●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

●見通し距離交信の距離計算

自身が移動運用しているとして『射程範囲圏内』に人口の多い大都市があるとすれば『呼ばれる無線』が堪能できます。気を付けないといけないのは、多くの局から呼ばれた陰に、移動中の局、ハンディ局やQRP局がいるかも知れません。信号が強い局の優先は考えも…

●そない懸命にならんでも・・・。

アマチュア無線は『ただの道楽、ヒマつぶし』である。確かに、目標をもってやるのはいいことだと思う。だが、ニューカマー局の話を聞いていると、やれ『楽天でアレを買った』『ヤフオクでコレを買った』『通販屋でソレを買った』と、RIGや周辺機器の『買い物…

●国内7MHz帯、夜間も好調。

先日、2mで和文CWerとおぼしきラグチューを、聞くでもなくラジオ代わりに流していた。そこで『最近、3.5MHzで、ぜんぜんつながらないんですよぉ』と嘆きの声が聞こえた。そりゃあ、そうだろうよ・・・。 【写真:FT8・7MHz帯・国内も夜間に好調で、みんなQS…

●真似は、結構なんですが・・・。

ファイバーポールに沿わせた電線アンテナでDX遊びをやっています。まぁ、どんどん真似をしてもらって『こんなのでDXできるんだ!』と、自分なりの遊び方を身につけてもらえればいいのですが・・・。 【写真:接地型・垂直系アンテナは電流分布が乱れる面もあ…

●慇懃(いんぎん)さがない、FT8。

私は、長年楽しんできた21MHz帯を基準に『自局のサービスエリア』を把握している。FT8を始めるまでは『VK(オーストラリア)あたりまで。概ね8,000kmくらいがMAX』だった。それでも、半径8,000km圏内には100を超えるエンティティがあるから『地道にやってお…