昨今の小売業はじめ各種サービス業の前途は、
ある意味で「前途多難」なのかもしれません。
過酷な流通戦争はすでに長期化し、
私たちを取り巻く環境もめまぐるしく変化しています。
この長期化する中で打ち勝つためには、
持てる力をフルに使って、
成長と繁栄を手中に入れなければならないのですね。
例えればIT。
意味がもうひとつ不透明ですが、
「情報技術」と訳せます。
ITj革命なんて言葉が出て久しいですが、
要するに「電話」に「ファクス」が加わり、
そこにインターネットが登場し、
「時間」や「空間」などのハードルが克服されつつあるのですね。
でも、誤解しないでくださいね。
よく中小企業の経営者の会などに顔を出しますと、
「わが社の戦略はITです」といっている社長さんを見かけますが、
これは・・・
「わが社の戦略は電話です」といっているのと同じなんですよね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ミクシィのページ
●集客技術研究会のコミュニティ
●ブレインさんのリンクページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved