●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

理由にならんだろう

コミュニティFMを研究して、最近よく思うことがあ
ります。



コミFって『アマチュアの放送局』。




出力もアマチュア無線と同様のMAXで20W。アマ
チュアレベルで考えたら、よくやっていると思います。



地域密着だから
市民参加だから
だからって、素人丸出しの番組で商売するんだ?




理由にならんだろう。




私たち広告出稿する側は『番組に商品価値を保証する』
ことが広告主に対しての責任なんです。さらに言いか
えれば『売上保証をする』ということと同じなんです。
企画書とは売上保証書と同じなんですね。


月額30千円を番組提供するとします。
そのエリアでの月間売上は20百万円ないといけない。
そのうち3%を広告宣伝費に充てたとして600千円。
広告宣伝費600千円の5%をラジオCMに充てて、
30千円。コミFの方には、ぜひこういった数字の策
定の仕方を覚えていただきたい。


上手くやれば、絶対に企業のエリア戦略に使えるコミ
Fなのですが、まだまだ温度差は縮まらないようで。