●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2024-01-01から1年間の記事一覧

●SWLは『タヌキワッチ』と異なる。

タヌキ・ワッチは『ただ単に、聞いているだけ』です。SWLは、きちんと『業務日誌に記帳』しています。これが『大きな違い』です。意外に思われるかも知れませんが『交信に至っていない「CQ」』を受信しただけでも『珍局』ならば『記帳』してレポートを出すこ…

●ぶっ飛ばしのSWL活動ですが、本当はSWLの発展に寄与したい。

SWLは『最初、ぶっ飛ばし』で『局数』をロギングしています。たった2日で『Wkdのエンティティが51』になっていました。まぁ、DXCCは対象外でしょうから『どうでもいい』のですが『どの程度、Wkdできているかな?』を見るには『QRZ.com』で『JA3-35122のログ…

●eQSLで、SWLナンバーもAuthenticity Guaranteed(確認済み)に。

海賊局(パイレーツ)と思われたくないので『Authenticity Guaranteed(免許確認済み)』の手続きを済ませました。 【写真:JARLの転送手数料の領収書をJPEGにして送っただけで承認が取れました(免許局は免許状を送ること!)】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●SWLで気付きを得て、いろんなことにチャレンジしましょう。

紙カード時代のSWL活動は、PhoneとCWで『主にJAばかり』を対象にしていました。今よりもJARL会員が多いにもかかわらず、半年もあれば『対象局にSWL-RPTが届いた』ものでした。BURO経由でお返事いただければいいのにもかかわらず、ダイレクトでQSLを発行して…

●早くも夏枯れ?、そんなときはSWL。

アマチュア無線界から『忘れ去られた?』かのように思われるSWL。再挑戦してみると、意外な気づきがあります。SN(黒点数)が『268』にも増えているから『さぞや、DXがバンバン!』と思いきや『おいおい、早くも夏枯れ?』のようなコンディション。まぁ、我…

●SWL-RPTのCfmが届きました。

eQSLで『SWL-No.』のアカウントを作って、試しに『LU(アルゼンチン)』の局にSWL-RPTを送ってみました。数時間後ですが、Cfmした旨のQSLが届きました。この局は『QSOはB4』でしたが、SWLでは1stです。 【写真:BURO経由だと『何年先』だか・・・】━━━━━━━━━…

●SWL活動用のeQSLも作りました。

我が家の設備は、正直なところ『ショボイ』ので『相手に届かない』ことが多々あります。しかし、そこで腐っていては『あかんなー』と思い、せっかく持っているSWLの番号を活用しようと『eQSL』のアカウントを作りました。HFでFT8をやっていると、EU、とりわ…

●ムセン界、弱者の戦略を選択する方がラク。

ハイパワーを崇める人が多いです。シンニアマに特に顕著です。しかし、10・14MHz・200W程度では『弱者』です。14MHzはDXのメインストリートですが、それだけ『強者だらけ』を認識しましょう。自分は『ブルーオーシャン戦略』のつもりでも『レッドオーシャン…

●脳内の『ゴミ』を捨てる。

アマチュア無線を軸に書いていますが『人生』や『くらし』にも通ずる『頭の中のごみを捨てる』のは大事です。特に『人づきあい』なんて『ゴミの山』です。直近では『町内会』を『退会』しました。向こう三軒両隣とか言いますが『戦時中の隣組』なんて『体裁…

●まず『質』より『量』をやることです。

舞台装置満載の『シンニアマ』が『したり顔』で、しゃべっています。以前にも書きましたが『話す』と『しゃべる』は『似て非なり』です。ましてや、430MHz・FMのメインローカルで『A変調』で『テキトーなことをしゃべる』のは、百害あって一利なしというご意…

●センスのかけらもない、JA局が発行するQSLカードの絵柄。

JAの局が、紙カードを送る相手局の『おおかた』がJAの局です。届いたQSLカードのCfmチェックをしていて『滑稽だな』と感じるのは、フルカラー印刷された絵柄です。 【写真:大阪の局が、大阪の局から、大阪城の写真が入ったQSLをもらっても嬉しいか考えてい…

●頭のいい人の『掟』。

頭がいいのと、物知りは違う。 【写真:心して『刮目』せよ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆理系が上で、文系が下、ということはないぞ。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 毎度おおきに。ほんじゃーね!! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現…

●なんで、そんなに、出力に固執する?。

シンニアマたちの交信を聴いていると、やたら『200W出したい』『200W出している』という会話が多い。しかし、FT8で『-17dB程度で入っているEUと交信できない』とかいう。使っているアンテナは『カーボン釣り竿+ATU』。出力は『100W』だそう。私の場合は、べ…

●サルでもできる、FT8・・・ですか?。

シンニアマ局が、ニューカマー局に『CWなんか、覚えなくていい。FT8やったら十分だ』といった内容の交信をしていた。聞いていて、正直『がっかり』した。確かにFT8で、相当数のDX局と交信ができるようになったものの『サルでもわかる系』に落ちぶれたような…

●第三級資格は、30~40年のブランクを埋める王道。

まアマチュア無線は『娯楽』に過ぎません。とはいえ『熱い人』も多く、カムバック組は『バスに乗り遅れるな』式で、こぞって『第三級』や『シンニアマ』を手に入れる方が多いように感じます。資格を手にしてから『ゆっくり考えてもいい』とは思うのですが、3…

●アマチュア無線での市場主義に気付かない人へ。

世間体や周囲の『空気』で『シンニアマ』を取ったり、目指す人には『ぜひ、見てほしい動画』をリンクしておきます。 【写真:26分の長い動画ですが、何かの気づきになれば嬉しいです】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆シンニアマは、業界の市場主義。━━━━━━…

商店街のスタンプラリーみたいなAWARDですが。昭和の時代の商店街で『台紙』をもらって、買い物の都度『貼り付けシート』を受け取り、台紙に貼る・・・、そんなAWARDです。やっていることは『超アナログ』ですが、これとて『DXCC』も同じようなもんです。と…

●ランチェスター戦略をムセン道楽に応用してみたら?。

おしゃべりバンド(ほらふきバンドともいう)のヨンサンマルを聴いていると、なぜか『ニアマがニアマだけで群れている』のをよく耳にする。まあ、実のところは、最初は四アマで再開局して群れ始め、その後に三アマを取得したり、その群れにニアマがいたりし…

●同質化か、差別化か。

アマチュア無線も『目標設定』次第で『毎日が、けっこう楽しい』です。HFでFT8を始めた当初は『DXのエンティティが伸びて、楽しいなあ』とか思ったものです。やがて『慣れる→伸びが鈍化→頭打ち→飽きる・・・』となるのは織り込み済みでした。私が『DXのエン…

●生活道路での速度取締りは『でっち上げ』が多発。

仕事が終わって、深夜に『指定速度30km/h制限』の生活道路を走っていた。この道路に入る直前、署轄系の警ら車両(俗にいうパトカー)が100mほど離れたところに止まっていた。それを現認して『生活道路』に入った。警ら車両は、一つ後方の信号待ちに引っかか…

●生活道路での速度取締りは『でっち上げ』が多発。

仕事が終わって、深夜に『指定速度30km/h制限』の生活道路を走っていた。この道路に入る直前、署轄系の警ら車両(俗にいうパトカー)が100mほど離れたところに止まっていた。それを現認して『生活道路』に入った。警ら車両は、一つ後方の信号待ちに引っかか…

●目標を持っても、達成できないのは、なぜか?。

目標設定は大事だと思っています。しかし『達成できる人』と『達成できない人』もいます。何も考えず『ニアマ』を取ったからといって『何が達成できるか?』を『深く考えて運用している人は非常に少ない』と思います。きっと『1~3%程度』ではないかと感じ…

●どこまで飛ぶか、やってます・・・。

おしゃべりバンドでは『どこまで飛ぶか、やってます』というフレーズをよく耳にします。まぁ、無線なんて『個人的な娯楽』なので『好きにやればいい』と思っています。 【写真:2.5mの電線ホイップで、どこまで飛ぶか、やってます、hihi】━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●アマチュア無線は『一種の娯楽』であるべし。

アマチュア無線のとらえ方は『人、それぞれ』。私は『一種の娯楽』くらいにしか位置付けていない。所詮は『年寄りの暇つぶし』である。 【写真:なかなか、いい『暇つぶし』の娯楽であーる】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆お茶やお花よりは『所作』も自由…

●橋梁上からの送信は『上空移動』ですか?。

今や『アホの代名詞』になりつつある『11月のこだま旅館』。先日も430MHz帯・FMの呼出周波数周辺(いわゆる、おしゃべりバンド)で『抱腹絶倒』の話題を『レアネタです』とか言って交信していた。 【写真:移動する局は『陸上、海上及び上空』と表記がある】…

●430MHz帯・FMは『おしゃべりバンド』。

話す、語ると『しゃべる』は、まったく異なる。酔っぱらって『A変調ですわー』とかやっていると『うっかり失言』。何時間も『おしゃべりバンド』で『だらだら』とやっていると『貴重な時間』を失うことになる。 【写真:80%の交信が『だらだら』と『思いつ…

●QSL問題は、私には『ない』。

JARLの選挙が近づいています。選挙公報なんぞを読んでみると『ビューロー業務を残す!』とか、ハム爺社員候補が息巻いています。会員の入会目的は『QSL転送』と『勝手に思い込んでいる時代遅れな執行部』です。遅延が『問題だ!』と文句を言う間に、eQSLとLo…

●想像以上に、写真はコミュニケーションが広がります。

アマチュア無線人口は『減少の一途』です。まあ、雑魚度合いが減るのは『うれしい』。かといって、同じ娯楽で『しゃべる相手』が少ないのは、やはり『しょーもないわあ』と思っています。さて、写真となれば『国民皆カメラマン状態』です。アマチュア無線を…

●ボトム期を見据えて。

今、アマチュア無線界は『太陽活動バブル』です(笑)。サイクルピークが近く、ハイバンドが好調です。何度も書いていますが、28MHzで2.5mの電線から、六大陸に電波が届くくらい好調ですね。しかし、あと5~6年後は『ボトム期』にあたり『たぶん、飛びは期…

●FT8が普及しなかったら。

11月のこだま旅館氏が『Digitalモードである理由がわからない』と430MHz・FMのメインローカルで話していました。なんとなく『HFを中心にした流行り』くらいの認識でしょう。私が、FT8/FT4にハマって感じるのは『FT8/FT4がこの世になかったら、サイクル24から…