昭和56年(1981年)に、運転免許を取って以来『バイクは原付一種』しか乗っていません。18歳になったときには『普通一種』を取得、中型二輪などを取る前に、仕事で必要だった『普通免許』を優先しました。巷では『原付二種』が主流ですが『そんなに50ccは走っていないのかな?』と観察してみると、意外と『今もバイクの主流は原付一種(50cc)なのだなー』と感じます。2025年11月には、日本からガソリンエンジンを搭載した50ccの原付一種は生産中止になる予定で『さみしいなぁ』と感じています。
【写真:50ccのいいところは『駐輪場』に停められる点にもあります】
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◆原付一種は『社会インフラ』を担っています。
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イチバン馴染みがあるのは『新聞配達のプレスカブ』でしょうね。
よく誤解されているのは『50ccは二段階右折が面倒くさい』という点です。
基本的な二段階右折について解説します。
・片側2車線の場合、二段階右折の標識がなければ『普通に小回り右折』
・片側3車線の場合、二段階右折しなければ違反になる
・片側3車線の場合でも、二段階右折禁止の標識(右図)なら、小回り右折
自慢じゃないですが、50ccでも交通違反の検挙歴はありません。
どうして、50ccで交通違反の検挙歴がないのか、とか、よく聞かれます。
あたりまえの話をしますが『目立った交通違反をしないから』です。
指定速度40kmくらいの幹線道路ですと『ピークで40km/h』で走ります。
仕事柄のクセで、後方確認やバックミラーも、しょっちゅう見ています。
もちろん、今後も検挙されない保証はどこにもありませんが、
基本的に『目立った交通違反をしない』につきます。
たまに、MAXで55km/hくらいまで『ピーク』の速度を出しますが、
それとて、通勤途上の深夜の幹線道路で『数百メートル』です。
きちんとミラーを見ていたら、後方からパトカーが来ていたらわかりますし、
仮にパトカーが追い付いて『速度計測』する頃には、
交差点に差し掛かり『信号待ち』で『計測不能』なのです。
まぁ、若いヤツじゃないので、警察を必要以上におちょくったりはしません。
また、二輪車の『すり抜け運転』も警察は目を光らせています。
取締に関しては、排気量は無関係です。
・歩道のない路側帯を走るから、検挙される
・歩道がある路肩は、検挙の対象から外れる
知っていましたか?。
・信号待ちの車を右側から追い越し・・・だいたい、アウトのケースが多い
・特に、横断歩道や自転車横断帯の手前30mは、追い越しもはみ出しもアウト
・路肩で先頭に出ても、右の車の前に出たら『追い越し違反』。並べばOK。
こんなん、知らない人、多いのとちゃいますか?。
さて、原付一種の基本的な行動範囲は『せいぜい5km四方』です。
いわゆる『ジモティ』の人たちの行動範囲と『ほぼ同じ』です。
タクシー乗務員という仕事柄『自宅から5km四方の道路事情』は、
ほとんど、脳みそに刷り込まれています。
では、社会インフラに話を戻しましょう。
・新聞配達のプレスカブのほとんどは、50cc
・Uberの配達員も、けっこう50ccで頑張っている
・通勤・通学の足としても、50ccがやっぱり多い
・介護職員の訪問ヘルパーさんの足も、やっぱり50ccがほとんど
・なぜかわからないけれど、今、50ccの新車が、けっこう安く売られている
現在のYAMAHA製50ccは、HONDAが熊本工場でOEM生産しています。
ヘッドライト周辺をよく見ると『DioもJOGもパーツが同じ』でしょう。
JOGのクランクケースには『HONDAのロゴが刻印されている』のです。
それぞれが独自生産しても『採算が合わない』のが理由でしょうね。
・5km四方くらいの移動なら、50ccで十分
・5km以上の移動なら、125ccなどの原付二種の方がいい
2025年11月に『50ccの終焉』を迎えます。
その後は『125ccクラス』のエンジンを流用し、
今の原付一種並みの動力性能に下げて『シン・ゲンツキ』になる予定です。
現在、どうして50ccバイクが『たくさん売られているのかな?』と思いませんか。
2023年に買った50cc・4ストバイクの多くが『カーボン嚙み』を起こすでしょう。
原付一種のユーザーの『ほとんど』は『自分でメンテなんかやらない』ですね。
まぁ、いわば『雨ざらし状態』で乗っています。
現在、売られている50ccバイクの冷却は『水冷式』が増えましたので、
私が乗っているDio(AF68)のような空冷式ですと、
水冷式以上に『カーボン嚙み』が多発しています。
2年後、バイクもボロになってきて、カーボン嚙みで『寿命』と思わせる?。
これは、私の憶測ですが『知識のないユーザー』は、
すでに『販売店のカモリスト』に入っている、そう感じます。
▲手入れせず『ほったらかし』で乗っていると『艶消し』がさらに艶消しに。
▲手入れをしていれば、9年経過しても『いい状態』が保てます。
<カーボン噛み対策やボロにならない手入れ>
・満タン給油の際、フューエル1(ワコー製)を20cc入れている
・週一くらいの頻度で、エンジンをブン回してカーボンを飛ばす
・暖機運転をやっている
・日常点検もきちんとやっている
・ワックスがけなど、愛車の掃除もきちんとやる
お説教じみていますが・・・。
A:あたりまえのことを
B:ばかにせず
C:ちゃんとやること、です。
イチバン大事な日常点検は『オイル量の点検』です。
やることを、きちんとやっていたら『9年間で23,000km』乗っても大丈夫。
近いうちに、プチ・ツーリングに行ってきます!。
毎度おおきに。ほんじゃーね!!
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