●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●3アマ的運用に『最適化』しています。

みんな平等に、1日は24時間与えられています。その与えられた時間を『いかに、おカネをかけずに満足がいき、有意義な時を過ごせるか』は、趣を味わう大事な要素だと考えます。ALL JAPAN AWARDの集計をしながら『我ながら、コスパのいい楽しい趣味を持っているな』と実感しています。


【写真:1万円のモビホでALL JAPAN AWARDができるのはコスパのいい証拠】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆かくいう私も『DXer』ですな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

一般にDXerとは『遠方の局との交信を楽しむ人』と解釈されています。

 

意外と知られていないのですが、

DXとは『海外放送聴取』を意味し、

DXer、DXingも『海外放送聴取する人、海外放送聴取をすること』と、

広辞苑に書いてあります。

 

残念ながら、アマチュア無線の記述はありません。

 

私は、アマチュア無線以外に『BCL』もやっています。

主にKBS WORLD Radioを聴いていますが、

これも、一応は『海外放送聴取』なので、

DXの端くれになるのだろうと思います。

 

KBSからは、過去2回『Top Listener』として表彰されました。

 

となれば『私も、Top DXerだな』と勝手解釈しています。

まぁ、アマチュア無線で大枚はたいて、

大きな設備を駆使して海外局を追いかけている方には悪いのですが、

どうあれ『趣味なんてのは「自己満足の分野」』なのですから、

DXerやDX、DXingの定義など『自分で勝手解釈すればいい』と思っています。

 

ALL JAPAN AWARDに取り組んでいると・・・。

 

Domesticも略せば『DX』になる?のですから、

ALL JAPAN AWARDの発行枚数を見れば2,050件程度しかありませんので、

私もDomestic分野の『Top DXer(笑)』なのだと、自負しています。

 

まぁ、上には上がいますが。

 

百歩譲って『I’m Domesticer』とでも言っておきましょうか。

どうあれ、単なるマイブームに終わらせることなく、

長期にわたって楽しめる『自分なりの遊び』を見つけたモン勝ちです。

 

・楽しみの柱を何本も持つ

・好きなコトのリストを作っておく

・それが、次々に巡ってくる

 

こんな『仕組み化』を作っておくとよいと思います。

 

アマチュア無線界には、

ほとんどブルジョアジーなんていませんし、

中産階級者がブルジョアぶって、背伸びしているのがせいぜいです。

私のようなプロレタリア層(労働者階級者)は、

いくら上の資格等級を持ったところで『宝の持ち腐れ』です。

 

身分相応で考えれば『3アマ的運用』が、一番最適なのかな、と思っています。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。