いにつながっていると自負してもいいなぁ〜と、
ちょっと自信を持ってオススメできる商品だと感じています。


いろんな要素が組み合わさって・・・


イベントしかり、
周辺環境に合わせた営業時間の設定、
口コミの仕組みづくり・・・


どれかひとつでも抜けたら、
集客数に影響が出ます。


集客のためには、
いろんなツールを用意しますが、
通常は大企業の模倣になってしまい、
資金力の弱い小規模事業所は、
広告の継続がなかなか難しいのが実情です。


そんなときには・・・


看板ひとつでも、
ちょっと変わったモノを店頭に出してあげて、
オペレーションと連動すれば大きく売上が伸長します。


看板は文句言わずに仕事します・・・


そう、アルバイトさんに呼び込みさせてみるのもいいですが、
それなりに経費がかかります。
アルバイトさん1ヶ月分程度の費用で呼び込みができる看板。


一度あなたのお店でも検討してみてはいかがでしょう。


相談する先がなければ、
ご連絡くださいね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.