●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

●トマトジュース、飲んでいます。

歳とともに『血圧』に敏感になってしまいます。かつて『めまい』を起こし、すぐに『めまい』は収まったものの、気持ちが悪いので『夜間救急外来』に行ったところ、血圧が180を超えていた経験があります。友人に言わせると『それこそ、脳梗塞やで』と。すぐに…

●女子アナは人気職業なのに・・・。

女子アナは人気職業ですが、女子アマ(女性のアマチュア無線家)は、あんまり(まったく)人気がありません。なぜでしょうねぇ。 【写真:女子アナ並みの人気が出たら、ムセン界も変わる?】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ま、いつまでも『電気の趣味』や…

●200W以下の電界強度計算書。

Twitter等、SNS上で『200W以下の新規開局や設備の変更申請、設置場所の変更』の際に『電界強度計算書』の添付が必須になっているのが『話題』になっていました。なんか『えらい難しい』とか聞きますが、第二級をお持ちの方なら『わかって当然』です。この程…

●JARL会長辞任を受けて感じること。

6月25日(日)、JARLの定時社員総会が行われました。開会直後に『会長辞任の発表』から始まり、騒然としたと聞いています。この報を受け、私は『二度と関ハムには行かないし、関西地方本部系、府県支部系の催事には一切参加したくないな』と感じました。 【…

●問題です。

銀行カードローンで『年率12%』で『100万円』を借りたとします。『返済が大変でしょうから、月々1万円のご返済で結構ですよ』と言われた場合、あなたが借りた100万円が完済されるのは『何年後』でしょうか。なお、金利は『単利』とします。 【写真:単利12…

●京都弁。

京都出身の私。京阪電車に乗って四條(祇園四条)で降りると『わぁ、懐かしい言葉が飛び交ってるわぁ』と、ちょっと嬉しくなります。でも、他の地域から入洛された方には『何、言うてはるんやろか』なんでっしゃろなぁ。 【写真:京都は遊びに行くとこ。住む…

●ムセンを『がんばり過ぎない』のススメ。

アマチュア無線は『大好きな、イチバンの趣味』です。でもね『がんばり過ぎない』のが、信条です。そして『あまり他人さんの実績を見ない』のも大事だと思っています。 【写真:21MHzばかり『だらだら』やっています(笑)】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●無貯金状態で、趣味費のかけ過ぎは危険です。

よく『趣味だから』と『浪費の言い訳』を耳にします。しかし『趣味だから、いくらカネをかけてもいい』ということは、ありません。コロナ禍を『何とか乗り切れたのは、いざという時への備えがあったから』です。 【写真:私自身も、10年ほど前は『かなりの浪…

●車を見たら、おおよそ『わかる』経済感覚。

平成景気のころ、つまり『バブル期』を思い出しますと、アマチュア無線の集まりである『アイボール会』に集まった方々の『車』を観察していました。何を観察していたかというと『その方の経済感覚』です。さほど必要がないにもかかわらず『4駆ブーム』で、新…

●無防備に無線をやっていると『浪費』の一途。

高価なものを身につけ『いい生活?』をしている人を『羨ましく』思う人は多いと思います。周囲に『そういう人が多い』と、自分も一生懸命に『背伸び』をして『その生活水準にいく』のは、ままあることですね。しかし、満足感は『21日間(3週間)』も経てば失…

●自己顕示欲では、趣味は続かないと思います。

収入以上におカネを遣ってしまう理由を『ひとこと』で片づけると『顕示欲があるから』です。人がモノを買う理由のひとつに『見せびらかし』があります。つまり、人がモノを買う理由には『他人に見せびらかしたい』『他人からよく思われたい』という欲求があ…

●参加費が高いゲームは、勝っても『負け』です。

よく耳にする『趣味だから』という理由で『浪費家の言い訳』。私は『趣味だからこそ「~は、計画的に」が大事だ』と思っています。 【写真:子供のころに、よく言われませんでしたか?】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆趣味だからこそ、計画的に。月額、年…

●その資格、楽しいですか?。

アマチュア無線の運用で感じるのは、第一級や第二級以上の資格の局も『第四級や第三級で楽しめる運用を楽しんでいるなぁ』です。 【写真:電気通信大学のキャッチコピーを少しぱくってアレンジ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆実際のところ『第三級』あれ…

●コンテストの送出内容は『最小限に!』。

6/17・0000~6/18・2359(UTC)に開催される『ALL Asian DX Contest CW』。当日は『出勤日』なので『いつものように、7MHzで呼び回り』の予定です。 【写真:いつものモビホで7MHz・CWに・・・】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆コンテストのCW交信は『あっ…

●ダンプ屋上がりの中古RIG。

最近、プチバブルなのか『公共工事』が盛んな様子です。公共工事の場合『施主側』から『強い電波の出るものを現場に持ち込むな』というお達しも浸透しているようで、アマチュア無線を使った業務連絡をやめて『IP無線』などに替えているダンプ屋さんも増えて…

●パドルより安価な、中古PCでDX。

しつこいですが、FT8/FT4等の『デジタル通信』の話題です。先日、和文CWerと、Phoneの交信で『ヤフオクで中古の電鍵を集めていまして・・・』という話題が出ました。まぁ、コレクションもホビーのひとつですから『楽しい』のは理解しています。でも、和文中…

●DXを身近にするチャンス、到来。

FT8/FT4を『どうせ、インターネット通信でしょ』と誤解している方が、意外に多いのには仰天しています。D-StarやWiresのような『一部、公衆回線を使っている』のとは異なり、目の前のPCとRIGをUSBケーブルでつなぎ、RIGからは、他のモード同様にアンテナから…

●『運用は、計画的に』です。

アマチュア無線は『細く長く続けるのがコツ』だと思います。ニューカマー局の中には『矢継ぎ早に、OMさん並みのシャックに』と、ボンボンとカネをつぎ込んでいる方が、少なからずいらっしゃいます。私は『この人、大丈夫かな』と、冷や冷やしてみています。…

●半径10,000kmを確実に飛ばして、その後、どうする?。

ポチッとするだけと言うと言い過ぎですが、それに近い簡単な操作で、それも小さな設備で10,000Kmを超える海外局とも交信できるHF帯のFT8/FT4モードのお話です。なぜ『半径10,000kmを確実に飛ばすことに固執するか』。10,000kmの円の中には『100を超えるエン…

●ATU、魔法の箱では、ありません。

2m・SSBの『ラグチュー』を聞いていたら『中華製のアンテナチューナー』の話題で盛り上がっていました。 【写真:ATU-100という品。$79.99だとか】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆第一電波のセンターローディング・ホイップと組み合わせているとか。━━━━…

●後ろには、常に笑顔を、見せておく。

将棋を『AI相手にやってるプロの方』も『もうAIに勝てなくなってきた』と聞きました。計算、記憶力、正確さ・・・。ここらはコンピューターの方が人間よりも得意そうですね。それに比べて『AIにはやれないこと』ってなんなんでしょうかねぇ。 【写真:…

●タクシーメーターの『高速ボタン』とは。

タクシーで『高速道路』を使う場合、乗務員は『高速ボタン』を押さなければなりません。まぁ、深夜の高速道路は『どっちでもええやん』がホンネですけど。 【写真:下のボタン群の『右から2つ目』が『高速ボタン』ですね】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆…

●嬉しくて、コップの中で、立ち泳ぎ。

勤務時間の関係で、今までは北米が入感する時間帯は『爆睡中』でした。ハイバンドのコンディションが上がっていて、NAのアラバマ州などと夜間の21MHzで交信できるなんて!、と、ついつい有頂天になってしまいます。とはいえ、トップDXerからみたら『あはは』…

●移動運用時でもカウンターポイズの扱いは要注意です。

Twitterで『移動運用の写真』を、ときどき見かけます。冷や水を浴びせる気はありませんが、本来『自治体の公園課』などに許可を得て運用すべき場所に『無許可』で、カウンターポイズ(簡易GND)を四方八方に広げ、公園に遊びに来た子供たちが『なにこれ~、…

●第三級で『10・14MHz』が許可されないのか、の考察。

先日、ある局との交信で『ボク、3アマで「通信憲章」も出題されているのに、どうして10MHzと14MHzが出られないのか理由がわからないんです』と聞きました。なるほど、素朴な質問でした。以下は、私なりの見解です。 【写真:第三級の運用でも、キューバとか…

●何を、つぶやこうが、勝手ですが・・・。

【写真:いつもの移動運用地。季節感満載で『趣(おもむき)』があります】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆Twitterで、免許証を見せびらかすのは、どうかな・・・?━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ よく見かける『憧れの2アマに受かりましたぁぁぁ!』と…

●FT8、いつやる?。

【写真:】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 毎度おおきに。ほんじゃーね!! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時…

●越水事故

自宅の裏が『相続』とやらで『不動産屋に売却』したとか。文化住宅が建っていたのを、解体屋が壊して『更地』にしたまでは、いいものの『大東市の里道(要は昔のあぜ道)』まで解体屋が崩して更地にしてしまった。更地が『ツライチ』になり、大雨が降ったら…

●4級で運用できる21MHz・FT8も飛んでますね。

だんだん『夏至』が近づくと、21MHzでも『好調』です。28MHzも好調なのですが、50MHzが開くと、28MHzから50MHzにQSYされる局も多いようで。まぁ、楽しければいいのですが、同じ運用するなら『漁場』でやらにゃ。 【写真:5月30日の21MHzは、こんな感じでした…

●夏至が近づくと、ハイバンド好調。

6月21日が『夏至』で、ハイバンドが好調になる季節です。だんだん夏至が近づくと、6mBでもDXが開けますね。我が家の『ショボイアンテナ』では、並み居るDXerさんを邪魔するのも気が引けるので、こういうときは『50.303MHz』に退避して?、Esでの国内交信も楽…