●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

●60%のQSL重複発行に思う。

せっかくおカネをかけてフルカラー印刷して、プリントアウトして『60%がゴミ』とは、悲しくありませんか。広告屋視点ですかねぇ。届いた300枚のうち180枚がゴミ(死蔵)。残りの120枚がイキ。SDGsの風潮に逆らうアマチュア無線界とも感じます。 【写真:eQSL…

●どのタイミングでログに落とすかは各局次第

私は、原則『RR73』もしくは『73』を送った際に表示されるポップアップ画面を『OK』で自動的にハムログに記載しています。たまに手作業で手直しすることもありますが、ほとんどやりません。臨機応変対応しましょう。 【写真:イタリアにもよく飛んでいます(…

●eQSLのAG(本人確認証)

随分前に『きちんと免許状確認しましたの証』です。『/P』『/QRP』『/QRPp』等は、元のJF3TBMでAG確認取っていますので、現状はNon-AG状態ですが。あまりたくさんアカウントを取ってAG承認取るのも『相手は手作業』ですから、私は負担軽減の意図もあります。…

●超ヒマ

人が歩いていません。淀川の花火大会で、少し期待もありましたが、だめですね。 コロナのあほ! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題について…

●この技術は、トヨタにはなかった。

さすが、航空機メーカーが作った車だと思います。 1300Gがレオーネの原型。 レオーネが、レガシィに受け継がれ、 その技術が欲しくて、トヨタがスバルを傘下に入れました。 スバル1300Gの技術は、 日産チェリーに反映されました。 小型車のFF車の技術は、ホ…

●機会があれば、また乗りたい。

私は、日本の名車だと思っています。 トヨタも、メルセデスも真似できない技術が詰まっている、 スバル・レオーネ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです…

●いにしえのタクシーのりば

JR片町線・鴻池新田駅構内のタクシーのりば。 味のある、お手製看板。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※…

●コスパのいい「3アマ的運用」のススメ。

1級アマチュア無線技士の合格発表が目白押しである。ひとまず、合格者には『おめでとうございます。今後の益々のご活躍を祈念します』を贈りたい。さて、1級だろうが何級だろうが『机上と現場は違う』を念押ししたい。また、昨今、法制度が変わり、講習会(e…

●ケータイ写真は『現代版「写ルンです」』だわ。

ちょっと、おかしなところにピントが合いますが、 撮れるちゃあ、撮れる。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えで…

●どんなカットにされるのやら・・・。

看板を直す方が先だと思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご…

●バッチリはええですけど・・・。

看板を直す方が先だと思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご…

●開局45周年を迎えました。

ありがとうございます。 みなさまのご健勝をお祈りします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※無断でSNS…

●もふもふした、植え込み。

ふわふわして、気持ちよさそう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご…

●我が、通勤特急。

私の通勤特急。 このバイクで、友人がやっている喫茶店に乗り付けると、 近所の人が『何かあったの?。警察来てたみたいやけど』とか、 言われるらしい。 ※ナンバーを隠さないのは、 原付は市役所でも簡単に登録内容を閲覧できないから。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●簡易なDIY-GP-ANTで、DX交信。

製作費は、ガラクタをかき集めたので『0円DIY-GP-ANT』。こんな簡易設備でも、けっこうDXができるので、おもろいです。メーカーも、モノバンドを作ったら・・・とか思います。ま、簡易アンテナなので『常設はしない』。不在時に倒壊とか、事故があると困るの…

●飛び出し小僧シリーズ。

言わずと知れた、飛び出し小僧。 ここにも、飛び出し小僧が。 お!、勢いつけてる、飛び出し小僧だ! 何の変哲もない十字路ですが・・・。 油断すると、こうなる。ご注意を・・・。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセ…

●花をじっくり見る・・・。

社会福祉協議会の入り口。 一眼レフを再開してからは、花をじっくりみることが増えました。 写真の腕は、まだまだ戻らないです・・・HI。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名…

●午後から、役に立たない『陽時計』。

明るいのですが、西側から太陽が当たっていないので、 日時計の機能がありません・・・。 西側に、障害物があるから・・・。(あー、お役所仕事だわさ・・・HI) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き…

●大東市のサーティホール前にて。

写真撮影の練習。 手前のお花に焦点を当てて、 絞り開放で、背景をぼかしています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人…

●日航機(JL123)事件から37年。

【1985年8月12日】 ▲事故により登録抹消された『JA-8119』機。 羽田発大阪行きJL123が、大島上空でEMGを発し、 群馬県山中に墜落した事故から37年。 私は、ご遺族の吉備素子さん会長の、 『日航123便墜落の真相を明らかにする会』の準会員です。 乗員乗客524…

●アマチュア無線は『小さな外交官』。

政治上の外交はともかく、私たちアマチュア無線家は『同じ趣味』で遊ぶ『仲間』が世界にいます。地味にFT8をやっていますが、ときどき『心が通う』のを実感しますよ。小さな外交官が草の根交流、素晴らしい趣味だと思いますよ。 【写真:中国の『雲南省』か…

●上級者増が無線産業を救うのか?

高学歴ニートが増え、難しい司法試験に合格し、しょーもない過払い金訴訟を集める弁護士業界みたいな、上級王国『JA』は、これでいいのだろうか。高学歴ハケンも多い昨今、無線界も似たような印象がぬぐい切れない。 【写真:ニーズの少ない『1・2・3級』が…

●何の目的があるのかわからんタワー。

用途がよくわからない、タワー?。 ここにアンテナを載せたいです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※無…

●終バス。

哀愁漂う、終バス。 わざと、ブレさせました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※無断でSNSなどの他サイ…

●大人が、これですわ・・・。

難儀ですな。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。━━━━…

●いにしえの郵便ポスト。

えらい、年季が入ってますな。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠…

●庭の南天。

アップで撮ったら、みかん・・・? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※無断でSNSなどの他サイトへリンクは…

●雑草

ひとくちに『雑草』と呼んでいますが、 それぞれに『名前』が付けられています。 撮影のために、 これだけ『じっくり』と、 雑草を見たのは幼少期以来だ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場…

●お疲れさま

きれいな花を咲かせ、 楽しませてくれた『ひまわりちゃん』。 タネ、いっぱい作って、 子孫繁栄させて、 来夏も楽しませてくださいね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は…

●何を伝えたいのか、わからん。

そろそろ『新調』しませう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮…