●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

●電動ドリル。

電動ドリルをお持ちでしょうか。私は、いちおうホームセンターで購入した電動ドリルを持っています。しかし、購入時に『電動ドリルが欲しくて欲しくてたまらない!』ので買ったのではありません。 【写真:電動ドリルをコレクションする人は、希少だと思いま…

●ALL JAPAN AWARD、受賞。

ALL JAPAN AWARD(以下AJA)を受賞しました。AJA-1,000の発行番号は2,052です。また、AJA-1,500の発行番号は1,341です。このアワードは、30年ほど前からチャレンジしては挫折し・・・の繰り返しでした。設備的にも難易度が高かったので『SWLでやるしかないな…

●アマチュア無線依存症は『貧乏』になる。

アマチュア無線の『楽しさ』と『散財』が『ワンセット』になっています。今までの概念である『電気の趣味』の域にいると、ジャンク市で『ゴミ』を買ったり、使いもしないハンディ機を次々に買うとか、とにかく『散財』しがちです。 【写真:使途不明金や交際…

●マイブームで飽き性なら、最初から『三日坊主』になろう。

三日坊主は飽き性で『悪い印象』があります。でも『そんなの、やってみないとわからない』のですし『三日で向き不向きが見極められる』なら、いろいろやってみるのもアリです。 【写真:単能力より、多能力の可能性があるのは『三日坊主』の方です】━━━━━━━━…

●マイブーム型は『飽き性』の表れです。

マイブーム型の人は、おしなべて『飽き性』です。かといって、飽き性がネガティブに捉えがちですが、案外そうでもないようで『健康な人なら、あたりまえのことなのだ』と広告屋時代のブレインから聞きました。むしろ『ひとつのことを飽きずに続けられる方が…

●免許はカネで買え。

最近は『e-ラーニングをバカにしてはいけないなぁ』と、考え方が変わってきました。アマチュア無線の国家試験は『若い人』にはオススメです。なぜなら『まだ、柔らか頭だから』です。しかし、年齢を重ねるごとに記憶力も落ちてきますし、忍耐力も理解力も『…

●hQSL以外の『電子QSL事情』。

CQ-hamradio誌・9月号のP36~P81に『電子QSL最新事情』の特集が掲載されています。『hQSL』『eQSL』『LoTW』『QRZ.com』の4種類が詳しく解説されています。私はeQSL・LoTW・QRZ.com・clublogの4種を使用しています。これらは、すべてがクラウド上で利用でき…

●天候不順時、タクシーになかなか乗れない理由の考察。

台風7号通過後、静岡県で起きた大雨で『遅れに遅れた新幹線』が話題になりました。7月16日の最終電車が到着したのは『翌日(17日)の明け方』。そこで『報道系情報番組』は『タクシー待ちの長い列』とかの映像を垂れ流しましたが・・・。 【写真:これは大阪…

●マイブームと趣味。

この記事では『マイブーム』と『趣味』の違いを考えます。 【写真:今のアマチュア無線界はマイブーム的な方が多いように感じる】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆にわかに熱中しているものが『マイブーム』です。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マイブ…

●好事魔多し

毎度おおきに。ほんじゃーね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※SNSなどの他サイトへリンクやリツイート…

●ハンディ機を用いたモービルシャック構築。

多くのアマチュア局が『1台は持っている?ハンディ機』を、もっと使い倒そうという『見本』になればうれしいです。決して安い買い物ではない『ハンディ機』です。持っているだけなら『金ドブ品』です。 【写真:KENWOODのTH-D74を『普段使い』しています】━━…

●ムセン界の『ワーカーホリック』。

ワーカホリックでいることの危険性ワーカホリックでいることの危険性は、健康を損ねてしまうことにあります。ワーカホリックの人は、自分に悪影響がでても働き続けてしまうため、放置しておくと以下のような症状が現れてくる可能性があります。 ・自律神経失…

●夏枯れで電波が飛ばないと嘆くなら。

臨界周波数が高くなる・・・電子密度が濃い・・・第一種減衰と第一種減衰が強い。まぁ、夏枯れの一因ですね。そんなときは『開き直って国内交信』にシフトするか、あるいは『違う遊び』に切り替える。私は、思うように電波が飛んでくれないときは、カメラを…

●JARLのAWARD-Master。

いちおう、JARLのAWARD-Master(ブロンズ)の認定を持っています。『JARLのAWARDなんか、やらないし聞きたくもない』という方もいらっしゃいますが、夏枯れで飛ばないと嘆く間を利用して『JARLのAWARDもやってみてはいかがですか?』と感じています。 【写真…

●ALL JAPAN AWARDの集計を終えて。

AJA(ALL JAPAN AWARD)の集計が終わりました。このAWARDは『2つ以上の周波数帯を用い、市郡区の合計が1,000以上』になれば申請でき、認定されるJARLのAWARDです。今回の集計を通じて感じたことを書き残しておきます。 【写真:ハムログだけでは見えなかった…

●老後って、いつから?『今でしょ』。

男性の方が『老後は70歳以上』と『勝手解釈』している人が多いと感じます。特に老後の定義はありませんが、何らかの理由で通院や投薬を受けていたり、役職定年を過ぎたとか、年金を前倒しで受け取っている。等々・・・。私は『もう、老後初心者じゃないか』…

●警戒警報。

敵機 ト オボシキ 大梯団 ガ 目下 紀伊水道方面 ニ 向ケ 北上中。警戒警報 和歌山県 奈良県 大阪府 兵庫県 京都府 滋賀県 イゼウ 中部軍司令 毎度おおきに。ほんじゃーね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 …

●3アマ的運用に『最適化』しています。

みんな平等に、1日は24時間与えられています。その与えられた時間を『いかに、おカネをかけずに満足がいき、有意義な時を過ごせるか』は、趣を味わう大事な要素だと考えます。ALL JAPAN AWARDの集計をしながら『我ながら、コスパのいい楽しい趣味を持ってい…

●モビホだけで、AJA-1,000局を完成しました。

AJA(ALL JAPAN AWARD)の1,000局が完成しました。このAWARDは『どれくらい発行されているのかな』と、JARLのAWARD紹介ページで確認したら『2,050枚』なんだとか。もっと発行されているのかと思っていたのですが、整理が面倒くさいのか、想像以上に申請者が…

●AJA(ALL JAPAN AWARD)申請準備、着々と。

HFハイバンドの『夏枯れ期』を利用して?、国内AWARDの集計作業をしています。FT8をスタートした際に立てた目標である『AJA(ALL JAPAN AWARD)』が完成しているので、盆休みに集計を完了させようと思っています。国内交信が盛んな7.041MHz(FT8)を軸に、1.…

●ハイバンドは、夏枯れですか・・・。

HFのハイバンドは『夏枯れ』で『泣き声』が、あちこちで聞こえています。まぁ、そんなときは『国内』で遊んでいます。 【写真:あくまでも、イメージですけどね、ははは】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆時間の遣い方は『工夫』次第だと思います。━━━━━━━━…

●ともだちの考察。

世の中には『おカネを遣わせる仕掛けだらけだな』と、日々感じます。少額の現金を扱う仕事をしていますが、キャッシュレスが普及しているとか言う割に『案外、現金払いが多いな』と思います。万券が多い月初は『消費マインドが緩んで、ぱっぱかぱっぱか遣う…

●趣味にも『賞味期限』があります。

趣味批評ばかり書いていますが、冷静に客観的にみて『そんなにブレていないな』と自負しています。よく『アマチュア無線歴〇〇年』とかいう人がいますが『うそやぁ~!』と思います。私自身、中1で電話級の資格を取って以来46年経ちますが、46年間ムセンばか…

●趣味も『ブルーオーシャン』でいこう!。

アマチュア無線という趣味は『権威主義者が多い』と感じます。〇〇大学理工学部卒、〇〇電器産業OB、そしてアマチュア無線の資格はトーゼン『第一級』。やっていることは『Top DXer』で、確かに羨望のまなざしで見られるような『第一線の独走』です。しかし…

●権威主義者に、まどわされない。

アマチュア無線家の多くは『きわめて常識的な人』が多いと感じます。昨今の『上級資格思考』がもたらす『資格カースト』や『経験値ヒエラルキー』について、ちょっと考えてみます。ま、自責か他責か・・・だけなのですがね。 【写真:学歴偏重、社会的地位、…

●くだらないことも、趣味になる。

年齢や自分の地位、立場に関係なく『自分にとって好きなもの』や『おもしろいなぁ』と思うものは、なんでも趣味になりうるのですね。興味を持った趣味界でも『古株』がいるものですが、そういう方は得てして『教え魔』になり勝ちです。大事なことは『興味を…

●パレートの法則をムセン界に当てはめてみる。

アマチュア無線局の総数は『366,536局』(2023年8月1日現在)です。増減は『一進一退』の様相ですが、実際には『減>増』です。さらに減少は加速するのは明らかです。アマチュア無線業界も四苦八苦でしょうし、メーカーは海外市場で『なんとか保たれている』…

●HFの夏枯れを考察。

プロパゲーションをチェックしても『悪くない』にもかかわらず『DXとの交信が伸びない現象』が起きます。特に、このシーズンは『夏枯れ』とも呼ばれます。なぜでしょうか。 【写真:プロパゲーションを見ても、悪くないのにDXと交信しにくい】━━━━━━━━━━━━━━…

●見せ金。

アマチュア無線に限らず、趣味にはおカネがかかります。アイボール会が楽しみという方も多いでしょう。人が集まると必ず『見栄』や『背伸び』をする方もいます。現金を見せびらかすことはないにしても、乗ってきた車、搭載している無線機やアンテナなど『見…

●シニアの学び直しにアマチュア無線。

過去にアマチュア無線をやっていたシニア世代にとって、アマチュア無線を『学び直しの場』には、私は『最適だな』と感じています。やっと手に入れた『自由な時間』です。できれば群れずに『おひとりさま時間』を満喫して、学び直しの場を手にしたいものです…