●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●慇懃(いんぎん)さがない、FT8。

私は、長年楽しんできた21MHz帯を基準に『自局のサービスエリア』を把握している。FT8を始めるまでは『VK(オーストラリア)あたりまで。概ね8,000kmくらいがMAX』だった。それでも、半径8,000km圏内には100を超えるエンティティがあるから『地道にやっておれば、DXCCなんてアホでもできるやん』と思っていた。その考えは『今も、変わっていない』。

【写真:巨大なモービルホイップ?。21MHz帯の庭先バーチカルアンテナ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆FT8は、今やトレンド。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

FT8をやっていないと、正直なところエンティティが伸びない。

 

というのも、2017年に登場したFT8は、

ちょうど太陽活動の低迷期、

つまりDX通信がやりにくい時期にリリースされ、

 

CWerやSSBerも、こぞってFT8にシフトしてきたからだ。

 

我が家のアンテナが『ショボイ』ためか、

21MHz帯でEU方面がオープンしていても、

『聞こえてくるのはFT8の信号だけ』というのも実際の印象である。

 

・FT8で70~80%くらいイケそうなとき

・CWだと、30~70%くらいのチャンス

・SSBだと、0%~50%くらい、かな

 

ところが、悲しいかなCWにもSSBにも出てこないのが実情。

 

これから、コンディションが上がってくると、

CWやPhoneも、にぎやかになるとは思うのだが、

 

・大きなアンテナが上げられない

・ハイパワーが出せない

・英語が話せない

・CWが打てない

 

さまざまな『個別の事情』で、一定数はFT8の運用が定着する。

 

私も、住宅密集地の狭小住宅ゆえ、

大きなアンテナも、ハイパワーも無理である。

それでも、FT8を用いると『DX』が楽しめる。

 

要は、通信成立に必要な『SNの閾値しきい値)』がFT8の場合、かなり低い。

 

FT8をやっていないCWerには『FT8を否定しないが・・・』とか言われる。

否定だの肯定だのという次元ではなく、

FT8は『閾値が低く、耳に聴こえなくても通信が成立する』のだ。

 

CWerからは『FT8味気ない』とか、いろいろ言われるが・・・。

 

『DXに味気ないのはCWも同じだ』と思う。

 

だいたい、DXが出ているとき、CWで打つ文言なんて短文ではないか。

 

・JF3TBM

・5NN TU

 

たった、これだけしか打たない。

 

みんなが待っているDXとの交信に、

・DE JF3TBM UR599 5NN 73 TU E E

こんなことをチンタラポンタラ打っていたら、

和文で『アホ ハヤクオワレ』とか被されるのがオチだ。

 

どうもJA局は『慇懃(いんぎん)』なのがお好きなようで・・・。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。