●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●1DAY-WAC。

15F、シングルバンド・シングルモードで、1DAY-WAC(Wkd)。『秋のDXシーズンならでは』。今後、サイクルピーク頃は『毎日が1DAY-WAC』になるかな(笑)。遊びながらだったので9時間かかりました。

【写真:1時間22分で5大陸州できています】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆お手製のガラクタ・ポンコツアンテナでも、遊べます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カーボン製の釣竿アンテナが話題になっていますが、

導電性を考慮したり、短縮率を考えるのが面倒くさいので、

私は『従来のファイバーポール』に『太目の電線』を這わせています。

それでも、こんな感じに『まぁまぁ、飛んでいるかな』と思います。

やはり、昼前からの運用では『米東海岸』や『カリブ海』は『難』ですね。

1DAY-WACのWkdはできました。

LoTWでCfmできれば嬉しいですが、

意外と『そうは問屋が卸さない』のも、無線界(笑)。

小回りの利く125ccバイクのような『50W』と、

DIY-GP『お手製がらぽんアンテナ』で、

上空300kmあたりのF層反射が楽しめる『この時季』を楽しみましょう。

サイクルボトムは、先のコト。

今、ある設備で遊び倒すのがアマチュアです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。