●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●SWLの『eQSL返信』が、増えてきました。

一方的に送り付けているSWL-RPTですが、Cfmした旨のQSLをご送付いただける局は『意外と好意的なのだな』と感じます。写真のQSLは南米。ウルグアイの局で、21MHzではJF3TBMで交信していました。

【写真:一言メッセージが、なんとも嬉しいでは、あ~りませんか?】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆これね、28MHzのANTで受信しているのですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

まったく整合が取れていない28MHzのバーチカルで、

10MHzとかを受信しています。

それでも『-15』で入っているのですから、

ホンマ、てきとーな電線でもSWLの入門は可能なんです。

 

微弱なCWとかを受信するなら、やはり整合が取れたANTがいります。

 

SNRで評価するFT8だと『Sメーターが全く振れない1.8MHz』でも受信できています。

28MHzのANTで1.8MHzを受信するのですから、

ほとんど『短波ラジオ』の『付属ホイップ』みたいな感じですね。

 

ANTには、余計なLCを入れていないためか・・・?

 

微弱な1.8MHzの信号もカットされずにデコードできているのには驚きでした。

とはいえ、うっかりロギングするのを失念したので、

今の時点では1.8MHzのSWL-RPTは出していません。

 

写真のCX2SA局は『Ota san』『Sayonara』と、こちらを気遣ってくれていますね。

 

こういう、何気ない一言が嬉しいものですし、

電波では交信していない局でも(実際には21MHzでやっています)、

SWL-RPTがきっかけで『人的交流』が始まることもあります。

 

SWL活動は『強者の戦略』を用いています。

 

・まず『分母』を大きくして

・返信のありそうな『分子』に期待する

・いわば、新聞チラシのような『物量作戦』

 

交信すらしていないのに、QSLを頂くのですから『まずは、量』をやります。

 

・20%:好意的に返信を頂ける局

・60%:浮動票の局

・20%:返信を頂けない局、無視する局、アンチSWLの局(hihi)

 

少なくとも、100件のレポートを出せば20件はリターンがあります。

 

意外と、浮動票と思っていたら、

多くの局が、きちんと自局のログと照合して、

eQSLとメールで2つもQSLを送っていただけたJAの局もいらっしゃいました。

 

もちろん、アンチSWLの局もいらっしゃることでしょう。

 

それは『その局の方針』で『その方の価値観』ですから、

そこに『どうだこうだ』という権利もありませんし、

それぞれの価値観に言及する領域ではないと考えています。

 

頂けない局は、スルーするしか仕方がないとあきらめています。

 

10・14MHzなど『DXバンド』でも、

SWLのレポートにはCfmされQSLを発行してくださるJAの局が、

予想以上に多いのが『意外だな』と実感しています。

 

案外『ALL JAPAN AWARD(AJA)』も、いけそうな手ごたえです。

 

ただワッチして時間をムダに過ごすより、

SWL活動も取り入れて『よかったな、幅が広がったな』と感じます。

SWLも『アマチュア無線の活動』ですから、

個人コールで『ものは試し』でやってみようとか、

そんな局が、1局でも増えればいいな、と思っています。

 

SWLナンバーを取得せず『JF3TBM/SWL』でも活動はできるんですよ。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※下記の広告は本記事とは無関係です。