●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

●海洋国家の自覚に立った領土観を!!

まず、わが国は現在、次の領土問題を抱えていることを確認しておきたい。 1、北方領土(歯舞諸島、色丹島、国後島、択捉島)── 歴史的事実からも国際法上から我が国固有の領土である。 しかしながら1945年以後ソ連が不法占拠し、 それをロシアが継承し…

●沖縄って未知の世界です

ひょんなきっかけから、 産官学連携の沖縄プロジェクトに参画することになりました。 沖縄って、 出生率が日本一高くって、 離婚率も高いそうです。 要するに母子家庭が非常に多いんですね。 そこにもってきて、 産業が少ないでしょう。 もちろん『観光産業…

●デジタル時代にアナログの観点を持とう♪

今、トップシークレットの案件が動き始め、 将来的に資料が増加する懸念。 ここで大事なのは『資料の保管と保存』(似て非なり)。 デジタル全盛の時代なので、 書類を電子化しておく方法もある。元SEのデータベースの専門家に相談した。 彼の回答。 『場所…

●プルトップを集めてください!!

【写真:プルトップ集めのキャラクター『プルドッグ』。耳がプルトップになっています。かわいいでしょ♪】 プルトップはいちいち缶から外さなければなりません。 外し方のコツを知らなければ、 ケガをするかも知れません(ま、私はないですが・・・<笑>)…

●オーガニックたこ焼き♪

【写真:たこ焼き&ビールで850円。勤め帰りのほろ酔いにもってこいだ♪】 肥後橋営業所の近くで女性が経営している露天のたこ焼き屋さんに行きました。オーガニックたこ焼きだそうです。 添加物などを極力避けた材料で作られたたこ焼き。食べてみたらこれ…