●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★何で食っているんですか・・・?

これって、起業家に対する一番失礼な言葉ですよね。さらに『食えてますか』という質問。こういうことを平気で言う人とはおつき合いをしなくなりました。だいたいが『サラリーマン気質』の人からでる言葉です。ま、中には会社社長もおられるのですが、これまた『親会社』があって、社長とは名ばかりの『チーママ社長』なんですね。だから『ゼロ』からスタートした者のしんどさなんてわかっちゃいないと思うんです。おかげさまでこちらの方は長い時間をかけて深耕して種まきした芽がたくさん出てきました。今だから言える創業当時の心境を書いてみます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆何で食っているんですか???
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


起業してしばらくの間は事業が安定するまでに1年2
年はかかるのはあたりまえなことです。




これが経験のない人には全くわからないんですね




私が国民生活金融公庫に融資の相談に行ったときも、
『事業が軌道に乗るには平均して早くて一年はかかる
のがあたりまえですよ』とアドバイスを頂きました。




でも普通のサラリーマンは『食えてますか』と聞く




これって『ばかにすんなよ』って思うんですよね。だ
ってそうでしょ、食えてるから生きてるんであって、
生きてるから食ってるんですよ。さらに・・・・・・




何で食うてはるんですか・・・?




日本人なんだから『茶わん』と『箸』に決まっておる
でしょうが。(たまにフォークやナイフも使います)




心配してるねん・・・




こういう言葉は、どちらかというと『興味本位』なん
ですよね。基本的に『他人のことは失敗したらおもし
ろいと思っているのが普通』なんですから。本気で心
配してくれるのならば・・・・・・・・・・・・・・




連帯保証人になってくれはるんですか?




なれないでしょう。私だって他人の連帯保証人なんか
絶対にならないもん。だから『無責任な発言はするな』
っての。でもね、気にしていただいてありがとうと、
心の中では感謝しています。




起業したてのころ『月に200千円ほどの仕事やる?』




そんなオファーがありました。それは当時の私として
は『喉から手が出るくらいほしい仕事』でもあったの
ですが




お断りしました。




それは、結局はサラリーマン生活以下の生活にレベル
ダウンすることと、自分が目指している方向とは全く
逆のことだったんです。だからお断りしたんです。




その程度の責任が取れないと経営なんてやれないよ!




これから会社を辞めて起業したいな・・・と考えてい
る方へのアドバイス




資本金(元入金)くらいは自分で用意しましょう♪




それがクリアできないと、スタート時の個人保証は取
れませんから・・・。そして、何度も何度も眠れない
日々を過ごしてください。寝汗をたっぷりかいて自分
との修羅場を戦ってください。それすらもできなかっ
たら起業なんてやらないに限ります。




     世の中そんなに甘くないんです




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
KK)東雲総研・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.