●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

●形骸化している暴対法

【写真:警戒を強める兵庫県警(神戸新聞より引用)】 山口組の分裂が大々的に報道されている。 山健組系と弘道会系に分かれて、 抗争が再燃するかも・・・という報道である。 暴対法というのは名ばかりだったのか・・・ 山口組系の構成員は推定で3万人弱く…

●『活字離れ』の大ウソ!

【写真:図書館の貸し出し数や古本の市場は盛況】 メディアは『最近の活字離れ』『若者の活字離れ』など、 いかにも『今の人は本を読まない』という報道を行い、 すごく大げさな報道をしています。 本当なのか・・・ ▲『ちきりん』さんのブログより引用 古本…

●ブログを書く上で大事なこと

【写真:これも何かのご縁です・・・(10年前に私が書きました)】 久々に『です。ます。』調でブログを書きます。 本題の前に『マイナンバー制度』ってのが導入されますが、 一昨日から報道されている『山口組分裂』と、 極道さん関連のニュースで『ふと…

●ネクラとネアカの考察

【写真:ネアカ人のささやかな楽しみ『オートキャンプ』の図】 今日は『花の金曜日』。『花の・・・』も死語だが、 1980年代に使われた言葉、 『ネクラ』『ネアカ』という死語をふりかえってみる。 意外と『根が深い』のではないか? ネアカ・ネクラを考…

●コンテンツの散逸を考える

【写真:昔、『自分メディア』は紙媒体で郵送していたことがある】 インターネットが浸透し、 ケータイ(スマホ)でもネットにアクセスが容易になった。 さらにケータイ端末からSNSへのアクセスも簡単で、 多くの人がスマホやタブレットなどから、 リアル…

●こだわり・・・過ぎたるは失敗のもと

【写真:こだわりとは取るに足りない些細なことと広辞苑に書いてある】 NHKの連ドラ『まれ』が終盤に入った 横浜のケーキ店で修業した『まれ』が、 故郷で結婚して一旦はパティシェを断念した。 たびたび事業失敗した『まれの父』が、 再び『まれ』にパテ…

●24時間テレビとカネの動きは是か否か・・・?

【写真:日テレ24時間テレビより引用】 今年も『24時間テレビ』が終わった。 番組終了時に発表された募金額は2億円を超えていた。 さすが、全国ネットのテレビ媒体の訴求力だ。 当然、出演者にはギャラは出ている。 100km走るランナーは高ギャラだ…

●2−8の法則を意識した組織運営を考察する

【写真:パレート図とABC分析<イメージ>】 パレートという人が『2−8の法則』を説いているのは有名な話だ。 わかりやすい例を挙げれば・・・ 上位20%の社員が、80%の売上を生み出している 上位20%の得意先が、80%の取引額を担っている 上位2…

●なりわい商売の原点は『1坪・単品』の商売

【写真:タクシーは屋台のような『なりわい商売』の原点なのかも・・・】 シャープが3,200人の希望退職を受理した。 過去の2,900人規模のリストラを含めると、 6,000人規模の人員削減である。 家族を含めると1世帯2.5人と仮定して、 15…

●さぁ、どうする、タクシー業界・・・

【写真:客待ちの時間が減ってきた・・・】 景気回復は歓迎だ 最近、とりあえず真面目に仕事に出ていたら、 日商2万円を割り込むことが減った。 それも大阪市内に出稼ぎに行かず、 門真や東大阪の駅での『着け待ち』だけで、 概ね2万円程度の絵が描ける。 …

●それって、逆じゃない・・・?

【写真:ガテン系のシンボル『ドカヘル』<写真はイメージです>】 ある『ガテン系』の会社を訪問したとき、 壁に貼ってあった紙を見て仰天した。 『安全第一、健康第二、売上5,000万目標!!』 健康な身体があって、 はじめて安全が担保できるというも…

●ヤリガイアンテナ

【写真:廉価版の短波ラジオは感度が悪いので・・・】 先月にホームセンターで購入した短波ラジオ。 思ったほどの感度がなく、 外部アンテナの必要を感じていた。 それなりの受信はできていたのだが・・・ ジャンク箱の中にあった3mくらいの電線に、 ワニ…

●戦後70年、今を生きる私たちの課題の考察

【写真:天王寺七坂に残る焼夷弾炸裂の焦げ跡】 8月15日に『戦後70年』関連の記事を書こうと思っていたが、 しばらく『終戦特番』の様子を見て、 15日が過ぎてから書くことにした。 メディアの特集は『体験者の伝承』が多かった ▲空襲で折れた神社の…

●大きなお世話だ!

【写真:このブログは危機管理意識を啓蒙するのも目的である】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆突然のメール ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 知らない人からメールが来た。 >おもしろいブログだけど文章が長過ぎ。 >みんな忙しい中、読んでいるんだからもっと文章を…

食べモン屋は味だけじゃない!?

【写真:人間力を磨いているオーナー店は流行っていると思う】 食べ物屋さんを研究していて気が付いたこと。 流行る流行らないの違いの法則・・・。 味じゃなく、 看板の色でもなく、 照明の色でもなかった。 それは『客層』 ま、表面的に出ているのがお客さ…

●常連客がはびこる店は・・・

【写真:ナリワイを事業・ビジネスと考えると失敗をこぐ懸念も・・・】 どこの町にも『場末のスナック』というにふさわしい店がある。 場末(町はずれ)のスナックは、 おしなべて『常連客』が溜まっている。 中には『毎日やってくる常連客』もいる。 私は『…

●看板に『丸ゴシック体』が多いワケ

【写真:まぁ、このように丸ゴが多いのですが・・・】 ▲郵便ポストも・・・ ▲こういうのも・・・ ▲きれいな選挙を訴えるのに丸ゴ・・・ ▲これも丸ゴ系かな・・・ ▲喫茶店のテント看板も・・・ ▲そこで『看板業者』に聞いてみた 今でこそ『デジタルフォント』…

●看板文字は『丸ゴシック』だらけ

【写真:バスの乗り口の表示も『丸ゴシック体』だ】 町を歩けば多くの看板に出会う。 その多くの書体は『丸ゴシック体』だ。 看板に限らず『道路標識』のほぼすべてが『丸ゴシック』なのだ。 ▲よく見かける『一方通行』の『補助標識』も『丸ゴ』だ ▲官庁系の…

●日航機123便ドキュメンタリーで思うこと

【写真:御巣鷹山の日航機と同型模型】 日航123便の事件から30年が経過した。 12日、TBS系で『真相云々』という特番をやっていたので、 じっくりみたが『圧力隔壁の修理ミス』と、 いつもどおりの着地だった。 もっと驚く真相が暴露されるのかと期…

●1円硬貨を貯め込むと・・・

【写真:1円硬貨を貯め込んではいけない】 ついつい、千円札で買い物をすることが多い。 スーパーやコンビニなどは『1円単位』の価格設定が多く、 どうしても1円硬貨や5円硬貨のつり銭を受け取ることになる。 男性には『空き瓶に貯めている』という人が…

●盆休みくらいは仏教徒をしたら・・・

【写真:ちゃらけたヨメだが経文はソラで覚えている】 タクシー乗務員が客との会話の『3大タブー』は・・・ 1、宗教のこと 2、プロ野球のこと 3、政治のこと 政治・宗教・思想・支持球団の話しはトラブルの元である。 世間法がわかっている乗務員は、 乗…

●ちくしょう!

【写真:バス停でも平気で自家用を停めるばかが増えた】 ばかが増えた。 このところ、ほぼ毎日『タクシー乗り場』の待機レーンに、 一般車が停まるような光景が増えた。 当然、気が荒いタクシー乗務員は、 一般車が移動するまでクラクションを鳴らし続けるこ…

●休日の過ごし方が身を助ける

【写真:与えられたことだけこなす会社人間は『いざ』の時、困り果てる】 シャープが3,500人規模の人員整理を敢行するとニュースで言っていた。 リストラ対象の軸は『バブル世代』が中心になっていると見た。 このバブル世代はすでに40歳代後半から50歳…

●なぜ、開戦に至ったのか『戦前』のことが割と曖昧なのが気になる

【写真:なかなか興味深い戦後史だと思う】 今年は『戦後70の節目の年』といわれている。 昨今『安保法制』が物議を醸しているが、 今まで『先送りしてきた案件』で、 安保法制は『戦後処理の積み残し案件』のように感じる。 言いかえれば『戦後の処理はま…

●社長は『ばか』、上司は『あほ』である

【写真:35歳〜40歳の社員を見たら、その会社の体質はだいたいわかる】 タクシーに乗ってくる客をみていると、 特にアラフォー社員の『幸福度』が著しく低く感じることがある。 ここんところ『すごいな』なんて思う人に会っていない。 過激だが『社長が…

●みんたく畑の野菜をいただきました

【写真:早速、種類ごとに仕分けしてみた・・・】 私は現場にはぜんぜん行っていない『幽霊会員』なのだが、 メンバーさんが『おすそわけに・・・』と、 河内長野に展開する『みんたく畑』で収穫したてのお野菜をいただいた。 オクラの豊作には仰天した。 さ…

●にわか闇市の思い出・・・

【写真:闇市を再現したらこんな感じ・・・】 今から20年ほど前のこと。 広告屋に身を置き、クライアントの担当者から、 『町おこし系イベントの露店のプロデュースをしてくれ』と頼まれた。 とはいえ『プライベートなのでギャラはない』とぬかす。 『ギャ…

●カレーライスでブランディングを考えてみる

【写真:カレーのイチバンブランドは『おかんのカレー』だ】 ブランディングをひとことで言えば『企業活動そのもの』と考えている。 ブランドはいろんな解釈があるが、 もともとは『牛を区別するために焼印をつけた』というのが由来である。 商標や銘柄、特…

●本日、デジタルデトックスにつき休載します

ケータイ電話も含め、 デジタル機器の電源を切り、 静かな公休日を過ごしています。