●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★お休みのお知らせ

連休を利用して引越しをしますので、4/29〜5/5までの掲載を休止します。悪しからずご了承ください。

★JR脱線事故は『社会のひずみ』が伏線になっている

【写真:航空・鉄道事故調査委員会がプレス発表した事故現場の脱線跡】(本文下にも拡大写真あり) 脱線事故が起きた福知山線は、もともとのんびりしたローカル線でした。そこに家が立ち並びベッドタウンとして発展し、阪急との競合路線になってスピード争い…

★現代の経済戦争を憂う

【写真:尼崎で起きたJRの脱線事故現場にのこる『粉砕痕』。国土交通省のプレス発表写真より】 平和な時代にもかかわらず毎年たくさんの人が『戦死』しているのを認識されているだろうか。毎年、交通事故で10千人、自殺者30千人合計で40千人に加え仕事…

★信楽事故を上回る大惨事

兵庫県尼崎市で発生したJRの事故について国交省は、1991年5月、SKRとJR西日本の列車が正面衝突し、42人が死亡した『信楽鉄道事故』を上回る大事故と位置づけています。JR西日本の垣内剛社長は『被害に遭われたお客さんのことを考えると、鉄道…

★バリアフリー店舗ですか・・・?

あなたのお店は外から店内の様子が見えますか?。お店の入口に段差はありませんか?。インテリアや照明、味や素材も大切ですがお客さんが店内に入っていただけないと『こだわり』も『水の泡』ですよね。意外に知られていない『お客さんとのバリア』を点検し…

★何で食っているんですか・・・?

これって、起業家に対する一番失礼な言葉ですよね。さらに『食えてますか』という質問。こういうことを平気で言う人とはおつき合いをしなくなりました。だいたいが『サラリーマン気質』の人からでる言葉です。ま、中には会社社長もおられるのですが、これま…

★ブログストーカー急増の背景

アメリカ大統領選挙でブログ活用が大きく報道され、それ以来爆発的に人気が出ている『ブログ』。コメントやトラックバックを駆使して、新たなコミュニケーションが図れ、どんどんと新しいつながりが広がる・・・表向きは『いいことづくめ』で伝えられていま…

★トップセールスは井戸端会議が大好き♪

私がこんな仕事をしてるとは知らずに 『飛び込み・テレアポ』でくる営業・セールスがいますが、 どうも勘違いしてるというか、ひとことで言うと 『お客の心』を全く考えていない人があまりにも多い。 本当は、逆に彼らに聞きたいんです。 『あのねえ・・・あ…

★世の中には、いろんな人がおりますが・・・

【写真:いつも誰かに見られているということを忘れてはいけない。人をあてにせず自分で責任を取れる勇気を持とう】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆私が嫌いなタイプ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1)自分は何もせず、他人にやらせるタイプ。 2)他人にやらせて…

★太陽黒点が減少期には大地震が多発するのを知っていますか?

今朝6時すぎ、またもや福岡を震源とする大きな地震が発生しました。情報の詳細は気象庁のホームページを見ればいいので割愛しますが、どうして近年こんなに大きな地震が発生するのかを専門家(日本地震予知協会)の意見を参考に検証してみます。詳しくは『…

★赤面(^^ゞ

ときどき、慌てると、やっちまいます。 何がって? 昨日、2時間ほど『社会の窓』が『全開』でした。 お恥ずかしい…。 ということで今日はこの辺で…。

★大阪のチベット!?

【写真:中津のキャラクター『なかっちゃん』。ミニFMのスタジオ前にて・・・】 梅田の高い建物を背に、大阪のチベットといわれる『中津』に降り立ちました。一見してもわからないけれど、ガード下や倉庫跡にはおもしろい空間ができつつあります。淀川近辺は…

★新人研修を受けてきました

デジタルな世の中ですが、効率化を求め過ぎるあまり『人的』『アナログ的』なところがだんだんと軽視されつつあります。『これではいけない』と考え、40歳を過ぎたいいオッサンが、今年の新卒さんにまじって『新人研修』を受けてきました。さらに講師さん…

★天六のガス爆発は未然に防げたのを知っていますか?

【写真:昭和45年4月8日に発生した天六ガス爆発】 昭和45年4月8日の17時45分、大阪市北区菅栄町の府道都島−守口線の大阪地下鉄守口線天六停留所(天神橋六丁目駅)建設工事現場でガス爆発が起こり、作業員や通行人79人が犠牲となり、地面は炎に…

★場の提供が大切

あるサイトでコミュニティFMに対するプランを出したら反対派?が『独善的だ』『机上の空論だ』『マニアックだ』とこうぬかす。挙げ句には『各局が失笑している』ときた。へぇ〜わざわざ教えてくれてありがとう♪。いちいちそんなことを気にしていたら、提案活…

★健康だと、おごる心が不健康・・・

おはようございます。 今日から『日めくりの標語』シリーズをお届けします。 そうなんですよね『わしは健康だ』と おごる心を持つこと自体が『不健康』なんですよね。 私もお酒を飲むのが好きなんですが、 ついつい飲み過ぎてしまうことが多々・・・。 でも…

★あす、講演会を開催します

すでにお伝えしてありますが、明日の講演会について再度掲載しておきますのでよろしくお願い申し上げます。なお、当日の会場は16階の会議室に変更になりました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆第18回・異交会 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

一粒万倍日

昨日は、一粒万倍日でした。 昔から『1粒の種子もまけば万倍の粒になる』との意味から、 少しのものも、増えて多くの数になるという例え話し。 少しだからって粗末にはできないよ・・・という意味になるんですね。 これは『稲』の異称ともいわれています。 …

★コミュニティFMの顧客囲い込みを考える

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ラジオ局の顧客の囲い込み ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ コミュニティFMの放送を聞いている人は たくさんいると思います。 そういう人たちのメルアドを集めて モノやサービスを売っていく・・・。 そういう考え方が大切なんですよ。 …

★ガソリンが1リットル200円の時代!?

【写真:燃料高騰を見越して、我が営業車も低燃費型に変更したが・・・】 原油価格が高騰し、現在大阪市内のガソリンスタンドではレギュラー1リットル122円の看板を見かけるようになりました。理由を知らない人は『ガソリンが高くなっている』と騒いでい…

★話題性があるお店は流行る

【写真:実在する仙台幸子さんの幼少の頃の写真がキャラクターになっている】 今、静かに注目されている『仙台幸子グッズ』を買ってみました。何でも『人を呼ぶ力がある』とかで、閑散としているお店でも仙台幸子さんが行くと黒山の人だかりだとか・・・。私…

★観光地京都を少し考えてみます

これまでの日本は『輸出立国』で、製品を輸出して外国に売ることで外貨を稼いできました。ところが、日本の工場は海外に生産拠点を移し、外貨獲得がどんどん低下しています。アメリカでは4500万人の外国人旅行者を受け入れていますが、先進国であればあ…

★好きなことをしていて『うまいメシ』が食えれば最高だ♪

失業率が高く、転職や再就職も難しくなっています。自分から転職を望んで会社を辞める人は、すでに次の仕事へと気持ちが切り替わっているだろうから、職場探しも楽かもしれません。でも『自分はこの分野が好き』と思っていても、いざその世界に入れば『枠』…

★企業城下町問題

【写真:企業城下町の輸送を担う京阪電鉄。運賃収入は20年前の水準に逆戻りしている】 製造業を中心に栄えてきた町がどんどん斜陽化しています。私が住む大阪府枚方市は戦前から軍需工場が栄え、戦後も関連産業で発展してきました。今では、3セクのコミュ…

★ペイオフ解禁・・・

預金の払い戻し保証額が1000万円とその金利まで・・・とされる『ペイオフ』が解禁になりました。『今さらなにがペイオフやねん?』と思いますが(笑)、現実には地方銀行や信金などから預金が流出し出しているそうです。ま、ペイオフ解禁になったからっ…

★個人ブランドを作ろう・・・という講演会をします。

根性営業、好きですか?。『こんちわ、さよなら』の『お使い営業』は楽しいですか?。製造業中心の時代から、サービス業中心の時代に変化しています。モノで商品を区別したり差別したりはできなくなりつつあります。製造業でも、製造現場から営業職に転向し…

★ラジオは地域FMの時代

地域FMが制度化されて10年余り。業界の歴史自体が浅く、従来は3セク方式で行政から広報委託費を計上してもらうことで経営安定化を図る局が大半でした。まだ、安定したビジネスモデルを模索している中、新潟中越地震が発生し地元の地域FMが自発的に災害情…

★アマチュア無線をはじめませんか?

【写真:遠距離通信が可能な28メガヘルツ帯のアマチュア無線機。フルセット購入しても5万円でお釣がある♪】 3/30付・読売新聞17面に『地域FM』(コミュニティFM)を紹介する記事がありました。全国に177局もあるとかで、全世帯の25%が『可聴…