●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●SWL-RPTは『ログになくて当たり前』です。

JAの『Aコール局』にSWL-RPTを送ったところeQSLのメッセージ機能を通じて『おしらせ』がありました。Aコールのクセ?に、QSLカードSWL-RPTの違いもわからんのか!と、仰天するとともに『JAのレベル低下』に呆れています。

【写真:数字が並ぶ『コールサイン?』は受信報告ですよ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Aコールで『SWL』を知らないって・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

送られてきたメッセージを『翻訳』してみます。

 

JA3-35122様

JA5〇〇〇です。
アップロードしたログエントリを調べました。

2024年4月25日 21:13 の QSO
10Mバンドで、eQSLに問題が見つかりました。

ログに見つかりません。
送信トレイを確認してください。
ログブックを編集して間違いを修正できます。
または、「送信ボックス」に移動してログエントリを削除します。
異論がある場合は、電子メールを送信してください
JA5〇〇〇に問い合わせるか、単にREPLYを押してください。

 

あのー、交信しているのを聞いた(見た)からRPTしているので、

交信もしていないレポーターからのログが見つかるわけないじゃないですかね。

 

免許状情報で確認したら『1AM』『1AF』ですって。

 

ご丁寧なメールも結構ですが、SWL-RPTがわからない1アマの存在に呆れました。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※下記の広告は本記事とは無関係です。