●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●消費と投資

消費と投資は違いますよね。




昨日、経理マンと飲んだときこんな話題がでました。
同じ100円でも、単なる消費と、何倍にもなって返ってくる投資があります。
リスクだらけですが「宝くじ」などはある意味で「投資」かもしれませんね。




商売をやっているといろんな場面に出会います。
嬉しい話もあれば、
新しいビジネスへのお誘いなんかもあったり、
はたまた「今月の支払いどうすんねん」みたいな場面も・・・(笑)。




会社を辞めて起業する・・・
最近の流行?ですね。




会社を辞めて起業するということは、
サラリーマンを辞めて「商売人になる」ということです。




商売人になるということです
商売人になるということです
商売人になるということです




会社を辞めて自分に投資して、
自分で投資回収していく・・・ということですね。




たくさんの起業家とお話する機会がありますが、
ちょっとその辺りの考え方が甘い方が多いですね。




貯金→資本金・元入金




こういう考え方をまず持って、
事業に取り組んでいただく方が増えれば嬉しいです。




貯金の切り崩し・・・そうじゃなく、
事業を遂行するために必要な資本金を使っている・・・
そう考えていただきたいと思います。




同じ商売するなら、
消えてなくなる「消費者感覚」ではなく、
「使うお金は全て投資」という感覚で、
生きたお金を使ってくださいね。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ミクシィのページ
●集客技術研究会のコミュニティ
●ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved