●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●形骸化している暴対法


【写真:警戒を強める兵庫県警(神戸新聞より引用)】


山口組の分裂が大々的に報道されている。
山健組系と弘道会系に分かれて、
抗争が再燃するかも・・・という報道である。


暴対法というのは名ばかりだったのか・・・


山口組系の構成員は推定で3万人弱くらいときく。
他の組のヤクザやチンピラまで含めたら、
相当な人数がいるということだ。


暴対法など4課が楽をしたいだけの法律じゃないか・・・?


組の上層部は高齢化しているし、
シノギも厳しくなり、
その手法も『特殊詐欺』なんぞに変化し、
歓楽街でも『見るからにヤクザ』って人はほとんど見かけなくなった。


代紋が入った名刺など『印刷屋』まで『パク』られる始末だ


まぁ、ガールズバーとか無料案内所の『見回り』とか、
ある程度は『いる』のだが・・・。
どう法律で縛ったところで極道はなくならないものだ。


暴対法施行で懸念したことがある


ヤクザが大手を振って町を歩かなくなり、
抗争も沈静化していた。
身近で『ドンパチ』がない分、
素人が『いろいろやりよる』ようになった。


一般人の凶悪事件が増えたように感じる


身近でドンパチがあれば、
一般人が『人を殺してみたかった』など、
素人がわざわざリスクを背負って人を殺めるようなことは減る。


ヤクザもいないと別の連中が荒れる


昨今のミナミはひどいもんだ。
謎の中国人が酔っぱらって偉そうに歩いているし、
札びらの切り方にしてもヤクザ顔負けだ。


だいたい歓楽街のウラの取り締まりができていない


警察の取り締まりなど『建前』ばかりで抑止力に乏しい。
昔のように『どっちがヤクザやわからん警官』など皆無だ。
いつも書いているが『白黒つける』ばかりじゃなく、
ウラ社会の取り締まりは『グレーゾーン』にやってもらえばいいのだ。
ヤクザヤクザといっても、
暴対法の締め付けがキツイから、
びっくりするほど真面目に正業に就いている人が多くいる。


直接、関わりたくないけどね


別にヤクザを肯定するつもりはないけど、
自分が生まれるはるか前から、
ウラ社会は存在しているし、
だいたいが『無法者』に『法律で縛る』など、
糠(ぬか)に釘、のれんに腕押し・・・だろう。


まぁ、そこそこにしといてもらえればいいと思っている


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。