●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●電動ドリル。

電動ドリルをお持ちでしょうか。私は、いちおうホームセンターで購入した電動ドリルを持っています。しかし、購入時に『電動ドリルが欲しくて欲しくてたまらない!』ので買ったのではありません。


【写真:電動ドリルをコレクションする人は、希少だと思います】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆欲しいのは『ドリル』ではなく『穴』を使った『完成形』でしょ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

商品の特長と恩恵(ベネフィット)に関しては、

昔からよく言われる決まり文句があります。

 

『ドリルを買いにきた人が欲しいのは、ドリルではなく“穴”である』という言葉。



しかしこれではまだ足りないです。

もっと深く掘り下げなければならないのです。

ドリルを買いに来た人が欲しいのは、壁のネジ穴ではない!。



『絵を壁に飾ってほしい』という妻からの頼まれごとさっさと済ませ

文句を言われないようにしたいのです。

鳥小屋のきれいな入り口や、自作のジャングルジムを組み立てる穴を、

子供に開けさせて、子供に喜んでもらいたいのですね。



私たちが掘り下げなければならないのは、それぞれの恩恵が持つ『意味』です。


広告屋視点の『ベネフィット・ライティング』は、次の公式です。



伝えるべきこと=特長+恩恵+意味 です。

 

・特長=それが何であるか

・恩恵=それが何をもたらすか

・意味=購入者・読者・見込み客にとって、それが何を『意味する』か

 

伝わっていますか・・・?



【公式】
この商品は___だから、あなたは___できる、つまり、それはあなたにとって___を意味する。

 

例えば『HF帯用のアンテナアナライザー』。
 

 

・アンテナアナライザーは、正確にインピーダンスや共振点を探り出せる

・だから、あなたはアンテナ調整が容易にできる

・つまり、それはあなたにとって楽しいHF運用を意味する

 
 
恩恵+意味で、かなり雰囲気が変わって魅力的になりますね。

 

これが『広告屋視点のベネフィット・ライティングの力』です。

アンテナアナライザーに限らず、nanovnaなど『周辺機器』を買う際、

その品が『ウォンツ』になっている『本質』にまで迫らなければ、

何のために、アナライザーやnanovnaを買うのかの目的を見失います。

 

測定だけして、楽しいか・・・を考えましょう。

 

確かに『アマチュア無線技士っぽい』気分にはなれます。

でも、購入後21日(3週間)も経てば『マイブーム』も去っていきます。

本質は『アマチュア無線の運用の手助け』な、はずです。

 

電動ドリルを欲しくて買って、穴を開けまくる・・・ちょっと迷惑ですね。

 

硬い板に、直接タップビスを立ててドライバーを回しても、

手が痛いだけで、なかなか穴が空きませんね。

そこで『電動ドリル』を使えば、数秒で希望の大きさの穴が開きます。

その穴に、タップビスをドライバーでねじ込んでいけば、

目的のネジが取り付けられますね。

 

無線機やアンテナの購入も、同じような理屈が成り立ちます。

 

見せびらかしが目的なら『勝手に買えばいい』のですが、

その無線機やアンテナを用いて『何らかの運用』を行って、

何らかの目標に近づけたい、はずです。

あなたにとっての『アマチュア無線の本質って何ですか』です。

 

▼【衝撃】どんどん貧乏になる!消費が増える買い物【浪費家 貯金】

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。