●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

●原付バイクのパーキングブレーキ。

意外と活用されていない、知られていない『原付バイクのブレーキロック』の話題です。他銘柄は、よくわかりませんがHONDAや、HONDAがOEM生産しているYAMAHAの原付には、たいてい付いているブレーキロック。上手く使えば『坂道で信号待ちするとき』など、パー…

●ライドシェアは、共倒れすると思います。

タクシー不足をライドシェアで補う・・・、そんな議論が具体化してきましたね。まぁ、実現したら『合法的白タク』になるのですから、一定数のタクシー乗務員は『ライドシェア』に流れます。とはいえ、タクシー業界の真骨頂は『輸送』だけじゃないのですがね…

●趣味にも『会計学』の概念を入れたらおもろいです。

マイクロ波の業務用無線機の法定耐用年数は『6年』だそうです。今、ラグチューで話題の『IC-905』をオプションの10GHzまで装備したら『約60万円』ですね。アマチュア無線は『趣味』ですから、普通は減価償却などやりませんが、逆に『固定資産を取得して、1年…

●公園のように見えますが。

大阪府大東市御供田(ごくでん)かいわいです。ぱっと見ぃは『公園』ですが、ここも立派な『遊水地(雨水貯留池)』です。 【写真:恩地川支流からの流入量を調整する雨水貯留池です】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆水害の町、大東市は『まぁまぁ危機管理…

●Dio AF68に、風防を付けましたよ。

だんだん『オジン・バイク』になっています。もう、若くないので『カッコなんか気にしてられっか!』です。風防(旭風防製)を付け、ヘルメットのシールドを下げたら、顔には『ほぼ無風』を実感しました。あとは、ハンドルカバーと冬用グローブの新調です。…

●門真南かいわい。

公休日の10月23日、アマチュア無線の方は『太陽黒点数(SN)が48』と低く、夕方に『ちょこっとEUができた程度』です。まぁ、SNの低い日は『天気もいいので、ぶらっと出かけるかぁ~』と、職場近くの『門真南駅かいわい』を、原チャリでぶらっとしてきました…

●災害時にアマチュア無線が役立つのか、の考察。

アマチュア無線が災害時に役立つ・・・こういうフレーズを、ときどき耳にします。しかし『実践さながらの訓練通信』を行っているのを、私は聞いたことがありません。確かに、近隣自治体の庁舎に430MHz帯のFMレピーターを設置し、自治体と協定書を交わしてい…

●家計簿ノートを買うの、ちょっと待った!。

毎年、書店には『手帳コーナー』と『家計簿コーナー』が並びます。また『手帳活用術』と『家計簿ガイド』の本も並びます。しかし、活用術もガイド本も『著者の我流紹介』が99%で『毎年、ようこんなしょうもない本が並ぶもんだわ』と、呆れてしまいます。家…

●グローカルに、遊んでいます。

最近の記事は『原付バイクネタ』が増えましたが、アマチュア無線では、きちんと『グローバルな遊び』もやっています。 【写真:時間は有効に使っています】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆グローバルとローカルを合わせた造語が『グローカル』です。━━━━━━…

●飯盛山へプチ・ツーリング(その3・終)。

飯森城址へ『プチ・ツーリング』に出かけた際、隣町の『四条畷』でみかけた『おぉ、懐かしい!』というものを、ちょこっと撮影しました。 【写真:帰り道に立ち寄った大東市が関係する商業施設前『もりねき』前で】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆まぁ、ど…

●ソロキャンプには、何が必要か?。

ソロキャンプが流行っていますね。近年『ソロキャン女子』も増え、夏場に限らず『秋・冬・春』と、季節を問わず、ソロキャンプを楽しむ方が増えて、いい傾向だな・・・と感じます。そこで『ソロキャンプに最低限の装備とは?』を考えてみました。かなり厳選…

●飯盛山へプチ・ツーリング(その2)。

大東市・飯森城址は『低山登山』向けに、一定の整備はされています。車両で進入できるのは、NHK-FMなどの送信所前までです。そこから先は、徒歩で移動します。普通のスニーカーでも歩けますが『トレッキングシューズ』の方が転倒防止にオススメです。 【写真…

●原チャ、近所を『警ら』ツーリング。

ツーリングというより『近隣警ら』です。10月16日と17日は『連休』で、アマチュア無線も『午前中』に『北米』とかの交信を済ませ、グリッドロケーターも少しスコアが伸びたので、お天気もよく、地元・大東市を『ぶら走り』してきました。 【写真:寝屋川水系…

●飯盛山へプチ・ツーリング。

自宅近くから、山の上にある鉄塔が気になっていました。地図で見ると『飯盛山』の方向で、きっとFM放送の送信アンテナじゃないか・・・と見当をつけ、二輪車の通行禁止がなくなった『旧国道163号線』の『清滝峠』を目指してみました。 【写真:望遠レンズで…

●ムセン界が『てんでばらばら』なのは。

能力が高い人たちが集まれば集まるほど、ファシリテーターなしには物事が進まないのは世の常です。アマチュア無線の場合『資格試験』に合格した『優秀な人のみ』が開局できますが、開局後は『てんでばらばら』なのはなぜでしょう。やがて、DXCCも…

●原付の定義が排気量から『最高出力』に変わる。

50ccの原付一種は、1980年代『年間200万台』売れていたのが、今や『年間10万台』程度。同じく125cc以下の原付二種も、年間10万台ほど。それでも、原付一種の登録台数は『400万台』もあり『これが社会インフラ』ともいえると感じます。今後『原付一種の定義』…

●リアボックス。

我が通勤特急『HONDAのDio AF68』の後部荷台に取り付けた『リアボックス』。交番バイクの『ぱちもん』ですが、けっこう『ホンマモンのポリさん』と思う人がいて、おもろいです。通りすがりのオッサンには『あこ(あそこ)の十字路、一旦停止の取り締まりして…

●まずは、100エンティティ。

私は『DXCCを追いかける』のは『ほどほど』にしました。とはいえ、3アマ的運用でも『まずは、100エンティティ』が目標でした。この記事では『飽きの来ないHF(短波)の運用』を、ぜひニューカマー局にもおすすめしたいと考えて書きました。V/UHFで開局される…

●近所にも、風情がありました。

自宅から3kmほどの『お宮さん』で『秋祭り』の準備をされていました。けっこう、多くの人が『川に向かって、何かを放り込んでいる』ので、バイクを止めてみました。 【写真:交番バイク風に仕上げた、My通勤特急のHONDA-Dio】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●原付一種は、楽しい。

昭和56年(1981年)に、運転免許を取って以来『バイクは原付一種』しか乗っていません。18歳になったときには『普通一種』を取得、中型二輪などを取る前に、仕事で必要だった『普通免許』を優先しました。巷では『原付二種』が主流ですが『そんなに50ccは走…

●DXCCを『テキトーにしかやらない』本当の理由。

DXerと呼ばれる方の多くは『DXCC』を追いかけています。あまり気乗りしないARRLの国際アワードです。設備がどうとか、そういう問題ではなく『イデオロギーの結果、エンティティ(旧カントリー)が制定されているため』なのです。あえて『カントリー』と呼ぶ…

●早期退職を参考に、定年後の考察。

FIREと称される『若年層の早期退職』から『定年後の生活』を考察しています。まぁ、結論から言うと『働く場があれば、定年後も働いた方がいいな』です。起きてから寝るまで『アマチュア無線ばかりやる』というのも『なんだかなぁ』と、思う今日この頃です。 …

●アマチュア無線の断捨離。

定年退職前後に『再開局』された方が多いので、こういうことを書くと『嫌味なヤツだ』と思われそうですが、あえて書きます。シャックは博物館ではありません。古いRIGをレストアするのが趣味の方はともかく、ただ単に思い出に浸って、通電しない古いRIG類を…

●2025年から原付免許で125ccが乗れる、の実際。

まことしやかなに『2025年から普通・原付免許で125ccバイクが乗れる』と噂が立っています。まぁ『間違いでもないが、間違い』です。要は『排ガス規制』が現行の50ccバイクの原動機では、排ガス規制に欠かせない部品である『触媒』が機能する300度には、50cc…

●ワンランク上なんて、おやめなさい。

今、アマチュア無線界の『新規&休眠掘り起こしターゲット』は『BCL、市民無線、ラジオの製作の世代』です。雑誌『HAM World』の表紙を見たら、BCL・市民無線・ラジオの製作からアマチュア無線界に入った人なら『おぉ!懐かしい』と手に取ります。特筆すべき…

●3アマ的運用でも『これだけできる』のです。

ひとつ上なんか目指さなくても、3アマ的運用で『どう楽しむか』が大事です。楽しみ方は『人それぞれ』ですが、何かの『目標』を持たないと『7年で飽きる』のは『火を見るよりも明らか』です。車の買い替えサイクルが『平均7年』ですし、ラジオ番組も『長くて…

●『ひとつ上の・・・』は、地雷や落とし穴。

富山県高岡市の角田市長らがアメリカ出張の座席をビジネスクラスに格上げした問題。角田市長は先日 『国際交流の交渉に緊張感をもって臨むために、ビジネスクラスにした』という話題で炎上騒ぎになっています。いわゆる『松竹梅の竹を選んだ』結果なのでしょ…

●想定外を、想定するのが『社長の仕事』でしょう。

ときどき『ウチは無借金経営でね』と『自慢たらしく話す起業家』に出会います。これね、銀行の目線だと『えー、そうでっか。無借金経営でっか、よろしおまんな。ほな、ウチの出番、おまへんな。また、何かあったらお手伝いさせてください』と、社交辞令を述…

●JARLのAWARD『AJA』の必須事項。

ALL JAPAN AWARD(以下AJA)も、まぁまぁ難易度が高く『やりがいのあるアワードのひとつ』です。このアワードも必須事項があります。 【写真:市郡区を集めるAJA】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆AJAは『複数のバンド』を用いることが『必須事項』です。━━…

●JARLのAWARD『ADXA』の必須事項。

アジア30エンティティをCfmすれば得られる『ADXA』。そして『小手調べ』になる、アジア15エンティティをCfmすれば得られる『ADXA-Half』。この2つのアワードには『必須事項』があります。 【写真:アジア30エンティティはカンタンそうですが】━━━━━━━━━━━━━…