●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●1-DAY WACがコンディションの目安。

DXのAJDともいえる?『WAC』。かつて、10W・SSB・21MHzでチャレンジしていた30年前は『完成するのに2つのサイクルにまたがった』と、かなりハードルの高さを感じたものです。その『難関』が『たった1日』とか『たった40分』で、世界6大陸州と交信ができるDigitalモード。最近は『1-DAY』で『WAC』ができると『あぁ、いよいよ夏のDXシーズンなのかな』と思ってしまいます。とはいえ、まもなくやってくる『夏枯れ』も、どう対処すべきなのか、悩ましいところです。

【写真:YBじゃなくVKができていたら、ホンマに1日で6大陸ですな】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆SN:200超えになると、ハイバンドがとても楽しい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1-DAYのWACは、すでに完成しているので、

今は『コンディションの目安』として、

どのくらいの時間で、6大陸州ができるかをチェックしています。

 

AS、OC、NA、SA、EU、AF・・・いちおう、1日でやりました。

 

大陸では『VK』ができていたら『名実とも6大陸』ですね。

まぁ、あちらは『冬』なので、

7MHzでやれば『VK』もできそうなもんですが、

今回は、21MHzのシングルバンドに固執してみました。

 

ま、だらだらとやっても、1-DAYでWACはできますね。

 

ログの上では『10h』かかっていますが、

その間、病院に行ったり、食事をしたり、入浴したり、

だらだら~っと過ごして、ローカル局と430MHz帯・FMでラグチューしながら・・・、

 

それでも『いちおう、できてるやん』です。

 

PSK Reportを見てみると。

There are 6741 active monitors

1973 on 20m

1275 on 6m

1106 on 15m

967 on 17m,

766 on 40m

547 on 30m

483 on 10m

290 on 12m

232 on 80m

152 on 160m

 

14・50・21・18・7・10・28・24・3.5・1.9MHz帯の順で、

どのバンドに多くのPSK Reporterがいるか、

要は『バンド別に世界の運用者数』が表示されるのも、

バンドオープンの目安、いやいや大いに参考になります。

 

文明の利器を上手く使いましょう。

 

 

レガシーモードに固執したい気持ちもわかりますが、

多くのDXerが、Digitalモードに移行した昨今、

やらない理由を並べるより『やれる方法』を考えた方が、

私は『国際的で進歩的だな』と思います。

 

しつこいですが『段取り八分』じゃないでしょうか。

 

これだけDXで遊べる状況下です。

ハイバンドで、じゃんじゃんエンティティを増やすチャンスです。

7MHzや3.5MHzなどのローバンドは、

冬場のお楽しみにとっておくほうが、楽しいと感じます。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。