●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★元気な社長さん&起業家名鑑♪<1>集技研のタニ〜♪

jf3tbm2005-09-01

【写真:谷口集客技術研究所・代表雑談役所長 谷口肇司。屋号がおもろいと、つかみはOK♪】


こんにちは。集客技術研究所(集客家のタニ〜♪)の谷口肇司です。9月からは不定期ですが『元気な社長さん&起業家名鑑』をスタートします。ということで、まずは『言い出しっぺ』の自分から登場しないといけないな・・・と、第1回目を飾らせていただきます。この『名鑑』の企画を考えたのは、ブログを毎日更新する上で『どうやったらコンセプトの「みんなで夜明けを迎えよう」』につながるか・・・の原点に立ち返ったからです。私は、どうすればこの疲弊した経済を復活させることができるかの観点で500日近く、ブログを書き綴ってきました。この秋からは少し趣向を変えて、できるだけ『人』にスポットを当て、いろんなおもしろい人をご紹介していきますのでご期待ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私は学者でもコンサルタントではありません
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


集客技術研究所の代表雑談役は基本的に営業マンです。
よく『おもしろい屋号ですね』と言われます。このお
言葉をいただくとホント嬉しいですね。やっぱり、お
商売をする上で『屋号』を見たら業種がなんとなくわ
かるって大事じゃないですか。




屋号は『つかみOK』だ♪




続いてよく受ける質問は『具体的にどんなお仕事をさ
れているんですか』ということですね。私はもともと
広告業の会社を渡り歩いてきましたので、そのノウハ
ウに加えて、最近注目を集めている『ブログ』やホー
ムページなどのニューメディアを活かした集客&収益
アップのお手伝いをさせていただいています。




ふらふら遊んでいるようですが、おつき合いの先は多いんですよ




顧客との関係もあっておつき合いをいただいている先
の具体的な社名は出せませんが広告代理店、不動産、
通信機販売会社、放送局、旅行代理店、通販・・・と
いろいろな業種の方とおつき合いいただいています。




自分でも器用やなぁ・・・と思います




先ほど『広告のノウハウ』なんて言いましたが、ぶっ
ちゃけた話し、従来の広告のノウハウなんてもう通用
しないんですよね。実際、個人事業主の方々もホーム
ページやブログを活用してどんどん自分で広告ができ
るような時代なんです。さらに大切なのは『口コミ』
のシナリオづくり。




一番やりがいを感じるのは起業家さんへの仕事




これは特にやりがいを感じます。私自身も『起業家』
の1人ですし、事業設立時の苦労や不安も体験してい
ます。何の未練もなく会社を辞めたものの、その先は
会社の看板ナシで1人で全てを決定しないといけない
んですね、あたりまえですけど。




起業家はみんな不安なんですよ




事業設立の時には資金調達はどうするのか、広報宣伝
の方法はどうするのか、ツールはどんなのがいるのか
こんなの、経験していないとわからないんですよね。




経験したからこそお話ができます




私は机上の空論を並べる学者や評論家ではなく、常に
現場を見て、座学だけではなく体験をもとにお話をし、
雑談の中から、ビジネスに接続していくという方法を
とっています。




それがホンマのコンサルタントとちゃうんかな・・・




私自身は営業マンです。それも『おもろいコンサル集
団』の営業マンです。ま、うちのブレインを使い倒し
て、みんなイイ仕事ができて集客も収益もアップすれ
ばいいな・・・と活動しています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』のCDが残りわずかになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.