●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●京都弁。

京都出身の私。京阪電車に乗って四條(祇園四条)で降りると『わぁ、懐かしい言葉が飛び交ってるわぁ』と、ちょっと嬉しくなります。でも、他の地域から入洛された方には『何、言うてはるんやろか』なんでっしゃろなぁ。

【写真:京都は遊びに行くとこ。住むとなったら『話は別』どす】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ちょっと知ってたら、おもろい京ことば。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

例えば『あじない』という京ことば。

 

一見すると『味が薄い(薄味)』のようですが、

実は、違います。

あじない=おいしない=おいしくない=まずい・・・

まぁ、そんな京ことばの『ほんの一部』が、

下の『京都府方言一覧表』に載っています。

 

今どき、そんなん使わへんやん、というのもありますが、

案外『お茶屋はん』あたりでは、使うたはります。

見るだけでも、まぁ、見とくれやす。

 

▼クリックしたら、別ウィンドウで見られますわ▼

京都府の方言(京都弁)一覧表!意味や例文もご紹介

京都府の方言(京都弁)一覧表!意味や例文もご紹介

京都府の方言の方言一覧表を一挙にご紹介します。京都弁の意味や実際に使われる例文なども解説をしています。あの言葉の意味ってなんだっけ、あの言葉の使い方を勉強したい...

方言ドットコム

 

 

おおきに。ほなね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。