●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●まもなく『ゴミ屋敷』か・・・?

あー、貧乏くさい・・・。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮く…

●堂々と・・・?。

言うても、聞くような連中じゃなさそうでんな。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※無断でSNSなどの他サイ…

●ゴミがゴミを呼ぶ。

どうしようも、おまへんな。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮…

●趣味は、目標を立てて。

個人の趣味に『ケチ』をつける気は『毛頭ない』のですが、多くの局が『一足飛びの、高いハードルの目標』だったり『無目標で何となく交信を重ねる』といった『二極化』しているように感じます。 【写真:あり合わせの材料で作ったアンテナでも、これだけ遊べ…

●これは、エロ系なのか・・・?

夕べ、アマチュア無線で交信したEUロシアの局から届いた交信証明。 絵柄に、ぶっとふき出してしまった。 そんたくなしに『ロシア人も、おもろいセンスあるやん』と、 フツーの会話ができる日が、 早く来てほしいですね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記…

●夏祭り

ご近所の旧家。 毎年『夏祭り』の時期は、 お家の周囲を『提灯』で飾られます。 (ガラホで撮影) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題につい…

●昭和後期の扇風機。

昭和59(1984)年製の、我が家にある扇風機です。 スイッチ操作が『足でできる』年代物。 足でスイッチ操作・・・お行儀は悪いですが、 扇風機にリモコンはいらない(笑)。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 …

●ナイスな、キャッチコピー!

私も、そう思う。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。…

●電車は、速い!

久しぶりに、実家の両親に会いに。 帰路、電車待ちをしていると、 通過電車が通るとのアナウンス。 欧米でウケるといわれる『ブレ写真』が撮れた。 いい感じに、スピード感あふれる写真に自己満足。 ちなみに、通過の電車は『時速100km』超え。 こんなのに轢…

●たまには、ぐうたら。

マジメ一辺倒は疲れませぬか。 ときどき、ぐうたらしましょう。 ぐうたら、マヌケ・・・・ このスキルを身につけたら、 生きる術になりまっせ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・…

●駅裏公園スナップ。

駅裏公園のスナップ。 部活帰りの高校生が、楽しそう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※無断でSNSなど…

●飛び出し小僧。

撮影の練習です。 しばらく、あちこちの『とびだし小僧』を、追いかけてみましょうか・・・。 (F8・1/125) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事…

●公園スナップ。

駅前公園で、アイスコーヒーを飲んでいたら、 部活帰りと、おぼしき女子中学生の楽しそうな声。 思わず、シャッターを切りスナップに。 ※盗撮ではありません(笑)。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を…

●シロツメクサ

JR住道駅前の公園。 背景のボケを練習していました。 F2.8です。 これだけ、シロツメクサをじっくり見たのは、 小学生の頃、以来です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は…

●テレホンカード

先日の『au通信障害』で『えらい目』に逢いました。机の引き出しを『ごそごそ』したら、2枚のテレホンカードを救出。合計85度数ありました。最後に使ったのはいつだったか。 思い出せません(笑)。 (撮影場所:JR住道駅前の公衆電話) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●関ハム2022

新コロで2年ぶっ飛んだ、 アマチュア無線のイベント、 関ハム会場。 まぁ、盛況でした。 手作り感満載のイベントですな。 東京だと、どうなんでしょうかね、ハムフェアって。 関西は『ばたくさい』のがいいし、 東京は『しゅっ』としてんのかな。 ━━━━━━━━━…

●5年後、10年後のアマチュア無線界。

私が、サンデー毎日系のアマチュア無線家と交信していて感じるのは『やはり、社会と切り離された生活はボケやすい』だ。 【写真:このグラフから、何を読み取るか・・・?】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆定年は、命日・・・くらいがちょうどいい。━━━━━━…

●世の中、カネかい・・・。

家を出たら、 掃除機のように、 カネを吸い込む仕掛けだらけ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※無断でS…

●PC死蔵の写真を救出。

Windows7のまま、ほとんど使っていなかったPC。死蔵状態だった写真が『わんさか』あったと思い、久々に電源を入れてみた。案の定、ハードディスク内に『わんさか』どころか『どかっ!』と、ほったらかしの写真データが出てきた。せっかくなので、使わずに放…

●初・中級資格で十分な、アマチュア無線。

▲まぁ、いちおう、資格は持ってますけど・・・。 専門誌をはじめ、 業界団体は『上級資格を取ろう』がスタンダードになっている。 まぁ、取る取らないは『個人の自由』だ。 オートバイに例えれば、 限定なしの自動二輪免許を取って、 大型(400cc超)に乗っ…

●アマチュア無線が『過渡期?』。

Twitterで『アマチュア無線は過渡期。ここで対立を煽るのはよくない。対立からは、何も生まれない』と『辛口意見』を頂いた。私なりの考えを述べる。 【写真:新旧入れ替わり時期には違いないが・・・】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆だいたい、食わず嫌…