●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も今日でおわり

コミュニティFMネタばかりで恐縮ですが、まぁおつきあいください。 コミュニティFMのCM料金の決め方について。 誰がひな形を作ったのか知りませんが(といいつつ、下手人を大体知っている♪)、 放送エリアが小さいということだけで県域・広域と比較して…

企業の切磋琢磨とは・・・

コミュニティFMが発展途上からなかなか前進しない原因のひとつに、 クレーム処理ができない・・・ということが見えてきました。 少ない人数でやっているのは十分に理解できるのだけど、 ノウハウがない・・・というだけでクレームに対して避けすぎているき…

これからのカード事業

クレジットカード会社のSPの仕事をしていました。 もう、クレジットカードってのは頭打ちなんでしょうかね。 日本の人口より多い発行枚数・・・。 私の知人に『ばばぬきができるくらいカードを持っている人がいるよ』とか。 かつてクレジットカードってのは…

和歌山市駅前ぶらり・・・

知人と一緒に、和歌山市の新規先を訪ねるために、 待ち合わせまでの少しの時間、 JR和歌山駅前をぶらぶらしてみました。 商店街がゴーストタウンです。 もったいない! とはいえ、よくよく考えれば、少し前の『京都駅』の駅前も 同じような感じでした。 京都…

★大手のできないスキマを狙おう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆味で勝負の誤解 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ イメージ先行の飲食店に警鐘を鳴らすシリーズです。 飲食店の大半は『味』『食材』『品質』で流行る流行 らないがあると思っている方が多いですね。 でも、それは大きな誤解です。 ま、…

落雷

昨日、ジャスコへ買い物に行きました。 立体駐車場でぼんやりしていたら、 何か光ったかと思いきや ばーーーーーーん! 雷です。それも、至近に落雷。誘導雷を受けたのか、単に振動に反応しているのかわかりませんが あちこちの車についている『盗難警報機』…

コミュニティFM 〜4〜

================= 知・理・好の法則 =================何回もくり返すようですが1)知ってもらう ↓ 2)理解してもらう ↓ 3)好感をもってもらうこのステップを踏まないと、 どんなに時間をかけてクォリティの高い番組に仕上げても 聞いてもらえないので…

コミュニティFM 〜3〜

またかいな・・・とお思いの方々も多いかと思いますが お許しを。 コミFの活性化・・・ 簡単に言えば『住民に目で見せてあげよう』ということに尽きます。 私の構想ですが、やはり地元の流通業者と組まないといけませんね。 簡単に言えば、スーパーや商店街…

太陽活動

====================================================== ◆自然の偉大さ ====================================================== 新潟と福井ではとんでもない豪雨が発生し、大災害になりま した。被災地の方々にはお見舞い申し上げます。 さて、以前『太…

コミュニティFMの将来性 〜2〜

====================================================== ◆コミュニティFMの将来性 〜2〜 ====================================================== 既存の考え方の方は、とても悲観的に見ておられます。 でも、日本が工業国でなくなった以上『どかっ』…

コミュニティFMの将来性

====================================================== ◆コミュニティFMの将来 ======================================================私が日課のようにのぞいているサイトにおもしろいところが あります。 http://d.hatena.ne.jp/from3/ ここは、コ…

オークワ

スーパーオークワって知っていますか? 商品に『くらしもあ』なんてロゴが貼ってありまして、 平和堂と何らかの提携関係にあるんだ・・・ってことがわかりました。 国道25号線(名版国道)沿いにはオークワやジャスコがあって、 流通・物流の戦略基地なのか…

恐るべし、イヌネコ産業………………。

ペットブームの昨今、なんと昨年(平成15年)のデ ータによると15歳以下の子供の数、1905万人に 対し、ペットとして把握されている犬と猫の総数は、 1922万頭!(これにノラ犬やノラ猫は含まれてい ません!) なんと、日本は子供より犬や猫の方…

★こだわりはあとから付加しよう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆イメージ先行の飲食店に警鐘を鳴らす ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ま、私の知ったことじゃないんですが・・・友人・知 人から『行ってみて』と言われれば、一度は行く飲食 店。でも、リピートして行こうとはあまり思わない。 理由に…

理由にならんだろう

コミュニティFMを研究して、最近よく思うことがあ ります。 コミFって『アマチュアの放送局』。 出力もアマチュア無線と同様のMAXで20W。アマ チュアレベルで考えたら、よくやっていると思います。 地域密着だから 市民参加だから だからって、素人…

勉強しいや

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆子供は親を見て育つ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 興味深い調査データを頂きました。 首都圏の小学校高学年と中学生を対象にアンケートを した結果。 『学校から帰ったあと勉強をしているか』の問いに、 1)毎日30分以上と答えた…

電波は限りある国民の財産だ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆電波は限りある資源です ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 読者の方からメールをご紹介します。 >過密化する電波の世界で、どうしてアマチュア無線 >がたくさんの周波数を割り当てられて優遇されてい >るのでしょうか? 20世紀のは…

あるコミF関係者からのメール2

====================================================== ◆あるコミFからの質問2 ======================================================地方のコミュニティFMの関係者の方から、メールをいただ きました。 メールの内容は『売上をアップさせるために…

あるコミF関係者からのメール

====================================================== ◆あるコミFからの質問 ======================================================地方のコミュニティFMの関係者の方から、メールをいただ きました。 メールの内容は『当方は3セクなのだが、役所…

3セクコミュニティFMのゆくえ

なんかね、日本の電波行政っちゅうのんはようわからんのですなぁ。 全国に170局ものコミュニティFMがあるらしいんですが、 どこもここも同じような金太郎飴番組ばかりでくだらない放送をしている。 行政防災目的ちゅうことで開局したとのことなんですが…

景気回復をどうみるか?

今、世の中の景気は回復基調にあるといいます。 日本株式新聞(いわゆる日本経済新聞)を見ていても、 なんとなくそんなニュアンスで書いています。 あなたはそれを真に受けていますか? 以前にもこのサイトで書きましたが、 景気循環サイクルを知っていれば…

自由アジア放送

曽我ひとみさんが、家族と再開するためにインドネシア入りしました。 ところで、知っていますか? 自由アジア放送って。 これは北朝鮮の民主化を狙ったアメリカが運営するラジオ局。 自由アジア放送の本部はワシントンにあって、東京にも支局があります。 ロ…

ひがしむらやまFM

週刊新潮を久しぶりに買いました。 中身をぱらぱらとめくると・・・ ●特集「投票直前」仰天情報 というのがあります。 中でも特におもしろいのが、37ページの記事、 ひがしむらやまFMという、小さな放送局の話題。 自由でタブーのない放送、とあります。 …

井の中の蛙・・・

井の中の蛙、大海を知らず。ただ空の深さを知るのみ みんなそうなんですよね。 みんな、井の中の蛙・・・。 大海は知らない 誰ですか?蛙は海では生きられないから大海知らずは当たり前なんて、 ツッコミを入れてるのは・・・。でも、海では生きられないけれ…

文楽

文楽・・・ぜんぜんご縁がなかったのですが、 ひょんなことから、文楽の舞台裏を拝見しました。 私が説明するより、これを見ていただいた方が早いです。 文楽かつらの展示室「鬘司庵」 http://bunraku.support-japan.jp/ 今度は、何人か連れて見せていただく…

飛田百番

大阪まち歩きの交流会、昨日行われました。交流会の会場は、飛田百番。ここに、老若男女あわせて48人が集まりました。百番のパンフレットを見たい方は、お茶でも誘ってください。連絡先は上記のメルアドまで・・・。

毎日新聞夕刊♪

プルトップ集めの運動が、 関西一円に拡大しているということで、 毎日新聞・大阪本社の目に止まりました。 本日の夕刊・社会面に掲載されます♪ 書き出しはこんな感じだそうです。 野幌発、缶プルトップ回収運動 共感の輪、関西へ - 毎日新聞 (993文字) 20…

いい番組のご紹介

手抜きすな〜と言われそうですが、 まぁ、いっぺん聞いてみてください。 日本全国はもちろん、世界各国でも聞けます。 http://www.nhk.or.jp/gr/ また、感想を聞かせてくださいね♪

経済回復

最近テレビでよく耳にするのが『経済回復』。 ほんまかよ〜。 なんか、参議院選挙対策で、一時的にそうしてんのと ちゃうんかいな・・・?2004年6月30日付読売・夕刊で『塩ジイ』が なかなかいいこと言ってる。先月、野中広務さん、梅原猛さんの講演…