●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

●経費削減業務はなかなかおもしろい♪

法人営業の仕方には大きく分けて2つあると思う。 1)先方を儲けさせてから、こちらも儲けさせていただく 2)先方の経費節減を手伝って、浮いた経費でこちらが儲けさせていただく 1)の場合は「先方が喜ぶ先を紹介する」とか、 「まずはこちらから発注す…

●情報の分析と細分化について

ナンバーワン企業の強みのひとつに、 情報量の多さを感じます。 1、得意先数 2、営業マン数 3、代理店数 これらが多ければ多いほど、 入ってくる情報も多くなるのはあたりまえですよね。 とはいえ、 その情報を「どれだけ有効活用しているか・・・」は ま…

●キャッシュフローでメシが食えるか・・・?

金持ち父さんのキャッシュフローゲームが大流行である。 それ自体は、いいことだと思う。 なんせ、温室育ちの人たちが、 1、キャッシュフローとは何か・・・とか 2、フィナンシャルリテラシーを知るきっかけになるからだ。 では聞くが、 キャッシュフロー…

●消費と投資

消費と投資は違いますよね。 昨日、経理マンと飲んだときこんな話題がでました。 同じ100円でも、単なる消費と、何倍にもなって返ってくる投資があります。 リスクだらけですが「宝くじ」などはある意味で「投資」かもしれませんね。 商売をやっていると…

●センベロのPRタイム〜♪

▼せんべろのうた▼ しあわせですか おげんきですか 仕事も遊びもパートナー センベロからのごあいさつ しあわせですか おげんきですか おとどけします いい仕事 いつも楽しいセンベロ やさしいですか あいしてますか そんなあなたのおてつだい センベロからの…

●わが社の戦略は電話です!?

昨今の小売業はじめ各種サービス業の前途は、 ある意味で「前途多難」なのかもしれません。 過酷な流通戦争はすでに長期化し、 私たちを取り巻く環境もめまぐるしく変化しています。 この長期化する中で打ち勝つためには、 持てる力をフルに使って、 成長と…

●商売の基本は、地元密着から…

企業やお店の売り込み文句は誰も読みませんよね。 極論ですが、近所のスーパーの情報の方がよほど嬉しいと思います。 要するに「新鮮なローカル情報がほしい」んです。 大阪に住んでる私が北海道や九州の情報なんていらないんです。 あなただってそうですよ…

●あなたならどんな情報がほしいでしょうか・・・?

インターネットという「バーチャル空間」であれ、 店頭販売という「リアル空間」であれ、 共通しているのは、 向こう側に人がいるってことなんですね。 そう「人がいる」のです。(たまにネコやイヌもいるだろう<笑>) しかし考えてみれば、 小規模事業者…

●ネットでどう商売するか?

ホームページを作って商品を掲載して物販をするところが増えています。 あるいは楽天などのショッピングモールに出店する方も多いですね。 で、売れるか・・・ なかなか売れないですよね。 実際には訪問者がほとんどいないホームページばかりですから、 いく…

●ビジネスマンは朝の数時間が勝敗を分けるんです。

【写真:ある女性向けイベントでの速読体験の様子。左はインストラクターの高橋貴子先生(美人です〜♪)】 速読効果ってご存知でしょうか・・・。 今日「速読」のレッスンを受けてきました。 何をするのかっていうと文字通り「速く読む」こと。 これで「脳の…

●ひとつに絞る・・・?

ずいぶん前のことですが、 あるコンサルタントが「アドバイス」と称して、 「谷口さんはやれることが多くて中途半端。どれかひとつに絞りなさい」と大きなお世話をやいてくださいました。 ありがとう。(ははは) 二兎追うもの一兎も得ず・・・。 確かにそう…

●芸は身を助ける

芸は身を助けると昔から言いますが、 起業家も、ある程度の「芸」を持っていなければ、 非常にリスキーだと思います。 自分の事業にこだわるあまり、 気がつけば借金だらけ・・・なんてことも。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●起業は余力でやろう ━━━━━━━━━━━━…