看板って大事ですね。
写真の看板は年末に納品させていただいた、
ご近所の居酒屋さんの看板です。
このお店は飲食店の集客にはちょっと不利な2階に店舗があります。
路面を見ますと人どおりも多くって、
お店の存在が認知されれば、
一定の集客数が見込めるだろうと考えました。
そこで・・・
構想は私が出して、
看板職人さんといっしょに知恵を絞り、
お店のオーナーさんからは、
『専門家におまかせします』というお言葉をいただきました。
そして・・・
納品から早や3ヶ月近くたって、
昨日、お店のママさんにお話をうかがうと、
うれしいことに『新規のお客さんが増えている♪』ということでした。
例年だと・・・
1月と2月は稼働日数も少ないうえに、
ヒマだったり売上が少ない時期なのですが、
看板が目立っていてそれなりに認知も上がってきていることから、
売上は増加傾向にあります。
もちろん・・・
看板だけで集客に直結するものじゃないですが、
かなりの集客のお手伝いにつながっていると自負してもいいなぁ〜と、
ちょっと自信を持ってオススメできる商品だと感じています。
いろんな要素が組み合わさって・・・
イベントしかり、
周辺環境に合わせた営業時間の設定、
口コミの仕組みづくり・・・
どれかひとつでも抜けたら、
集客数に影響が出ます。
集客のためには、
いろんなツールを用意しますが、
通常は大企業の模倣になってしまい、
資金力の弱い小規模事業所は、
広告の継続がなかなか難しいのが実情です。
そんなときには・・・
看板ひとつでも、
ちょっと変わったモノを店頭に出してあげて、
オペレーションと連動すれば大きく売上が伸長します。
看板は文句言わずに仕事します・・・
そう、アルバイトさんに呼び込みさせてみるのもいいですが、
それなりに経費がかかります。
アルバイトさん1ヶ月分程度の費用で呼び込みができる看板。
一度あなたのお店でも検討してみてはいかがでしょう。
相談する先がなければ、
ご連絡くださいね♪
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