●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

●北朝鮮と、ネイチャークラブNPO

ネイチャークラブNPOは『食や農業を通じて人の再生』とかいうスローガンを掲げている。その上『行きすぎた資本主義に抗う』のを美徳として活動を展開している。観察していると『アメリカ帝国主義に抗う共和国』なのか。ネイチャークラブNPOの基本理念は『時…

●SNSは格差を固定化する。

いつも引き合いに出す『ネイチャークラブNPO』の主宰者、『ジャンク屋の若大将』が『facebookをやらないのは勝手ですが、情報が入らないだけです』と言ってきたのが1月末。その2か月後の3月末をもって、ブログ記事を『その都度、facebookにリンクする…

●舵を切りつつある、北朝鮮。

北が、旧日本軍関係者の遺骨返還をしたいという報道が少し流れた。いつものことだが、北は『交渉カード』を常に持ち『瀬戸際外交』で『自ら放った火の粉を消している』。また、外交部門の再設など『表向きは先軍政治だが、自己都合で外交手段も持つ』。やた…

●北朝鮮報道、自制すべきは国内メディア。

テレビ局が『カネ儲け』のために垂れ流す『北朝鮮の映像』に『うんざり』している。情報番組は『いかにも、本日、開戦!』のような恐ろしいタイトルで番組進行をする。そこに『私こそが、朝鮮半島の第一人者』みたいな『専門家』が出てきて『したり顔で分析…

●五感の枯渇で、恋愛事情も劣化している。

先日、ゆとり&さとり世代のことを書いた。この世代の人と接して『集団ではバカ騒ぎするが、1人になったら「のべー」っとしている』と感じる。まぁ、ここまでは『私ら世代が若い時も同じだった』。だが、今の20〜30歳くらいの人が『声を荒げて真剣に怒…

●デカ。

出勤前の昼下がり、起き抜けに『刑事ドラマ』の再放送をよく見る。情報番組は、北朝鮮、つなぎ融資のおばちゃん、政治家の問題発言など『どーでもいい内容』ばかりなので、同じく『どーでもいい時間つぶし』には、刑事ドラマがおもしろい。さて、刑事ドラマ…

●気遣いの達人を目指そう。

4月も最終週を迎え、新入社員の人も職場に慣れ、新たな人付き合いが始まる季節になってきたと同時に、五月病といわれる『プチ鬱』になって『やる気』のテンションも下がってくる時期でもある。まぁ、誰もが通る道だが、ここで少し考え方を見直して『人間関…

●一流は、お客さまを待たせない。

一流のホテルは『お客さまをお待たせしない』。実際には、待つこともあるのだが『待たされた印象がない』のである。従来のマーケティング概念では『今すぐ客』と『そのうち客』を区別して『今すぐ客』を優先していたが、これだけネットが普及して『スマホで…

●あなたは何のプロでしょうか・・・?

何度となくネタで引っ張り出す『ネイチャークラブNPO』。私は脱退したが、残っているメンバーの人から『もう、崩壊寸前なんですかね』とか聞かれた。まぁ、自分の目で確かめたわけではないから何とも言えないが、設立当初からの『会議の進め方』に問題が…

●米副大統領来日で見え隠れするもの。

ペンス米副大統領が韓国と日本を訪問した。マスコミが騒ぐ『北朝鮮』も協議されたが、アメリカが本当に圧力をかけたいのは、北ではなく韓国・日本・中国なんじゃないか・・・と思うようになってきた。そして、いたずらに騒いで煽っているのは日本のメディア…

●「北」報道に、少し「うんざり」だ。

乗客から『北朝鮮とアメリカの開戦があると思うか』と聞かれることが増えた。先日来、書いていることだが、みんな『軽いパニック』になっている。再々書いたが『武力行使は究極の外交手段』だ。今の時点で、米朝協議など何も行われていない以上、外交活動が…

●何が起きても、柔軟に変化しよう。

14年前に退職した広告屋と、その親会社が昨年暮れに『特別清算』を行い、事実上『倒産』した。負債総額は24億円。お世話になった会社で、ここで知り合った方々と、今も親交がある。自分を成長させてくれた会社がなくなってしまうのは、寂しいものである…

●北、打ち上げ花火、失敗で爆発。

『北』のロケット花火が発射後、爆発して打ち上げに失敗したという報道が流れた。景気づけと、アメリカへのけん制なのだろうが、不思議なのは『なぜ、アメリカが代理戦争をけしかけるのか』だ。朝鮮戦争は休戦中だが、当事者は『韓国と北』である。その当事…

●さとり世代。

1987年〜1996年生まれを『さとり世代』と定義づけされているらしい。現在の年齢では21歳〜30歳を指すようである。 【写真:さとり・・・というより『あきらめ』世代じゃないのか?】 仏道にでも入って修行したのなら『悟りを開く』というのもわ…

●新聞を「斜」に構えて読むと・・・。

中国国際航空が『北京⇔平壌便』を一時的に停止を発表した。まぁ、今日のエントリーは平壌便の話ではなく、中国が北朝鮮への『制裁』を具体化を進めたことで『新聞での北絡みの記事が少しトーンダウンしている』ことをもとに、新聞批評をしてみる。 【写真:…

●「情報時代」から「知識時代」に変化している。

新聞を『読もうが読むまいか、どちらでもいい』とは思う。読まない派の人は『情報収集ならネットニュースで十分』という。中には『ネットニュースならタダなのに、新聞に年間4万円近くも払うのはもったいない』とか『広告が多すぎ!』という意見もあった。…

●時には、自分の頭で考えない。

今、ヤマハの音楽教室で『エレクトーン』を習っている。習おうと思ったきっかけは『家にあった少し古いエレクトーンで、もう少し遊べないか』という単純なものだが、後押しをしたのはYouTubeで見た『天才エレクトーン少女826askaさん』の素敵な演奏を聴いた…

●「はじめに結論ありき」という考え方は・・・。

ネイチャークラブNPOを脱退して、早や3か月である。この間、釈然としない『もやもや』が『何だったのか』が見えてきた。それは、このNPOに限らないが『はじめに結論ありき』で何もかもが進む体質的なものではないか・・・ということである。まぁ、話…

●「何、食べたい?」

幼少の頃、母親に『今晩、何、食べたい?』と、よく聞かれた。ここで『何でもいいわ』と言うと、決まって『自分の食べたくないもの』が食卓に並ぶ。そこで『こんなん、食べたないわ』とでも言おうものなら『何でもええって言うたやんか!』と言われて、渋々…

●「北」のXデー。

北がアメリカに叩かれると、ネットでは話題沸騰だ。要は『アメリカの武力行使』なのだが、『ほんとかな』と思ってしまう。日本のメディアは、視聴率を取るために『誇張した報道』をする。その影響を受けた人がネットで騒いだり、軍事関連株をつり上げるため…

●雑談は「人生を変える」こともある。

タクシー業務は、想像以上に乗客とのコミュニケーションを取る。過去に、新人研修(側乗研修)を行ったとき『こんなにコミュニケーションを取らないといけないのか・・・と思うよ』と、新米乗務員を脅かした。実際、ある程度のコミュニケーション能力があれ…

●シリア空爆で、北は・・・。

北の宣伝放送『Voice Of Korea』(チョソンの声)では、相変わらず『先制攻撃がどうの』と息巻いている。だが、シリアへのトマホーク(巡航ミサイル)59発は、北にとっては脅威になったはずだ。だが、すぐにドンパチが始まるとは考えにくい。 【写真:そう…

●北朝鮮問題も「経済成長の大義名分」。

うんざりするほど『北』の動向が報道される。まぁ、斜に構えて見たら『軍拡のための大義名分』は火を見るより明らかだ。以前、ネイチャークラブNPOの主人である『ジャンク屋の若大将』が『行きすぎた資本主義に抗うためにも農業に云々・・・』とか言っていた…

●ニート。

ネイチャークラブNPOの主人が『農業を通じてニート、ひきこもりの就労支援』を活動内容に掲げていた。確かに、非業者・無業者が就労してくれれば、幾ばくかの社会保障も担えるし、第一に『国民の義務』を果たせる。だが、自分自身が『引きこもり経験がある』…

●始まったばかりの「値上げ」。

4月1日から、食用油などの『値上げ』が喧伝されている。テレビ報道では『値上げは子育て世代を直撃』とか言っているが、私ら世代にはなかった『子供手当』などがあるのに『何を言っているのか』と思ってしまう。さらに5月に入ったら『乳製品』や『紙類』…

●電子メディア「負」の部分。

3月末をもって、知人との個別連絡を除き『facebook』の運用を終了した。理由は種々あるが、引き金になったのは、1月末に退会したネイチャークラブNPOの主人が『facebookをやらないのは勝手だが、情報が入りませんよ』とかいう『ご都合主義』に嫌気がさした…

●訪問先では・・・

近年、SNSとやらの普及で『横つながり』ばかりが増えて『大丈夫かいな、この人たちのこの先は・・・』と思うことがある。例えば『目上の人の家にお呼ばれ』をしたとき、粗相なくできるのだろうか。あるいは、取って付けたような『おもてなし』ばかりが強調さ…

●IC-R6の「やりがいアンテナ」製作。

ICOM(アイコム)社の広帯域受信機『IC-R6』を愛用している。この愛機のアンテナは『BNC接栓・短縮型ヘリカルアンテナ』に『BNC⇔SMA変換コネクタ』で接続している、いいかげんなものだ。だが、こんなテキトーなアンテナでも、JRの列車無線は『まぁまぁ良好に…