●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ハイバンドからHF入門の勧め。

ビギナーさんは『HFに出るコト=7MHz帯に出るコト』のように考えている方が多いですね。しかし『アースが取れない』『カウンターポイズがどうしたこうした・・・』『釣竿+ATUでなんとかかんとか・・・』。

【写真:21MHz帯だと南米も案外、楽勝ですよ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まず、波長を考えてみてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

・7MHz帯は、300÷7=42.85m

・21MHz帯は、300÷21=14.28m

 

21MHz帯は、7MHz帯の『1/3』の長さです。

 

・7MHz帯の1/4波長は=10m

・21MHz帯の1/4波長は=3.57m

 

うまく張れれば、ATUなど使わなくてもマッチングが取れそうですね。

 

また、アパマンハムでも、

同じ長さの『モービル・ホイップ』を使うにしても、

21MHz帯の方が『短縮率が少ない』でしょう。

 

私は、HFは運用のハードルが低いハイバンドをオススメしています。

 

確かに、7MHzは国内局も多く『相手に困ることはない』でしょう。

とはいえ、相当数の局が『FT8に移行している』のを見れば、

運用局が多い割に、7MHzで交信するのに『苦労』している話も聞きます。

 

・FT8なら

・1W~5Wでも

・7MHzの運用は、ほとんど苦労しません。

 

とはいえ、Phoneのように話が弾むことは、ありませんね。

 

どうせ、いずれFT8をやらなきゃ・・・。

ならば、DXも国内も楽しめる『21MHz』はいかがでしょうか。

 

FT8だと、マルチバンドならDXCCも100は1年くらいで可能でした。

 

私は『21MHz帯のシングルバンドでDXCC(まずは100)』を目指しています。

それも、できれば『1年』程度で100エンティティくらいはやりたいです。

そのためには『何をしないといけないか』を、いろいろ考えます。

 

細かいことは省略しますが・・・。

 

<課題>

・21MHzシングルバンドで

DXCC入りするには(※LoTWは必須)

・モノバンド・フルサイズのアンテナで

・なるべく打ち上げ角の低い(といわれる)垂直系アンテナを採用

・これで、10W~50W程度でチャレンジしてみる

 

21MHzなら『4級者』も運用できるでしょ。

 

効率のいいモノバンド・フルサイズ・垂直系アンテナだと、

10WでもEUやSAができています。

50Wもあれば、1-DAY-WACもできています。

 

こういう経験を『スッ飛ばし』て、

3級を通過点に、2級と『一足飛び』に形を整えても、

そもそも『ノーハウが身に付いていない』のだから、

せっかく取得した『2級』が堪能できるのでしょうか。

いきなりDXバンドの14MHz・200Wなんて『厚かましい』です(笑)。

 

そんな観点から『3級的運用の勧め』を繰り返し訴求しています。

 

かつて50Wを運用するには、

無線機を電監に持ち込みの『検査』があったのをご存じでしょうか。

それくらい『厳格』だったのが、

今や『安易に3級に渡しているから』あかんのとちゃうかなぁと感じます。

 

HFするなら『まずは、ハイバンド』をやってみましょう。

きっと『今までとは見える景色』が変わってくるでしょう。

 

今までの景色って、こんな感じじゃないでしょうか?。

 

・波夢(ハム=なみゆめ)温泉

・仲良しクラブ

 

今の無線界は『なみゆめ温泉、仲良しクラブご一行様』ですな。

 


毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。

 

 

 

 

 

 

【写真:】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。