●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●マーケティング・ビジネスの考察

今月末、大阪・肥後橋に『癒し工房』というマッサージ店を開店させるべく、
プロデュースを進めています。


私の仕事は主に『販促』のプロデュースなのですが、
この販促という分野がなかなか正しく理解されていないのが世の常ではないでしょうか。


普通、販促といえば『チラシ』や『ポスター』を作って、
配ったり貼ったりするものと思われがちです。


これらは単に『販促ツール(道具)』を作り、
それの運用のための『作業』でしかないのですね。


販促・・・


ひとことで片付けてしまうには、
奥が深すぎる。


販売促進・・・


これが正式な呼び方なのですが、
どんな商売をやっていようと、
どんな商品を扱っていようと、
どんな役務を提供しようと、


すべて『マーケティングビジネス』なのですね。


要は『顧客を獲得して関係性を築く』のが
マーケティング・ビジネスなのだと思います。


これは本を1、2冊読んでわかったような錯覚をする人がいますが、
そんなものじゃないですよね(笑)。


エキスパートとそうでない人の違いって何でしょうね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.