●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ムセンを『がんばり過ぎない』のススメ。

アマチュア無線は『大好きな、イチバンの趣味』です。でもね『がんばり過ぎない』のが、信条です。そして『あまり他人さんの実績を見ない』のも大事だと思っています。

【写真:21MHzばかり『だらだら』やっています(笑)】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆一般化したスキルで遊ぶ方が、ラクです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

住環境などの条件を考慮すれば『TOP DXerにはなれない』のを自覚しています。

 

せっかくアマチュア無線をやっているのだから、

やはり『いろんなエンティティと交信したい』です。

また、Es伝搬が期待できるときは『国内のスコアも伸ばしたい』。

 

言っていることが『ぜいたくだなぁ』と、自分でも感じます。

 

今は、サイクル25の上昇期でもあり(と、聞いています)、

ハイバンドのコンディションは『まぁまぁかな』と感じています。

6mマン(50MHzのDXer)に聞くと、

コンディションに関する評価は『さまざま』です。

これは『基準点の相違なのかな』と解釈しています。

 

ウチの設備なら『どこと交信できても満足』です、HIHI。

 

1.9MHzは『トップバンド』と呼ばれ、

50MHzは『マジックバンド』とも呼ばれています。

どちらのバンドも、本気でDXをやるなら、

相応の設備じゃないと『こりゃ、無理だわ』と感じています。

 

私は一般的に『そこそこDXできて遊べる』を、多くの方にオススメしています。

 

トップバンドもマジックバンドも『本当はやりたい』です(笑)。

とはいえ『どっちのバンドも、設備が・・・』です。

21MHz・1/4バーチカル・FT8で『まぁまぁ遊べる』ところが、

1.9や50MHzで・・・となれば『我が家レベルでは「とんでもない設備」』が必要。

 

ま、そんな状態ですから『昔から馴染みのある、勝手知ったる21MHz』が好きで。

 

どんな趣味でも『がんばり』は大事だと思います。

とはいえ『がんばり過ぎ』になると、

周囲が見えなくなり『いろいろな問題』を抱えることも多々。

 

例えば『駅前QRV』という『流行りの運用』。

 

CQ誌にも掲載されていましたが、

駅前QRVで『必死』になると『職務質問』を受けたり、

周囲から『白い目』で見られたりします。

 

同様に、フリラの局がロールコールにチェックインするために、

市民無線の長いアンテナを伸ばして『公園の中をあっちこっち』と動き回り、

それを見た通行人が『不審者がいる』と、110番通報されて『定番の職質』も、

よく聞く『ムセンあるある話』ですね。

 

日常生活に『うるおい』を与える程度が『趣味を適度に楽しむコツ』です。

 

普段の生活の『どの時間帯に趣味を充てるか』を考え、

生活パターンに支障をきたさない範囲で遊ぶのがいいかな、と思っています。

できれば、自分の趣味も『できるだけ客観的に運用する』のが大事です。

 

私の考え方は・・・。

 

付与されたコールサインという『屋号』の『アマチュア無線局』を、

どんな形で『活動のヴィジュアル化するか』の程度に考えて運用しています。

極論ですが、コールサインなんて『国から与えられたニックネーム』みたいなもんで、

コールサインという『キャラクターを運営する人』に徹した方が、

私は『長続きする』と考えています。

 

昨日のエントリーでも書きましたが・・・。

 

 

この『平均的な所得水準で、いかに飛ばして、どう遊ぶか』です。

でも、人生は『山あり谷あり』で、太陽活動と似ていますね。

アマチュア無線は楽しい趣味ですが、

入門時には『飛ばし過ぎない』のが秘訣です。

 

ハマり過ぎると『ビョーキ』になるのも、アマチュア無線です。HIHI。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。